逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ドラマにご近所が!

夜、ぽーっとテレビドラマを見ていたらご近所が映りました!

ドラマのタイトルはフジテレビ系列で放送された単発ドラマ『ママが料理をつくる理由』。
久本雅美さん・広末涼子さん・長澤まさみさん・葛山信吾さんらが出演しているホームコメディドラマです。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

江ノ電が映り、主人公の家が稲村ガ崎か七里ガ浜辺りの海の見える高台の一戸建的な設定だったこともあり何となくそのまま見ていたら、あるシーンで突然ご近所の披露山公園が画面に映って、おおっ!と叫んでしまいました〜。
これは久本さんと佐藤隆太さんの二人のシーンだったのですが、その後同じ場所で久本さんと広末さんの二人のシーンもありました。
ご近所スポットとしては他に夜のリビエラ逗子マリーナのヤシ並木でのシーンが登場。
ドラマの最初に登場した小学校は横須賀市の小学校だったので(野比東小学校)、三浦半島エリア周辺でガッとまとめて撮影されたのかもしれません。

ほーっと思いながらドラマを見終えて思い出しました。
二週間前に友人が遊びに来てくれた時に寄った披露山公園でドラマロケをしているところに遭遇したのです。
シーン上の撮影場所から考えて、その時のロケは今日のものだったような気がします。
基本的にミーハーですし地元LOVEなので小さなことですが単純に嬉しかったです(*^^*)

PS.
見た人にしかわからない話ですが、あのグラタンは冷えて固そうでおいしそうではなかったですよね。
グラタンはもっと熱々のトロトロじゃなくちゃ!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年03月03日(木) 川崎のイメージカラーは?
2004年03月03日(水) ひなまつり−友人宅訪問
2003年03月03日(月) お気楽キャスト妄想
2002年03月03日(日) ゆったりした休日

2007年03月03日(土)



 『わたしの好きなキッチン用品』

新聞の書籍広告で惹かれて迷っていたのですが、今日本屋で立ち読みをした後、結局買ってしまいました。


内容は本の題名通り。
料理研究家,スタイリスト,イラストレーター,アナウンサー・・・とさまざまな分野の方々が自分の愛着のあるキッチン用品を紹介しています。
その中には私が短大でお世話になった先生(兼クラス担任)も登場していました。
「台所用品の手入れについて」や「台所道具のお店」「気になる道具の検証」「○○さんの台所の写真」なども載っているので実用にも良さそうな本です。

キッチンに立つと思うことなのですが、自分の好きな道具があるとそれだけで料理をすることが本当に楽しく感じられます。
下の写真は「愛着のある一品」とまではいきませんが、数ヶ月程前から使っているお気に入りのキッチン用品3点。

        

(左)グローバル包丁とラ・バーゼのまな板
(右)スウェーデンSRF社のベジタブルブラシ

使っている人も多いであろう有名な製品で、それゆえにどれも使い勝手のいいものばかりです。
プロっぽく見えるステンレス製の包丁は切れ味がいいのはもちろんのこと、刃と柄が一体になっているので洗うのが楽。
ブナの木で出来たまな板は一辺26センチの正方形でうちの小さなキッチンにぴったり。
手にしっくり馴染む大きさのブラシは、畑で採ってきたんじんや大根の泥汚れをきれいに落としてくれます(丸いフックは自分でつけました)。

そんなお気に入りがたくさんあるうちの小さなキッチンを写真に撮ってみましたので、良かったら見てみて下さい。
こちらです→http://www5e.biglobe.ne.jp/~dapyon/kitchen.html
私は時々こうやって部屋の写真を撮ってみるのですが、こうすると第三者の目で見ることが出来るので部屋がきれいに片付く気がします。
良かったらお試しを。

別冊 暮しの手帖『わたしの好きなキッチン用品』
発行日:2007年3月1日
発行所:暮しの手帖社
価格:780円

−−−過去の今日のこと−−−
2005年03月02日(水) バイバイ、PHS
2004年03月02日(火) 続・そわそわ忙しいあざみ野の街
2003年03月02日(日) 昼:中国料理【黒龍】 夜:懐かしの同期会
2002年03月02日(土) 仕事疲れを【弥太郎】で解消

2007年03月02日(金)



 ふく来たる

今日の夜、我が家に「ふく」が届きました。
懸賞で「ふくちり鍋セット」が当選したのです!!

これは森永製菓の甘酒のキャンペーンで「森永甘酒200円分以上の購入レシートを貼付して応募」するクローズド懸賞(1月31日〆)でした。
スーパーで応募はがきを見つけたので、普段は買わない甘酒をわざわざ購入して1通応募したのを覚えています。
必要購入金額が安いわりに賞品は「下関ふくちり鍋」「名古屋コーチン鍋」「秋田きりたんぽ鍋」が各200名、甘酒が600名に当選する(4種類の賞品は選択制)という大盤振る舞いな内容でした。

        

早速箱を開けてみると中にはカチコチに凍った(佐川の飛脚クール便で届きました)「ふぐ切り身」「白子豆腐」「ふぐつみれ」「もみじおろし&しょうゆ」が入っていました。
これで約3人前だそうです。
ふぐなんて家で食べたことがないのでとても楽しみ!
今度の日曜日の夕食にしようと思います。


先週半ばには2月9日の日記に書いた当選品の「鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶセット」本体が届きました。

        

こちらも「黒豚肩ロース肉200グラム」「同バラ肉300グラム」「黒豚の豚みそ1瓶」「ポン酢」という豪華な内容だったのですが、夫と二人、畑で採れたみず菜と一緒に500グラム分のお肉をペロッと完食♪
とても柔らかくて美味しいお肉で夫はその味に感動していた程です。

また美味しい食卓が楽しめるように懸賞頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年03月01日(土) 深夜急行バス“ミッドナイト・アロー号”

2007年03月01日(木)

< past will > new index homepage

My追加