逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 深夜急行バス“ミッドナイト・アロー号”

タイトルだけで「終電をなくしたのか!?」とお察しの方、まぁそんなようなものです(笑)

昨夜は観劇の後にOさんと二人、池袋駅前近くの居酒屋【こ鶏こ】で飲んでいた。「マグナムドライのジョッキが145円」という“ビール友の会”にはうってつけのお店で、キャラメル話・四季話・そしてMyLifeな話などしているうちにあっという間に時間は過ぎてゆく。それでも半ば確信犯的に遅い時間までお店にいたのは、この深夜急行バスの存在を思い出したからだった。

昨年の秋頃にたまプラーザ駅ホームに貼られていた、東急バスが運行している深夜急行バスのPRポスター。「渋谷からならば終電後にもこんなのがあるんだな〜」と眺めてはいたものの、覚えているのは「渋谷から1:00に発車しあざみ野を通る」ということだけ。
とにかくその記憶を便りに渋谷駅に降り立つこと0:30過ぎ、バス乗り場と言えば【渋谷東急プラザ】前しか思いつかないのでそちらにまわると、すぐに列が目に入りひと安心。乗務員さんに確認すると「列に並んで待っていて下さい」とのこと。並ぶこと5,6分、乗車券を購入しながらのバスへの乗車が始まった。
このバスが渋谷を発車し最初に停まるのは鷺沼駅、その後たまプラーザ・あざみ野・江田・市が尾を通り、最終的に青葉台まで運行する。あざみ野までの料金は1,600円。安くはないけれどタクシーで帰ることや宿泊することを思えばたいぶ安上がりな料金だ。そんなこともあってか補助席まで含めて50席以上はあるだろう座席はあっという間に埋まり、定刻の1:00を待たずして0:55前には発車してしまった。
高速を通るということだけあって早い早い。最初の鷺沼駅には1:15前には到着し、その後あざみ野駅にも1:25頃に到着した。ちなみに到着場所はバスターミナルとは反対の駅東口【横浜信用金庫】前。

あざみ野までの終電終了後対応便はこの1:00発のほか、1:30発の便(あざみ野到着予定2:05)もあるそうだ。でも休日は運休とのことなので注意注意(もちろんもうお世話にならない予定だけれど)。
他には渋谷から東横線沿いを経由し新横浜駅まで向かう“高速新横浜線”、田園都市線の用賀等を経由し溝の口駅まで向かう“高速二子玉川線”の深夜バスも走っているらしい。頑張るね、東急。

ちなみに昨日は平日。すっかり休日だと勘違いしていた私は「あざみ野まで行く終電は渋谷発0:15、鷺沼止まりも0:25で終了している」と思い込んでいたのだが、平日の昨日は最終の鷺沼止まりの電車が0:42まであったのだ(あざみ野通過電車は0:25で終了)。これには十分乗ることが出来たのにお馬鹿な早とちりをしてしまったものだ。

四季話:
 【渋谷東急プラザ】壁面に『マンマ・ミーア!』印の大きな垂れ幕。3/14迄のキャンペーンで「『マンマ・ミーア!』S席、50組100名プレゼント(招待日は5/8(木)18:30の公演)」をやっているとのこと。対象店舗2店での飲食・お買い上げで応募出来るそうです。

−−−過去の今日のこと−−−

2003年03月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加