逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 バイバイ、PHS

NTTドコモが今年4月30日以降のPHS新規契約を終了することを発表した。2年間をめどにPHSサービス事業から撤退することになるそうだ。先月末に発表になったこの話を私は今朝の新聞告知で知った。

大多数の人にはおそらく関係のない話だけれど、私はNTTパーソナル時代の97年1月からずっとNTTのPHSを契約し、途中事業がNTTドコモに引き継がれてからも3機種(水没もしちゃったしね)に渡って丸8年使い続けてきた。
今月初めには充電器アダプタが断線して使えなくなるという危機もあったのだが、ちょうどネットオークションに同じPHS用のアダプタが出品されていたので送料込300円で落札して事なきを得、そのまま使い続けることが出来た。

そんなことがありながらもいつもそろそろ潮時だなと思いながらもPHSを使い続けてきたのは、私にはPHSが合っているような気がしていたから。基本的に「何かあった時のため」に持っているような電話なので基本料金は安いほうがいいし、いろんなサービスがあっても使わないのであればシンプルなほうがいいし、ついでに今さら電話番号を変えるのもめんどうだし等々。

けれどこれからはそんなことは言っていられない。2年間をめどとは言っても契約数が激減すればもっと早くサービスが打ち切られてしまうだろう。
PHSからドコモの携帯に移行する際には多少の優遇も検討しているとのことなので、その発表を待ってからいよいよ真剣に携帯購入を考えようと思う。「専業主婦だしこの際持つのをやめる」という選択肢もあるけれど、さすがに一度持ってしまうと手放すことは出来そうにないから。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年03月02日(火) 続・そわそわ忙しいあざみ野の街
2003年03月02日(日) 昼:中国料理【黒龍】 夜:懐かしの同期会
2002年03月02日(土) 仕事疲れを【弥太郎】で解消

2005年03月02日(水)

< past will > new index homepage

My追加