逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 昼:中国料理【黒龍】 夜:懐かしの同期会

休日の外ランチ。旦那が「たまプラで気になっている」というお店を訪ねてみるとお休み(【マリーアレル】というしゃぶしゃぶのお店)。同じ並びにある【バーグイン】に行ってみるとこちらも閉まっていた。そのまま中央商店街のほうに歩き、結局前から「どんなだろ?」と思っていた(旦那の目にも留まっていたらしい)【黒龍】に入ることにした。

ランチ:中国料理【黒龍(こくりゅう)】(045-901-0078)
   (場  所)青葉区美しが丘2-16-1 グロープラザビル2F たまプラ駅徒歩3,4分
   (営業時間)平日11:30〜14:30 17:00〜22:00 土日祝11:30〜22:00 無休

【黒龍】はたまプラで30年営業している老舗の中国料理店。雑居ビルの2階という入りにくい立地と少し怪しげな外観に似合わず、13:00過ぎの店内は満席の状態だった。テーブルとテーブルの間が結構狭いので余計混んでいるように感じる。客層は家族連れ多し。

どうやら四川料理のお店らしいが、メニューには一般的な料理がずらっと並んでいる。その中でもおすすめっぽい“坦々麺”(650円)が気になったのだが、結構お腹がすいていたこともあり、メイン一皿を50種類程の料理の中(安いものだと380円位〜)から選ぶことの出来る“ごちそうセット”(メイン料理の料金+550円)を選び、メインとして“エビチリソース”(確か600円)を注文した。旦那は4種類程の炒飯から1品+半ラーメン+杏仁豆腐のセット(炒飯の料金+350円で950円程)を注文。混んでいたこともありちょっと待ち時間はあったのだが、接客もまぁ丁寧なのでそうは気にならない。
出てきた私のごちそうセットの内容は“(点心でいう)きしめん包みの胡麻ソースかけ,じゃこのマヨネーズ和え,ザーサイ,ひじきの煮物,野菜と卵のスープ,ご飯,杏仁豆腐”。ちょこちょこ食べられるのが嬉しい。胡麻ソースがとても美味! あとちょっぴり量じゃこも。ひじきの煮物は酢の味がしたのだけれど、これってポピュラーな料理法? エビチリはもうひと声量が多いと嬉しかったかも。杏仁はちょっとざらっとしていたけれどなめらか系。
旦那は残念ながらあまり満足していなかったようだ。炒飯を少し食べさせてもらったのだけれど確かにパサッとしていたような・・・うーん。

あとで他の方のレポを読んだら四川だけあって“麻婆豆腐”、それから“坦々麺”の評判が良いようだ。平日のランチ定食は500円からあるそうなので(杏仁豆腐が食べ放題・・・と以前の『リビング新聞』に書いてあったけれどやっているのかな?)、機会があればひとりで行ってみようと思う。


16:00過ぎからはお勤め時代の同期4人が集まってのぷち同期会in横浜。
私はNECという会社にお勤めをしていたのだが、時はバブル時、ひとつの事業場(工場)で高・専門・短大卒を200人近く採用する(大卒以上は別途採用)というとても恵まれた時代の入社組だ。その中から同じ本部としては6人の女性が配属された。
今日はそのうちの横浜周辺に住む5人で話を進め、急遽お家の都合で参加出来なくなった1人を除いての懐かしの同期会となった。入社3年目で退職したBちゃんから最後に残った10年目退職組の私まで、生活スタイルもばらばらでなかなか会う機会もなく、「こうやって皆で集まるのは一体いつぶりだろう?」という位久しぶりの再会だ。
近況報告・昔話・いつものような年相応の話題etcで盛り上がり、当初の予定を大幅にオーバーして22:30近くのお開きとなった。
年賀状到着後のメールや電話がきっかけになって実現した久しぶりの再会、これを機にたまには一緒に飲みに行ったり出来れば嬉しい。やっぱり♪友だちはいいもんだ〜 だね。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月02日(土) 仕事疲れを【弥太郎】で解消

2003年03月02日(日)

< past will > new index homepage

My追加