Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 気持ちがわかる

台風凄かったですね…。
ゆうべはえらく蒸し暑いのと、雨風が凄い(うるさい)のとで、1時間おきとかに目が覚めちゃってあまりよく眠れませんでした。

大風で窓ガラスが割れやしないか、とか。
シャワー浴びてる時に停電になったりしやしないか、とか。
(しかも髪洗ってるときだったら最悪)
いろいろ素で心配してみました。
おかげさまで無事ですが。

朝は朝で、電車が止まってたりしないかとかなり期待ちょっと心配していたのですが、どのチャンネルを見ても、そんな情報はちっとも流れませんでした。
ドロンジョ様と「こういう時だけ元気なんだよねー!」と言ってみました。
(違う路線だけど、どっちもちゃんと動いてた)
他の路線はかなりダメージを受けていたみたいですけどね。

でも、銀座ではビルの外装タイルだかパネルだかがごっそり100枚近く剥がれ落ちたみたいですね。
どこからどんな災いが襲い掛かるか解らないのが一番恐いですよね。
銀座の件は、幸いにも怪我人はいなかったみたいですけど、出勤時はまだ風が強かったので、看板とか飛んで来たらどうしよう、とかちょっと思いました。

で。
台風一過でひたすら蒸し暑い1日でした。
ホンットに暑くてムカついちゃいました。
「暑いんだよ!!」とか言ったら、さすがにドロンジョ様に「キレんな」と苦笑いされちゃいました。
たまに、「あまりに暑くてイライラしていたのでやってしまった」と頭弱ぇなオマエ的なことを動機に犯罪を犯してしまう人がいますが、今日はちょっとだけその気持ちが解る気がしました。
あー、こういうことね、的な。
いやいや、犯罪は犯さないけどさ(当然です)

暑くてムカつく、という気持ちが解った1日でした。ぐあぁぁぁぁ………。


2003年08月31日(日) 予定調和
2002年08月31日(土) ニ次会


2004年08月30日(月) 日常へ復帰

ゆうべ、蚊の襲撃に遭ってほとんど眠れなかったですよ。
ウルトラスーパーに眠いですよ。
なのに、しっかり早起きして出勤出来た自分に乾杯。
休み明けなのにバッチリ間に合った自分に乾杯(違うだろ)

っていうか、約10日ぶりに朝の身支度をしてみたけど、やっぱり時間との勝負だね。
朝の身支度って大変だったんだね。
先々週までの自分と今朝の自分を褒めたい。
それくらいの勢いだったよ…。

そして、出勤して机上に積み上げられた書類と、メールボックスに溜まったメール(69件てなんだ!!)に早速げんなり。
ああぁぁぁぁぁ…………(沈)

幸い、急な仕事がなかったので、じっくりゆっくり書類とメールを読みましたが。
というか、メールに関しては、必要なものと不要なものを分けるので30分費やしたよ。
そして、その時点でもう疲れて、ぼやっきーに「帰りたい」メールを飛ばしてました(こらこら)

予算関係のメールが8割を占めていたのです。
途中から全部同じメールに見えてきました。

そんなこんなで、今日はたいした仕事はしてないけど、すっごく苦痛な1日でした(苦笑)
よく耐えたよなって思っちゃいます。
今週いっぱいはリハビリかなぁ…。


そうそう、アキラが休暇中に中国出張へ行っていたM永係長がお土産に、すぺさるマックスに怪しいお菓子を買ってきたのです。
カスタードケーキというか、中身はパインクリームのものとブルーベリークリームのものの2種類。
アキラはブルーベリーの方をもらったんですね。
パッケージがもう怪しかったし、他にもお菓子(国産)があったのでしばらく食べずに置いといたんです。
そしたら、すっごく勇気あるバイト嬢が1口ぱくっと。

バ「………に、においが…」
ア「え?」

ブルーベリークリームのはずが、ブルーベリーの匂い以外に、ブルーチーズとかゴルゴンゾーラのような匂いが…。

ア「あ、味は?(恐々)」
バ「匂いと同じ味が…………」

バイト嬢、明日無事に出勤できるかが真剣に心配です。
一連の出来事をぼやっきーにお伝えしました。

ぼ「会社の人と協議した結果、こっそり捨てるということで意見がまとまりました」

協議にかかるような案件だったとは我ながら光栄です(笑)

アキラはその協議結果を踏まえて、6ヶ月の猶予(賞味期限)の間、口にした人の健康状態を見て、「おうちに持って帰って食べました☆」と言って誰かにあげるか捨てるかにします。

他人様から頂いたものを捨てるなんて、アキラのポリシーに反しますが、そのポリシーなんてどうでもよくなるほど外見も匂いも怪しいんだってば!(苦笑)



2003年08月30日(土) お金がない
2002年08月30日(金) お呼び出し〜


2004年08月29日(日) 洗濯物が乾かない

朝からずーっと雨で、昨日干した洗濯物がいまだに乾きません。うぅ…。
気温も上がらないので、部屋干しでもなかなかに厳しいらしい。

今日はひたすらダラダラしてました。
道化師のライブDVDとか見ちゃったよ。
ツアー決まったからかな(単純だな)

明日からまた気温がぐっと上がるんですってね。
でも雨も降るからかなり蒸し暑いんですって。
ぐああぁーー………。

それより、明日から出勤です。
きっと明日は使い物にならないに違いない。
というか、メールが何通溜まっているか考えるだけで恐い。
夏季休暇中に締め切りの案件とかはさすがにないだろうけどさー。
明日はメールの整理で1日終わりそうだ。
ていうか、机の上に書類が溜まってるだろうし、それの整理もしないと…。
ていうかていうか、M永係長の中国出張はどうだったんだろう。
きっと、その報告書とかも読まないといけないよな。

あー……明日になったら会社が消えたりしないかな(するかよ)


2003年08月29日(金) 「雪山で遭難?」
2002年08月29日(木) ランチリベンジ


2004年08月28日(土) 大掃除2日目

大方終了しました!やった!
あとは、ごみの日が来るのを待つだけ(苦笑)
月2回しか回収しないものとかは、多分来月中旬くらいまで我が家に居座ることになる。
そんなごみ袋が2つ程ある…。
ふつーの燃えるごみは2袋…ごみ袋に家を乗っ取られてる…。
ダンボールの束も再来週くらいまでいることになるしなー。
市のゴミ回収要領を真剣に隅から隅まで読んだよ、数年ぶりに(笑)
プラスチック製のものは規定の大きさ以下が一般ごみで出せることとか、ダンボールを回収してくれることを、全く知りませんでした(^.^ゞ
(業者呼ばないといけないのかと思ってた…)
やー、読んでよかった(いや、むしろもっとしっかり読め)。

昔の彼氏から借りてそのままの工具とか出てきたよ(苦笑)
メジャーは使えるだろうけど(え)、ノコギリとかどうせいっちゅーねん…。
(DIY的に、板を買って来て自分で棚を作ったりした時に借りたんだっけな)
あと、某運送屋のお兄ちゃんと撮った貴重な写真とかも発見<ふつーにびっくり。
今日はちょこちょこと変なもんが出てきたよ(笑)
あ、ここ3年ばかり手をつけていなかった籠に入っていたぬいぐるみたちは揃いも揃って、埃で真っ黒でした(ぎゃ)

なんとか夕方に終わって、埃まみれのぬいぐるみとか、突っ張り棒に欠けっぱなしでこれまた埃にまみれていたであろうマフラーとかを風呂場で大洗濯。
やー、水が真っ黒(爆)
ぬいぐるみさん達は、1週間ほどかければ中までちゃんと乾くと思われ。
あー、でも今日からしばらく天気悪いんだった…。
ま、たっぷり時間かけて乾いてくださいな。
マフラーに関しては冬までに乾けば良し(笑)

ごみの日が待ち遠しい…。




あ、そうそう、しばらくほったらかしだったサイトですが(日記もサイトの一部だけど)、ちょっといじりました。
・100質を1つ増やしました。他愛もないものですがご覧ください。
・掲示板を外しました。何より、アキラが一番見ないから(ヲイ/苦笑)



2003年08月28日(木) 熱烈アタック
2002年08月28日(水) 嘘のようなホントの話


2004年08月27日(金) 残りを有効に

夏休み、残りの3日間は大掃除です。
ずっと決めていたんです、大掃除するって。
ものすごーーく大掛かりな大掃除って2年ぶりくらい(苦笑)なので、気合入ってました。
多少首が痛いですが(苦笑)、これでもか!っちゅーくらい、部屋を引っくり返して大掃除。
埃の量にびっくりする一幕も(あはは…)

夕方でケリをつけて、後は明日に持ち越し。
逆に片付けないと、夜寝る場所がなくなっちゃうからね。
部屋の3分の2は終わりました。
うまくいけば明日中に終わるかも!
こういう時、狭い部屋でよかったって思う(笑)

ツアーの申し込み要領が来ました。
近いうちに会議だな(笑)


今日はホントに大掃除に励んでたんです。
でも面白おかしいものは出てきませんでした。
なので、昨日の続きにれっつごー!


***




・23曲目、新曲です。ちゃんとCDで聴かないとどうにもこうにも…。でも、やっぱりライブで成長する曲なんだと思います。
・24曲目、「諦めろと呟く」で、お兄ちゃん、アイジの耳を引っ張る(頭を引き寄せただけかも)。どうしても諦めて欲しいんですか(何をだ)
・25曲目、「道化師が指差した」で客が指すのは右方向。上手スロープてっぺんにいたアイジが指したのはステージにいたお兄ちゃんでした。…そうか(何)
・26曲目、お兄ちゃんの歌詞が飛びました。なんか…この曲で歌詞飛ぶの新鮮かも(そういう問題じゃありません)
・アンコール3回目。珍しくお兄ちゃんが一番最初に出てきました。
・27曲目、すごく久々!アイジのコーラスが上達していて安心しました(苦笑)でもギター隊が揃って間違えてました。おいおい(苦笑2)
・同じく27曲目、いつもリハーサルの時点でノドを使いすぎて本番で声が出なくなってしまうお兄ちゃん、今回はセーブしたのか、はたまたのどが強くなったのか、ちゃんと声が出てました。しかも、この曲は唯一といっていいバラード調曲。声の伸びがボーカリストの技量を物語ります。お兄ちゃんね、声がよく伸びてました。以前よりぐっといい声で伸びるようになってました。ちょっとびっくり(苦笑)
・28曲目、特効で銀テープを細かく刻んだのが発射。舞っては照明にあたってキラキラ反射して、しかも客電全開。テンションも全開です。
・29曲目、正直、今日はやらないと思ってたんだよね。28曲目の最後に客電も点いたしさ。それが、ちょっと久々にこの曲です。客電ついてこの曲で。もう会場の勢いは臨界点へ!
・同じく29曲目、間奏のところでタケオさんの所へ行った魔王様、スティックを貰ってシンバルをカンカンカン、と。で、そのままスティックをかっぱらっていっちゃいました(苦笑)アイジとコータはそれぞれステージを下手から上手へ、上手から下手へ、と猛ダッシュ。弾きながらよくあんなに走れるよな、と思ったら、多分アイジだと思うんだけど、フレットきれいにズレてる(苦笑)
・同じく29曲目、やっぱりステージから降りたお兄ちゃん、ステージに戻る時に、ステージが高いもんだからよいしょ、とゴロンと転がる形で登ったわけ。そしたらね、28曲目で散った特効の切れ端が背中にいっぱいくっついてキラキラマンになったよ(笑)お兄ちゃんも気にしてるらしくて、曲が終わってからしきりにタオルで背中拭いたりしてたけど効果なかったね〜。キラキラマンのまま帰っていったよ(笑)
・どの曲、と特定はしませんが、魔王様のギターの弾き方が一昔前のグループサウンズっぽい弾き方をしてて、オヤジくさかったよ…(言っちゃった☆)



こうして、久々のライブは、途中引いた所もありつつも(苦笑)いい感じで終了!
楽しかったです!
空調が利いてなくて、最後はもぅ汗ダラダラでしたけどね。
スタンディングじゃないんだけどなぁ(苦笑)
酸欠になって息苦しくなったりもしたしね。

ところで、ここまで激しい曲の連続技で、皆さん大丈夫なんですか。
特にタケオさんは大丈夫なんですか。
前回の怒涛のツアーで、ただでさえ激しい曲なのに更にオカズを加えている場合じゃありません(笑)

こりゃー、10月からのツアーも楽しみです。
お金のやりくりどうしよう…。

終了後、アンケートを書いていたら、小小人さんが一言。
小「ちゃんと(「各メンバーに一言」欄の)タケオさんにも書いてくださいね」
「何を?」
小「…早っ!(苦笑)」
ア「わぁ!ゴメン!!(笑)」
アキラ、素で即返しちゃったよ(^.^ゞ
でも、アイジのところにも書いてないから(苦笑)<腐ってもアイジャー



…では、先に書いた「ゲルニカ」に関してちょっと真面目に。
あのね、キリトが言いたいことはよく解るんだよ。
この日記でも何度か書いたことがあるけど、『愛があって、守りたいものがあるからこそ、そこに争いは生まれる。愛がある以上争いはなくならない』ってことなんだよね。
解るからこそ、キリトがそれを強調したい気持ちも解るんだよ。
だけど、この曲はそんな強調しなくても、曲全体で言わんとしてる事を十分表現できているから、逆に何もしないでいいと思うの。

この曲は、ピカソ作の「ゲルニカ」という絵画を題材に書いた曲なのね。
(この曲が発表された当初、もしかして??と思ったらやっぱりそうだった)
「ゲルニカ」について軽く解説すると、戦争に対する強いメッセージを持った絵です。
音楽を含め、芸術作品に対する受け取り方は人それぞれですから、具体的なメッセージについてはアキラの言葉では書きません。
検索をかけると簡単に見つけることが出来ると思うので、この絵を見たことがない方は是非一度見てみてください。
アキラは、この絵から強烈なエネルギーを感じました。

キリトは、アイジからこの絵のレプリカを借りて(最終的には譲り受けたらしい)、蝋燭の灯りだけでその絵を見つめて、苦しみぬいて書いた詞なんだそうですよ。
実際に、他の曲よりもずっと時間がかかったんですって。
その苦しんで生んだ様が歌詞にもよく現れてると思います。
(この曲の歌詞は、他の曲とは重みが違うと感じるのはアキラだけですかね…?)

絵画に込められたピカソの思いと、この絵から感じ取ったものを歌詞にしたキリトの思いが重なって、それが何倍にも膨らんで放たれる。
この曲からはそれだけのエネルギーを感じるんです。

長くなりましたが、それだけのエネルギーを感じるからこそ、あんな風に強調されると寒いんだよ。引いちゃったよ。
愛がある以上、争いはなくならないかもしれない。
力と力でぶつかり合って、どちらか一方が潰れれば、それで本当に幸せになれるのかなぁ?
それが本当に「平和」になるのかなぁ?
争いを起こすのが愛なら、争いを止めるのもまた愛だと、アキラは思います。

キリトが皮肉る「愛を地球は救う」の背景にあるのは、もちろん戦争だけではありません。
飢餓、干ばつ、病気、もしくはそういうんじゃなくて、学校がない、病院がない、とか。
でも、これらの問題も、愛だけじゃ救えないのも事実だよね。

キリトの言いたいことは解るんだけどなぁ……。


某チャリティ番組については、アキラも好きではありません。
あの番組にかかる莫大な経費をそのまま寄付する方が、あの番組の主旨であることに繋がるのでは????と毎回思うよ。



楽しかっただけじゃなく、ちょっと、深いことも考えてみました。


2003年08月27日(水) イベントライブ
2002年08月27日(火) 唖然。


2004年08月26日(木) 貧血と酸欠と腹痛を乗り越えて

今日は道化師バンドのライブでーっす!
夏休み唯一の行事でーっす!(寂しいなヲイ)

が。

昨日の夜に生理になりました………。
世の女性の間ではよく「2日目が一番辛い」と言われますが、アキラは初日の方がキます。
生理になってから割とすぐ痛みが来るのです。
そろそろ来るなぁ、とは思っていたけど、なんでよりによって今日なんだよ…(嘆)

ライブに着て行こうと思っていた服装が、割にウエストを締め付ける感じの服だったので脚下になりました。ぅあー。

で、昨夜夕飯を食べてから今日の午前1時くらいまで寝てしまって、変な時間に寝たものだからそこから目が冴えてしまったのですよ。
なので、痛みが小康状態なったのをいいことに、ちょっと体操して、お風呂に入って、4時すぎにまた寝たんです。

が。<2回目

6時半くらいにあまりに痛くて起床。
生理痛で目が覚めたなんて初めてだよ!
まぁ、眠りが浅かったってのもあるんだろうけどさー。
気温も低くて、もしかしたら体が冷えちゃってたのかもしれないしね。
トイレに駆け込んだ時のあの俊敏さはとても寝起きとは思えないよ(苦笑)

鈍痛のあまりまた眠ろうとしても寝付けなさそうだったので、鎮痛剤を飲んで就寝。
鎮静作用もあることだし、そりゃー今度こそ寝れますわ。
でも9時半には起きちゃったけど。
夕べ、そんなにたっぷり寝たっけか…??


お昼に家を出て、先に皮膚科へ。
平日ということもあってガラガラでした。
ケミカルピーリングをやってもらったんだけど、その時にベッドに横になるから靴を脱ぐわけ。
厚底ブーツを見て先生が「それ、登山用の靴…じゃないよね?」と(笑)
はい、違いますよ(^.^;)

皮膚科が終わって、トイレで化粧をして、いざ九段下へ。
ぼやっきーが午後半休を取ってくるので、14時半頃に合流しました。

一度物販ブースを見に行ったんですが、時間が早いこともあってガラガラ。
後にすると多分混むし、今のうちに買ってしまえ、と即購入。
予め買うものを決めてあったけど、携帯ストラップがなかなかにセンスよかったです。
いつもセンス疑っ(以下自主規制/苦笑)

そして、それをガラ空きの物販ブースの前でつい言ってしまいました。
しかもデカイ声で(苦笑)
ぃや〜、やっちまったな!(反省してないだろオマエ)

その後、ちょっと移動して遅いランチを。
この時点で15時で、アキラは朝から萩の月を1個しか食べてなかったので、超腹減り!!
いつも行ってるファミレスがいっぱいだったので、ふらふら彷徨って近くの喫茶店へ。
もうランチタイムが終わってしまったけど、サンドイッチくらいなら出せます、とのことでそこに決定。
というか、もう何でもいいからとにかく何か食べたかったんだよ(苦笑)

店頭でサンドイッチ云々の話をしてくれたお兄ちゃんの後について入店したら、背後から「ボンジュール!!」って声が飛んできた!
振り返ったら、フランス人の店員さんが。
「びっくりしたぁ!」って言ったら「ビックリシタァ??」て返されたよ(笑)
その後も、そのフランス人店員さんがカタコトの日本語で明るくあれこれ話し掛けてきて楽しかったです。
あんまり何言ってるかよく解らなかったけど(苦笑)
でも、一生懸命受け答えしていたぼやっきーを見て「あーすげぇがんばってる…」とか思ったよ(笑)
あとで「私はあーゆー席では話せない」と言ってたけど、十分がんばってたぞ☆

英語だったらもう少し太刀打ちできたのに…。ちょっぴし悔しい(笑)

座った席が、ちょうど冷房の風が当たる場所だったのもあって、生理痛がまたむくむくと出てまいりまして。
あまり薬に頼りたくないのだけれど、ライブもあるし、ここでドーピング(笑)

…と、ここで岡山在住のM姐さんからスカメが!
すっげぇ久しぶりだよー!!と内心狂喜乱舞していたら、彼女も今日ライブに参戦とのこと。
急遽お会いすることになりました。
じゃぁついでというわけじゃないけど、共通の知り合いのKリンにも会おう!ということで連絡。
Kリンとは、昨年のツアー初日のさいたま市文化センターで偶然会って以来。
でもちゃんとゆっくり話すのは1年以上空いてるんじゃないかな。

そんなこんなで17時くらいに会場へ戻り、M姐とKリンを無事合流!
数少ない友人(苦笑)に、会えてご満悦です。
M姐さんはすぐに会場に入ってしまったけど、Kリンとは開演直前まで一緒に外でおしゃべりしてました。
久しぶりだったから、機関銃のようにいろいろ喋ってしまってよー(-.-;ゞ
でも、全然連絡してなかったのに、久々に会ってもちゃんと喋れるっていいねー。
中には「あれぇ??こんなだったっけ…??」みたいな人もいるしさ。

外がだいぶ暗くなって来た18時すぎに、会場へ入ったのでした。


今日のライブは、武道館のアリーナ席がスタンディング、スタンド席が指定席という、最近流行りなのかな?いろんなアーチストがよくやる形式です。
道化師さんでは初めてだけど。
だからなのか、開演前に前説的にスタッフが注意事項を申してました。
それが終わった時に拍手が起きるのは何故なのか…??

アキラはスタンド席なのでほとんど聞かずにアンケートにグッズに関するあれやこれやを書いてました。
その途中で暗転、開演となったわけですが、普段は来るだけで疲れて無言でその時を迎えたりするのですが(苦笑)、今日は文章の途中で真っ暗に。
絵に描いたように「あ」みたいな(笑)


さてさて、本日のお品書き。
1.Smiley Skeleton
2.ENEMY
3.DRAMATIC NEO ANNIVERSARY
〜MC
4.ゲルニカ
5.パラノイア
6.イースター
7.VIRTUAL AGE
〜MC
8.LOVE&PEACE
9.GOD BLESS ×me××××
10.革命の黒い翼
11.OVER DOSE
〜MC
12.FREAKS
13.HOME SICK
14.夕闇スーサイド
15.MORNING JUNKY
〜MC
16.メディアノイド
17.FOLLOWERS
18.ネオグロテスク
En.1
19.Adolf
20.鬼と桜
21.青い空の下
22.HAKEN KREUZ
En.2
23.MY CLOUD【新曲】
24.自殺の理由
25.満月に照らされた最後の言葉
26.CREATURE
En.3
27.CHILD
28.HUMAN GATE
29.蜘蛛の意図




やぁ〜、夏休み中ってことで時間がたっぷりあるからじっくり書けるわぁv
終了直後は今日発表されたツアーのことで頭がいっぱいで(正確に言えばお金のやりくりについて頭がいっぱい…)、メモに残せたのはほんのちょっただったけど、段々思い出せてきたよ。うん。

・お兄ちゃん、白に黒のメッシュ?ライン?スカーフ??遠くてよく見えなかったんだけど、そんな感じで、大雑把に言えば白の上下。で、腰からでっかいシザーバッグみたいなやつを左側に下げていて、右側にはもう少し小さめの、やはりバッグぽい感じの黒い布。
・魔王様の衣装が、腰に長め(膝下15cmとか?)の布を巻いてました。うーん…秋葉原でスケボーしてるお兄ちゃんにしか見えない(苦笑)ま、もう秋葉原でスケボーできる場所は無くなっちゃったみたいだけどねー。
・アイジ、髪にエクステをつけたらしい。タケオの次は魔王様、その次がアイジ…お古か?(まさかな)
・こーたん…ごめん…さっぱり思い出せん……。
・タケオさんは……パンツにやっぱりシザーバッグみたいなポケットを左右両方につけてた覚えが…(やはり曖昧)あれ、パンツはカーキ色だっけ?


・登場時〜1曲目、兄貴の最近のお気に入りの日本刀持参です。1曲目に小道具が日本刀なのでそのまま使用です。「起爆装置は(中略)自爆秒読み」のところで指折り秒読みするために、急いで刀を足元に置いたのは見逃しませんでしたヨ。どうしても指折りカウントダウンしたかったのでしょうか。もうちょっとさりげなく置ければよかったのにね(余計なお世話ですかそうですか)
・同じく登場時。アキラは見てなかったんだけど、魔王様が出てくる時、ラジオ体操その2の最初のゴリラ体操みたいな格好をしてたらしい(苦笑)
・1曲目、リズムに合わせて会場全体で拳を上げる様を見渡せました。うん、掴みはオッケー!
・2曲目、いつもの所でいつもの特効、今日もアキラは後ろに振り返って見るのを避けました。ふつーに直視すると目が痛いんだよ。あの瞬間はもう長いこと見てません。最近の特効の花火は色とかついてませんか?火花以外にお花とか舞ってませんか?(変わりないと思うよ)
・3曲目、タケオさん、イントロはアナタのバスドラが全てです。変な所で一発抜かないでください(苦笑)
・MCで、先日同じ武道館で行われた某チャリティ番組に触れる。絶対絡むと思った。昨年も絡んだもんね。「愛は地球を救う………救えるかそんなもん!!」で4曲目へ。………はいはい。
・4曲目。アキラ、この曲ごっつ好きです。アンケートの「好きな曲は?」に毎回挙げる曲です。だけど、「それは何も救わない」でぶっちゃけかなり引きました……。昨年もやったんだけど、「愛は地球を救わない」に変えて歌うのですよ。今年もやる、絶対やる!とか思ってたらホントにやったんだけど、今年はその部分だけ演奏を止めてボーカルだけになるっていう演出をしたわけ。寒い!寒いよ!!
(この件に関しては後程語らせてくれたまへ。)
・5曲目が、これまたひたすら首を振るか拳を突き上げるかどっちかの曲なので、会場全体がまとまりやすいんです。4曲目のことがあるからどうなるかとも思ったけど、盛り返しに成功かと。でもアキラは7曲目くらいまで撃沈……。
・7曲目、ひたすら悶々としていて、ヘドバンもせずに「引き鉄を引いてみて」だけ、一緒に引き鉄を引いてみた。アイジのコーラス(?)で「5,4,3,2」とカウントすることろがあるんだけど、そこでアイジが指折り数えていたかどうかさえ見ていない。よほどぼーっと見ていたと思われ(だめじゃん)
・MC。兄「帰り、(出口に)募金箱用意してるんで…」客「(笑)」兄「その募金で集まったお金は僕が有効的にプライベートで使わせてもらいます」客「(笑)」兄「冗談です(笑)」そんなこと言ってるから金の亡者って言われるんだよぅ!(笑)
・そうそう、その某チャリティ番組に絡んで、今日のテーマは「愛」だそうですよ。
・9曲目、アキラはトイレに駆け込んだので見てません。むしろ教えて欲しい。全くの余談ですが、この曲になると1コーラス目から死体を積み上げてしまったお兄ちゃんが軽くトラウマです(苦笑)←03年10月8日市川公演での失敗。
・10曲目、魔王様の伝家の宝刀が出た!(違/笑)昨年のアキラとぼやっきーを散々笑いのツボに落とした「震えがどうしても止まなくて」で、下手スロープに移動した魔王様、昨年の仙台(10月13日)再来、胸の前で手を交差させて小刻みに揺れたのでした。そしてアキラ達はまたしても爆笑の末、奈落の底へ…。おかしいなぁ、笑う曲じゃないのになぁ(苦笑)またしても余談ですが、この曲も雷で停電になった場面が軽くトラウマ。←02年9月4日栃木公演
・MC。キ「さっきからなんだかんだ言ってグロテスクな曲ばっかりやってるんで、今度こそテーマどおり愛に溢れた、たまには爽やかな曲をやりましょう…よろしくタケオ」………それで「FREAKS」かぃ!(爆笑)や、おもしろいからいいけど(^.^;)
・13曲目。この曲、ヘドバンがだいぶ浸透してきましたね。この曲が始まって「あれー?フリとかあったっけ?ヘドバンしたっけ??」とか思ったけど、この曲の時って、決まってこーたんの指しか見てなかったから何も覚えてなかったのね(苦笑)今日は全員を満遍なく見てみました。結構みんなかっこいいことやってるんだね(今頃?/苦笑)
・14曲目、ステージの両サイドと、スロープの麓あたりに置かれた反射鏡(結構でかい)が、スポットライトの光を反射させる演出はよかったと思う。その反射光が当たった2階スタンドのお客さんがこれまたごっつノリノリダンシングする人で、アキラはこの曲の間ずーーーっと彼女に釘付けでした(苦笑)で、たまーにステージ見たら(ギターソロ入る前)、アイジが後ろ向きで歩いてお立ち台付近へ。その歩き方?がもうおかしかった!ばんていうのかなぁ…なんとも言い難いよ…普通に後ろ向きに歩いた感じじゃなくて、サササササー……て…あぁゴメン!(苦笑)
・15曲目、ふつーに何の曲か思い出せなかった(待て)筋トレ時にかけてるから毎日聞いてるのにおかしいなぁ…。
・MC。兄、「キ×ガイ!」を連発。「俺達と君達でイビツな愛で武道館をいっぱいにしましょう…募金もしないしマラソンもしないけど」ここまではよし。よしとしよう。問題はこの後に発生。「みんなもよくご存知のぼくちゃん」……は???「こう見えて寂しがり屋の……さみしい仔ヒツジ」…………は?????………お兄ちゃん、どこに行きたいのですか?(真剣に訊くな)
・16曲目、今日も照明屋・山崎サンは名指しでした(笑)アイジの「西へ東へ」がなくてちょっと寂しいかも…せっかく「西」とか「東」って書いてあるのに(笑)あ、でも「どうでもいい」は2回共、左右のスロープてっぺんで腕を左右に広げて「どうでもいいー」ってやってました。かわいい(所詮アイジャー)
・17曲目、最後の「カリスマなんだから」で止まらないで次へ行くのはすっごく久しぶりでしたね。最近はずっとタケオさん劇場だったからね(笑)今日のライブは全体的に音のバランスがあまりよくなかったけど、この曲は特にギターのボリュームがずば抜けてバランス取れてなかった気が……。
・18曲目、「そこでぼんやり見ている君へ」で客席を指差す魔王様、ツアー中は客席をなぞるようにゆらゆらしてましたが、今日はピンポイントで3箇所、ピ、ピ、ピ、と(笑)
・アンコール明け、暗転のままメンバー出てきて、客は気づくのが結構遅かった(笑)
・19曲目、黒スーツに赤ネクタイにお召し変えのお兄ちゃん、定番のフリを今回はやらずに腕を組んだまま客席を端から端までご鑑賞。曲が終わってから、何に満足したのかごっつ笑顔で拍手してました。ん〜、どんな思惑が…。
・21曲目………だったかなぁ?(24曲目だったかも)お兄ちゃん、アイジの後頭部あたりを捕まえて、無理矢理跪かせて…まぁ、要はフェラの格好をだね……絡みとしてだね……ぃや、やるのはいいんだ、毎回の事だしな!(え)でも、その無理矢理さがどうにもこうにもおかしくてさぁ(苦笑)笑っちゃったよ(^.^;)
・22曲目、イントロでお立ち台に上がった潤はやっぱり魔王様だったよ…。ふつーに下からの照明は恐いから(苦笑)
・アンコール2回目、タケオさんが1人で登場!もしかしてまたジャンケンで負けたのか??と思いきや(笑)、今回はリレー形式でメンバー紹介でした。

タケオ→コータ
タ「みんなのパワーをもっと引き出すために1人で出てきた!」<やや困り風(苦笑)
タ「俺の相棒でパンキッシュな格好でブイブイ言わせる男」
ブイブイって最近言わないよね…。

コータ→潤
コ「久しぶりに喋るとは…まぁ、みんな元気そうで何よりです。この辺で次…」
客「えー!!」
コ「これ以上喋ったらヤバイって解るだろ!もうやばいんだよ!(笑)」
がんばってるんだよね(笑)
コ「じゃぁ、そこの…黄色い声が大好きなハンサムボーイ…ボーイって年じゃないか(笑)」
ここでバッテン作ってるアイジャーが2名(苦笑)

潤→アイジ
ここで何故か必要以上に跳ねて小走りに登場
潤「年甲斐もなく元気に出てきました!!」
「解ってるんだ!」と言い合う3人がここに(苦笑)
潤「夏バテとかしてない?俺結構するんだよね」
ずっと地下にいたくせにー。
潤「じゃぁあっちの人呼ぼうかな。僕の相棒と言ってもいいでしょう。ちょっとアンプの音が大きいんだけど(苦笑)」
どさくさに紛れて苦情出てます(笑)

アイジ→キリト
ア「元気だった?調子に乗ってこんなのつけてみたり…」<エクステのこと
最近、ずっと地下作業だったようで、この40日も続いた酷暑の日々を実感してないんですってよ!「今日は久々に暑いね」ですってよ!ンまぁ!!(笑)
ア「これ以上喋るとみんなのテンション下がっちゃうでしょ、よく解ってるから。じゃぁ紹介するわ」
そう、淡々と(苦笑)
ア「ボーカルキリトぉ…」
そうやってトーンダウンするからテンション下がってるとか言われるんだよ(笑)
大丈夫、みんなあいじがすっごく頑張ったのはわかってるから(笑)

キリトMC。
「長年やってきたPIERROTというバンドはやっぱりいいなと思います。ここで1つ報告しないといけないことがあります。覚悟して聞いてください」
めちゃくちゃトーンダウンして、客を不安の渦に巻き込んで喋って、ニュースを発表するの好きだよね(苦笑)
10月20日に新曲発売、23日から年明けまでぶっ通しでツアーだそうです!
まぁ、アキラは新曲の話を事前に聞いていたので「あぁあのことね」とか思ったんですが、客席では四方八方から不安そうな声が(苦笑)

ツアーはもうちょっと後かなー、とか思ってたんだけどな。
後に日程表を見たら、年内のみでした。
あれ、「年明け」はどこに?(笑)
年明けにファイナルって感じかな。ツアー初日にファイナルの詳細を発表か?

新曲にまつわるお話。
インディーズ時代に、あるミュージシャン(偉大だったらしいよ)がお兄ちゃんに講釈を垂れたそうな。
で、その人はすごく自由が欲しい、翼が欲しい、自分は地面を這いつくばってる虫ケラだ、と嘆いてどっか行っちゃったそうです。
お兄ちゃんはというと。
「自由はまだ持ってない。ムカつくことは多いけど、嘆く気にはなれない。自由が欲しけりゃ自分で作るし、翼なんてなくても地面這いつくばったって、自分で生きる道は自分で作るもんだと思ってるし。そんな自分が確かであるということを書いた曲です」…だったかな?
今度のツアーのテーマは「自由」かな??

この人の言葉はすぐには理解出来ないんです。時間をくれ。





字数制限に引っかかっちゃいました(苦笑)
続きは明日。


2003年08月26日(火) 変革
2002年08月26日(月) チオビタ効果


2004年08月25日(水) 「早く帰ってくれない?」

とても、肉親からのセリフとは思えない(苦笑)

実家から自宅へ戻りまする。
11時半に、パピーが車で出かけるのですが、それに便乗して帰らないと、駅まで30分近く歩くことになるのです。
まぁ、最近はだいぶ涼しくなって来た事ですし、30分くらい歩くのは苦じゃないのですが、なんだかんだといろいろ持たせてくれるので、荷物が来る時の2倍・3倍になるのよね。
その膨れた荷物を持って30分歩くのはさすがにしんどい(苦笑)

実家に来てからというもの、これでもかっちゅーくらいぐーたら生活をしていたので、8時半とかに起きるのでも十分辛い(^.^;)
自らに鞭打って起床。
朝食を食べてから、荷物をまとめて身支度をして、マミーが「あれ持ってけ」「これ持ってけ」と渡してくれる食糧をまとめる。
これだけあれば今月中は買い物しないでいいと思う、ってくらいもらいました。
家を出る寸前に紙袋の中を見たら何品か増えてました。
ありがとうママン!!
でも、2品ほど賞味期限が切れているんですけど……??

ママン、どさくさに紛れていろんなもん入れすぎです。
(残飯処理なのでは?という突っ込みはノーサンキュー)

11時頃、準備が佳境に入ったアキラに、自室で趣味の習字に興じていたマミー。
マ「早く帰ってくれない?(習字に)集中できないのよ」
冷たいなぁ(沈)

11時半に出発する際、玄関先まで見送りに出てきたマミー。
パピー「結局どこにも出かけなかったのか?」
アキラ「うん。太陽も浴びてないよ(苦笑)」
マミー「だから私が100円ショップに連れて行ってあげようかと思っていたのよ。どこにも出かけないっていうし、友達とも会わないっていうからかわいそうだと思って
…………すげぇ同情されてんね(T.T)

別にマミーとの間に亀裂があるわけじゃないよ!
ごっつ仲いいからね!(笑)


ちょっと大荷物だけど、帰りに会社近くに寄って(せっかく休みなのに会社付近まで行くなんて切なひ…)、櫻井先生のソロワークス第4弾・中篇映画のDVDを取って来ました。

おうちに帰って、荷物を片付けて、まずはメイキングから(笑・本編は1回観てるしさー)

もう映像解禁になったしね、いっぱいつっこむよ!(笑)
(ネタバレ含みます。まだ見てない人はここでバイバイ)









・女性キャスト3人のうちの2人の衣装がありえない。
本編が始まって一番最初に出てくるのが、看護婦の女性。
結局最後まで生き残る人(あっちゃん以外で)。
看護婦だよ?看護婦!
なのに、全身黒づくめな上に、エナメル調のコルセットつけてるんだよ!(爆)
ナースキャップだって、なんか模様が入ってるし。
そもそも小奇麗すぎる。
戦争中なのに、化粧バッチリって!(もう笑うしかない)
そして、もう1人、途中で廃病院に来た部隊の隊長で「少佐」と呼ばれる女性。
これまた小奇麗で、化粧バッチリ。
パーマもきっちり(苦笑)
衣装もきれいだし、しかもアクセサリーもいっぱいついちゃって。
おいおい…せめて勲章バッチだろうに。
あとね、ヒップハングのパンツもどーなのか…。
試写会で見た時はすごくスタイルのいい女性だったんだけど、この衣装だとものすごくスタイル悪くみえて損。
戦争中の設定なんだし、迷彩服で、きっちりウエストで大きめのベルトとかにしたほうがずっとかっこよく見えると思うんだけどなぁ。

・あっちゃんの衣装がありえない。
まぁ、黒地にきんぎんビラビラな衣装じゃ、ね(苦笑)

・病人が病人じゃない。
最初に、「先生」が亡くなります。
病気らしいんだけど、すげぇ健康そうなんだよ(苦笑)
映画だけどさ、その辺はもうちょっとリアルにしてほしいよ…。
病気で死ぬんじゃなくて、怪我をして死んじゃう、とか言われた方が納得できたかも。

・何故、ロープはピンクなのか。
映像では赤く見えるけど、試写会ではピンクって言ってたから、ショッキングピンクとかなのでしょう。
あっちゃんが捕らわれてイスに縛られるんだけど、そのロープがピンク……何故…。
戦争中なのになぜピンクのロープが……。
麻の茶ロープとかさ…黄色と黒のロープとか………ピンクかぁ……(苦笑)
おもしろかったけど(ぷっ)

・メイキング。
あっちゃんが現場入りして、メイクしてから撮影ルームへ。
その移動中着ているガウンちゅーか、ロングジャケット?が、すっごく猪木くさい(爆笑)
黒のつるつる(サテン調?)のジャケットに、龍の刺繍とか入ってて、「うわー、リングに向かってる〜!」とか思って爆笑でした。あっちゃんすまん(笑)
でも、なんであのジャケットだったんだろう…もうちょっと他にもあったろうに…。

・一番うまい人。
ぶっちゃけ、キャストがみんな演技があまり上手くなかったのですが(苦笑)、吸血鬼のボス役だった人が唯一すごーく上手くて。
多分、北村組の中でも上の人なんじゃないかと思うんだけど、殺陣師の人とは別に、アクションシーンの演技指導とかを、あっちゃんにしてました。
すごく丁寧で解りやすい指導でした。
でも、この人、すごくテンション高い。
24時間あんな調子でいられたらちょっとうざいかも(あっ)
ムードメーカーなのかもね。
あの人見知り大王のあっちゃんが、最後の方は子供みたいに無邪気に笑ったりしてたし。
初めて会う人でも、その人の心の壁を降り払って引き出すのが上手いのかも。

・「それもいいかもな」
よくないよ!流されてるよ!
本編の最後ですが、ロンギヌスの槍の奇跡の元、朝が来ても生きていられるようになったあっちゃん。
「この先何のために生きていけばいいんだ…」と嘆きます。
でも、そこで看護婦が照れながら「私のために生きるって、どう?」と提案。
こっ、こっぱずかすぃ〜!(苦笑)
そこであっちゃんも、はにかみながら「それもいいかもね」と。
よくないよくない(苦笑)
そんな突っ込みを入れたくなる最後。
まぁ、フィクションとしてそういう流れはありだとは思わなくもないけど、とにかく正視に耐えられないラストシーンなのでした(^.^;)

・少佐の声。
演技が下手っぽく見えてしまう、損な要因がありまして。
声がね、すっごくアニメっぽい声なんだよ。
だから、凄むようなシーンでも全然感情が伴ってなく聞こえちゃう。
下手なわけじゃないんだろうけど、上手くも見えない。
損だなぁ〜。
でも、彼女が試写会で、あっちゃんのツボに嵌るようなことをいっぱい白状してました。
笑いで突っ伏すあっちゃんが見れたのは彼女のおかげ(笑)

・魔王様?
メイキングで、最初に出てくる兵士2人のうち1人がインタビューを受けてるんだけど、その後ろでもう1人の兵士が変な顔をしてピースしたりしてて、どこぞのバンドの魔王様みたいなことしてました。
…子供じゃないんだから(がっくし)

・特殊メイク。
女性兵士が野犬に顔から首にかけて喰われた、という設定の特殊メイク。
左眼の眼球がもげたようなメイクなので、その目のところに血糊を射してるのですよ。
射されながら、その女性がにこやかにインタビューを………ふつーに恐いから(苦笑)

・小道具さん。
最初に亡くなった先生を火葬するシーンで、布の下に人型のマネキンを置いて燃やすのです。
布がかぶさってるので、マネキンは映像には出ません。
見えないわけだから、形さえしっかりしてればいいわけです。
でも、燃やした後の残骸を見て誰もがつっこんだ。
「○○(担当)さん!内臓まで作ってるよ!意味ないじゃん!(爆笑)」
そのまま理科室に置けそうなくらいリアルに作ってあったよ(笑)
大概にして、そういう世界の人達って凝るからね、解らなくはないけどさ(^.^;)



いろんな意味でおもしろいDVDでした(え)


2003年08月25日(月) 頭痛の解明
2002年08月25日(日) 新宿行脚


2004年08月24日(火) 唯一のお出かけは…

実家から車で15分くらかなぁ?のところに、でっかいショッピングモールが出来たんですって。
まぁ、それもだいぶ前のことらしいんだけれど。
そ個に入っている00円ショップがこれまたでっかいらしいんだわ。
100円ショップ好きなんだけど久しく行ってなかったから、行きたい熱が急上昇したわけ。
昨日、マミーが連れて行ってくれるって言ったのに(実家の車は、保険の関係でアキラは運転出来ない)、今日になって「やっぱり今度にしない?」と。

ア「………めんどくさくなったんでしょ」
マ「うん(笑)」

即答かよ。

ぶっちゃけ、帰省中唯一のお出かけの予定だったんですが、きれいさっぱりなくなってしまったので、実家に戻ってきてからひきこもり生活です。
マジで一歩も外に出てないよ。
靴履いてないよ。
庭にさえ出てないよ。

太陽…浴びてないなぁ…(遠目)


オリンピック、バレーボールが中国にストレート負けしちゃいましたね。
彼女らのアテネは終わりました。
でも、今日の試合はすごくよかったよ。
なんでこの試合が最初から出来なかったかなぁ。
予選リーグの時からこの力が発揮できていれば、もうちょっと状況は違ったろうに。
今日はよく動けてたし、ボールが見えてたし、追いついていたよね。
もっと早くからこういう試合が見たかったなぁ。





2003年08月24日(日) 夏休み最後の日
2002年08月24日(土) 甘心事務所イベント


2004年08月23日(月) 五輪悲喜交々

寒いよ…だからさ、物事には順序ってもんがさ…(-.-;)
そしてまた明日から暑くなるっていうんだから、自然とはなんたる気紛れなものか……っくしゅ!

昼前に起きて、ちょっと待ってからみんあでお昼。
その後、おかんが外出中にちょいとPCを借りてネットサーフィン。
その後はまたしても五輪三昧です。

女子レスリングの予選を見ました。
あれって、この前までいまいちルールが解らなかったんですけど、直前の別番組でレスリングのルールを解説していたのですよ。
ルールが解って見るとやっぱり面白さが違いますね。
だから、浜口京子選手の判定については非常にかわいそうというか、同情しますね。
そもそも、あの審判もスコアラーもあやふやで頼りなくって信頼性に欠けます。
最初から見てましたけど、ありゃないよっちゅーくらい情けないスコアラー陣。
アニマル浜口氏が柵から身を半分乗り出して不服を叫ぶのは解ります。

五輪の審判陣は、各種目単独の世界選手権などと違って、各国の審判資格がある人の寄せ集めなんですよね。
審判資格がある、というだけで、そのレベルは様々です。
だから、お国柄というか、当たる審判でだいぶ状況が変わってきます。
そのせいで辛酸を舐めさせられることがよくあります(お互いにね)。

先の浜口選手の場合だって、1点入るべき所で入らずに、1点しか入らない所で2点入れたりとか。
女子サッカーでも、オフサイドを取るべきところで取らなかったばかりに点数が動いてしまったとか。
いつぞやの柔道でも(今年じゃないよ)、一本取るべき所を審判が見逃したばかりに相手に逆に一本を取られたとか。
それを思うと、柔道の世界選手権の審判や、FIFA主催のサッカーの大会で審判する人は本当に優秀なんだと思います。
(他の競技でも結構あるけど、アキラが実際に見たのだけ挙げてみました)

で、抗議をしてもその場では訂正されず、もし抗議が通ったとしても、それは順位が確定してからしばらく経ってからなんですよね。
ふつーにおかしくないか??
日本の選手のことだけではなくてね、もちろん国を問わずにね。
とりあえず、アキラは日本人が出てる試合しか観てないからさぁ(苦笑)

ドーピングする選手の取り締まりも結構だけど、競技をする選手だけを取り締まるんじゃなくて、審判の方もしっかりするべきじゃないのかな。
開会式で選手宣誓と共に審判宣誓だってやったんだから。

なんか…興味を持って見るようになると、こういう嫌な面も見えてきちゃうものなのね…そりゃそっか、万物そんなもんだっけ。



話題を変えまして。

アキラの実家は、1階のリビング兼ダイニングに4人がけのテーブル、その隣に3人がけのソファがあって、その前にテーブル、2歩ほど向こうにテレビがあるのですよ。
で、アキラはそのソファに寝転がってテレビを見るわけ。
前々からなんだけど、アキラがそうやってテレビを見てると、ふらふらっと部屋に入ってきたパピーは、ちょうどアキラの視線上に立ち止まってテレビを見るのね(笑)
パピー的には悪意もなければ故意じゃないのよ。
それは解るんだけどやっぱり邪魔なわけ。
全然見えねーし(苦笑)
それはいつ実家に帰ってきても変わらないし、マミーいわく、マミーもその被害を何度も受けてるらしいのね。
で、今日も今日とてソファでだらだら寝転がってテレビを見てたんだけど、ふらふらっと部屋に入ってきたばぁや(父方)が、テレビの前を横切ってキッチンへ。
なにかした後に、自分の部屋に戻るのにまた横切ろうとしたその時、アキラの視線上でバッチリ立ち止まってテレビを見たの。
「あぁ〜、これは血なのね」と思わずにはいられなかったよ(笑)


2003年08月23日(土) 実家寄生虫(違)
2002年08月23日(金) 帰宅。


2004年08月22日(日) 白河超え〜

非常にダラダラとした1日を過ごしました。
シアワセ…vv(ダメ人間の鑑)

お昼からはしっかり甲子園決勝戦を観戦。
すごいゲームでしたね!
済美高校も駒大苫小牧も、打線が凄い学校だそうですが、こうも打っては打ち返し、打ち返されてはまた打ち返し、で、シーソーゲームは目が離せませんでした。
歓声に沸くスタンドも、選手の気迫もすごかったよ。
そして、駒大苫小牧高校、初優勝おめでとう!
やったね!優勝旗、初の白河越え!!
優勝が決まった、あの一瞬は鳥肌が立つ思いがします。
うん、毎年じーんとするんだよね。
ナインがマウンドに集まって、飛び上がって抱き合ってさ。
顔をぐしゃぐしゃにして喜びの涙を流すんだよ。
負けてしまったチームの選手がその場に崩れ落ちて、唇噛んで悔し涙を堪えてさ。
ここでもまた高校生っていいなぁ、とか思っちゃったりして。
こうしてまた1つ、夏の終わりを告げるのね、とちょっぴり寂しくもなったりするわけです。

こんな時は…さ、寝た寝た(え?/苦笑)

あとはオリンピック見て、それ以外はホントにダラダラ寝てました。

あ。
先日書いた、オリンピックの名物おじさんですが。
ママン曰く、どこだかの社長で東京オリンピック以来毎回来てるんだって!
もう70歳を超えてるそうだけど、その割には元気だよね〜!
柔道だけじゃなくて、どこの会場にも行くらしい。
そして、会場に来て一番に、カメラに最も映りやすい席を探すんだそうだ(笑)
アテネの会場は、それぞれが結構離れてるし、交通の便もあまりよくないらしい。
それでもあちこち移動して回るんだから、よっぽど元気じゃないと厳しいよね。
でも、五輪そのものがおじいちゃんの元気の素なのかもね。
そうそう、あの社長、自分が座った席の周囲の人に、自前で用意した日の丸を配るんだって。
どこの国の人でも配るんだって(笑)
もし、アキラが五輪に観に行ったとして、そのおじいちゃんのそばに座ることがあったら、日の丸をもらっておじいちゃんにサインをしてもらおう(笑)

やぁ〜、いつ見てもパワフルだよ(^.^;)


2003年08月22日(金) 実家帰省中。
2002年08月22日(木) 実家帰省中。


2004年08月21日(土) かえりまーす

今日から実家に帰ります!
帰宅は25日。
きっと火曜日あたりには、おかんあたりに「まだ帰らないの?」とか「そろそろ帰りなさいよ」とか言われるんだろうけど、しぶとくいてやる(無駄に気合)

10時に起きて、そのままTVにかぶりんちょ。
甲子園観戦です。
済美高校v.s.千葉経済高校。
前者は創部3年目で、春の選抜は初出場で全国制覇。
後者は初出場で、監督はかつて桜美林高校でエースで4番を務め、初出場で初優勝にまで行った人。
その対決は見ものです!
実家に帰る準備なんてちっともしていないのにいいのかしら…。

途中、さすがにやばいと思って洗濯をし始めました。
今日中に乾いてくれないと困るのでね。
そして、そんな時に限って今日はちょっと涼しい。くそー(苦笑)

途中までは、千葉経済高校優勢だったんだけど、7回で逆転されてしまって、そこからは済美打線にやられてしまい、2対5で済美の勝利でした。
次の試合の、東海大甲府v.s.駒大苫小牧は、準備をしながらだったので、ちゃんとは見てなかったんだけど、駒大苫小牧が勝利。
明日の決勝で駒大苫小牧が勝つと、優勝旗が津軽海峡を越えます!
甲子園が始まって以来、優勝旗が福島は白河を越えたことがないのです。
だから、よく「白河越えなるか!?」とか言われるけど、一気に津軽海峡を越えちゃうかもね。


大慌てで準備して、夕方出発。戸締りもしっかりな。
思いの外涼しくてよかったです。
大荷物で行くと実家に着く頃には服が汗でびっしょりになっちゃうもん…。

電車に乗って、すぐ寝る体勢に入ったのですが、隣の駅から、アキラの隣の席におじさん2人が座った模様。
で、2人の会話が耳に入ってきたのです。
A「おや、Bさん、旅行でも行くんですか?」
B「えぇ、イギリスに行こうかと思って」
A「あぁ、オリンピックを観に?」
(ア「それはアテネだよ!ギリシャだよ!」)
B「いえいえ、イギリスにね、娘がいるんですよ」
A「へぇ〜」
B「その娘のところに今度子供が生まれるんですよ」
A「そうですかぁ」
B「だから×××(よく聞こえなかった)のついでに顔を見てこようかと思いましてね」
A「あぁ〜そうですかぁ。いいですねぇ。………で、ギリシャでしたっけ?」
(ア「だからイギリスって言ってたじゃん!」)

少ししてから、顔を上げて外を見つつおじさんの方を見たら、イギリスに行くBさんの手には、しっかりと「イギリス」とでっかく書かれた旅行パンフレットがありました………。

寝たふりって辛いね………。


2003年08月21日(木) 実家へ帰らせていただきます。
2002年08月21日(水) 実家寄生


2004年08月20日(金) あと1日寝れば夏休みv

夏季休暇前最後の出勤日!!
っちゅーわけで、エンジンはかからなくてもやることはたくさんあります。
きれいさっぱり片付けて、誰にも何も託さずに休みたい!
…とは思っていても、気になるのは甲子園。
準々決勝ともなれば、そりゃー気になります。
出来ることなら甲子園にまで飛んでいきたい(笑)
せめてTVをつけて欲しい(コラ)
どちらも叶わないので、ネットで速報だけ見ていたのですが、むしろその方がもどかしいんだよね(^.^;)
みんなも帰る間際まで気にしてたもんね。
この週末の決勝まで、もう目が離せません。
明日は、TVにかぶりつき決定です。

夕方、昨日から出張に行っていたドロンジョ様が帰社。
お土産で萩の月を買って来てくれましたvv
ド「賞味期限が28日までだから実家から戻ってきてからでも大丈夫だよ」
ア「うん……でもその前に食べ」
ド「1日3個とか食べちゃダメだよ!1日2個までだからね!」
ア「あ、ダメ?(苦笑)」
言い終わっていないのに、言わんとしたことが解るとはさすがです(^.^;)
ちなみに、彼女は去り際にももう一度「1日2個までだからね!」と念を押していきました。
………はい(苦笑)

帰宅してからはオリンピックで女子バレー。
対韓国戦。
…なんかさー…今日もつまんなかったのは気のせいですか?
3セットの終盤になってようやくエンジンがかかってきた感じにしか見えなくて、そりゃー負けるよ!とか思っちゃいました。
ブラウン管越しだからそう見えるのかなぁ。
アジア予選の時の方がずっといい動きしてたと思うんだけどな。



2003年08月20日(水) 夏季休暇2日目
2002年08月20日(火) 今日もPIERROT日記です。


2004年08月19日(木) 暑ぃ…

さすがにね、今日という今日はぐったりです。
暑すぎる…。
朝の天気予報で「今日の最高気温は37度の予想です」とか言われて蹴飛ばしそうになりました(何をですか)

ぼやっきーの水没携帯(笑)は、懸命に乾かした甲斐あってなんとか無事だったそうです。
よかったねー!
ボーダフォンは、水没系のアフターサービスやらなくなっちゃったからねぇ。
不景気の煽りってやだねぇ…。

仕事もちーーっとも身が入らなくてむしろ困りました。
や、課内はエアコンがばっちり利いてはいるのだけれどね。
トイレに行ったりするたびに暑さにやられてしまうわけですよ。
お昼に郵便局やら銀行に行くのに外へ出たら、斜め前のビルまでの超短距離で溶けると思いました。
横断歩道のゼブラの上で倒れるかと思いました。

夜は夜で、台風の影響か何かでしょうか、風が強いのなんの。
バッタン!ビッタン!ビュー!ヴァー!みたいな。
明日の朝には道路に看板とか落ちてるんじゃないかと心配です…。

オリンピック、メダルの数が毎日更新されていきますね。
今日も柔道で金メダルゲット!でした。
見事な一本に、思わず「よっしゃぁ!」とか叫んじゃいました(苦笑)

そういえば、前々から気になっていたのですが、柔道の会場の客席に毎日必ずいるおっちゃんは誰なのでしょうか…。
上野公園とかにいるチンドン屋か?というような(苦笑)きんきらきんの格好しているおっちゃんです。
よく言えばきらびやかですが、兎にも角にも超目立ってる!
帽子も金。
扇子も金。
ハッピ?も金。
願掛けちゅーか、まぁ主張したいことがよくわかる格好です(笑)
あのおっちゃん、今回のオリンピックじゃないところでも見たことがあるような気がします。
世界選手権とかかなぁ…?
熱烈なファンなんだろうなぁ(笑)


甲子園も、ベスト4入りの学校が決まり始めているしね。
この辺に来ると、なんとなく「夏の終わり」に近付いてきてるようで、今度は段々寂しくなるんだな(苦笑)
気を抜かずに、最後までがんばれ!


2003年08月19日(火) 夏季休暇1日目
2002年08月19日(月) 仮面ライダーショー


2004年08月18日(水) サムライスピリッツ

オリンピックでは、柔道がメダルのオンパレードですね!

アキラは武術は結構好きでね。
剣道とか空手道とか柔道とか合気道とか居合道とか。
胴衣を着て背筋が伸びた、凛とした姿とか、礼に始まり礼に終わるところとか、本当に美しくて格好いいと思います。
そんな柔道で、日本人・外国人を問わず、素晴らしい試合が繰り広げられてるとなんだか嬉しいです。

で、今日の、女子70kg級決勝。
上野選手v.s.エディト選手(オランダ)で、見事な一本で勝利を収めた上野選手に、悔し涙を懸命にこらえながらも拍手を送っていた姿が印象的でした。

その直後の男子90kg級決勝。
泉選手v.s.ズラブ選手(グルジア)では、泉選手が技を仕掛けたのだけれど、それを逆手に取られて一本、惜しくも銀メダルだったのです。
ズラブ選手はアキラが知る限りでは他のどの選手よりも礼が丁寧で、試合が終わった後、礼をし、泉選手と握手・抱擁を交わし、その後に拍手までしっかり送って相手を称える。
なんかね、その一連の流れが、金メダルを取った余裕からのものではなく、その人がすでに身に付けたもののような印象で、「漢だな〜サムライやな〜」と感心したのでした。
(「漢」は「カン」じゃないよ。「オトコ」だよ/笑)

女子バレーが、家に帰ってきたらちょうど始まるところだったので、ラッキーvとか思って見始めたのですよ。
もうてっきり終わってるものだと思ったからさー。
なんとか初勝利を収めたものの…なんか…おもしろくなかったのはアキラだけ??
キレがないっちゅーか、「らしさ」に欠けるっちゅーか…。
なんだろう。
頑張ってないわけじゃないんだと思うんだ。
それは信じてるんだけど、なんかね…あまりにおもしろくなくてチャンネル変えちゃいました(-.-;)

今しがた、水泳で北島選手が2つ目の金メダルを取りました!
おめでとう!
北島選手の実家、精肉屋さんなのはもう有名ですね。
実は、ぼやっきーが怪我をして入院していた時に、お見舞いに行くたびにお店の前を通ってました(笑)
ふつーの下町のお肉屋さんだよ。
都心の某デパ地下で、北島商店のメンチカツが販売されているそうですが、ふつーに下町の味だと思うよ(苦笑)
セレブのお口に合うのかな…。
アキラは断然、下町の味の方が好きだ(誰も訊いてない)



今日の夜は、ぼやっきーと小小人さんとで待ち合わせて、チケットを渡すついでにご飯も食べようゼ☆の会だったんですが、ぼやっきーと途中で合流しようってことになりまして。
でも、アキラは急な残業が入ったので先に行っててもらおうと思いつつ、ちょっと手が話せなかったので連絡が後回しになってしまったのですね。

そんな時、携帯電話が鳴ったわけ。
ぼやっきーからのメールかしら、と思っていたら延々と震えるから(勤務中はバイブ設定)、手を止めて見てみたら…
『着信:公衆電話』
あら、珍しい。
出てみたらぼやっきーでした。
あら、もっと珍しい。
(彼女は専らメール。電話嫌い…なんだっけ?)


ぼ「あのねー、携帯、水に落としちゃってさー

…………はぃ?(苦笑)
ついこの前買ったばっかりじゃん!(爆)

彼女は自分の家に電話して、ご家族に以前使っていた携帯から番号を調べてもらってアキラの携帯に電話した、とのことですが、それを説明する言葉が微妙にテンパっていて可笑しかったです(苦笑)

約束の時間から1時間ほど送れて合流したのですが、彼女の顔を見たら自然と笑いがこみあげてきちゃいました(^.^;)
ぼ「今乾かしてるの」
そういって、バッテリーを抜いて、2つ折りの機種だからそれも開いて、そうやって持ち歩いている様は、そりゃーちょっぴり異様ですよ。
だって滅多にいないもの、そんな人(苦笑)
帰る時には手提げのバッグに入れていましたが、カメラの部分が鞄から出ていたので「隠し撮りしてる人みたいだよね」と。

ネタにするね、と言っておいたのでしっかり書いたよ!(笑)
でも、まだまだ新しいし、壊れてないといいねぇ。
他人のフリ見て我がフリなおせ。
アキラのは古い機種だけど、今壊れても困るからアキラも気をつけよう…。



2003年08月18日(月) 夏季休暇イブ
2002年08月18日(日) 米処・新潟


2004年08月17日(火) ジャンル俺

E課の総務のI田君が、すごくいいキャラをしているということが最近判明。
そんな彼の事を、「俺流」でも「俺系」でもなく「俺というジャンルを築いてる」と認定。
アキラが「ジャンル俺」といったら、それが大層ドロンジョ様にウケたので、I田君を密かに「ジャンル俺」と呼ぶようになりました。

今日、それをドロンジョ様の対面に座る、我が社のガッツ☆S田さん改めポールに言ったら、ポールにもウケたので、彼までI田君を「ジャンル俺」と呼ぶようになってしまいました。
うっかり本人の前でそう呼ばないように気をつけて欲しいもんです(苦笑)


今日は、ドロンジョ様とポールとでご飯を食べに行きました。
カジュアルな中華料理屋さんなんですが、そこには黒酢ラーメンがあるんですね。
で、気になって気になって仕方がない一品だったのです。
だって、見るからにまずそうなんだもの(苦笑)

以前、ドロンジョ様とランチで行った時に、隣のテーブルに居合わせた2人連れ(先輩と後輩の仲らしい)のうち1人が絶賛、もう1人に勧めまくっていたのですよ。
当然、先輩が後輩に勧めていたのです。
あまりの大絶賛ぶりと、先輩への遠慮で、後輩は断ることも出来ず。
だって見るからに(以下略)
いよいよ運ばれてきて、うちらのテーブルにまで漂う酢酸のかほりが…(沈)
えぇ、今でも忘れるまい。
後輩くんの半泣きの顔。(苦笑)

先「うまいだろ?」
後「え…えぇ…」

…………あれは一種のパワーハラスメントだと思う(-.-;)


ま、アキラ達は笑いを噛み殺してたんだけどね!
(ホントの鬼はコイツらだと思う)

そんな思いでもありつつ、限定だったはずのそれはいつまでたってもメニューから外れないでいるので、健康診断にひっかかったポールを健康体に改造させるべく彼に食べさせようという目論見(笑)を建前に、みんなでご飯を食べに行ったのでした。


「ジャンル俺」がパチンコですったらしく、今日のお昼はUFO@インスタントヤキソバ(しかも小サイズ)を寂しそうに湯切りしていたとか。
T橋君がポールの元へ来るなり「もうダメっすよ〜、女なんてもう信用できないっすよ〜」と言い出したとか。
社内の若者(というか主にこの2人)の面白話で大盛り上がりでした。
今度、この2人を交えて焼肉を食べに行くことになりました(笑)

他にも、ポールの幼少時代の家出話とか、アキラの男らしさ度トークとか、ドロンジョ様の仕事でてんぱってた時の話とか、ただひたすら笑い転げていた気がします。
カラオケの時よりエネルギーを取り込んでいるはずなのに、カラオケに行った時と同じくらいに疲れているのは何故なんでしょう…(苦笑)


気になる黒酢ラーメンですが。
最初は、飲茶系と炒飯を次々に頼んでいたのですが、終盤になってドロンジョ様が「段々食べたくなってきた!」とか言い出して。
でも、いざ運ばれてきたら「なんだかイヤになってきた」とか言うし(苦笑)

テーブルの中央に置かれた黒々としたラーメンに、3人の視線は痛いくらいに集中ですよ(笑)
誰から食べるか、とジャンケンしたら、そこはやはり伝説王ポール、抜かりがありません。
しっかりジャンケンで負けてくれました(笑)

まず一口…もぐもぐもぐ………。
アキラとドロンジョ様は熱い視線を注ぐ(笑)
ポ「ん、おいしい!とは思わないけど不味くはない」
とどのつまり、やっぱり微妙だということですか(苦笑)

アキラもドロンジョ様も食べてみたけど、うーん、確かに不味くはない。
でも特別おいしいわけでも………やっぱり興味本位で注文する人に守られているんだろうか(苦笑)


それにしても騒ぎすぎました。
ふつーにノドと腹が痛いです。げふん。


甲子園、今日の対決カードで「生まれ故郷」対「育ち故郷」(何だソレ)てのがあったんですが、どっちも応援していたので、どっちが勝っても負けても、嬉しいやら哀しいやらです。

オリンピック、起きるとメダルの数が増えているのですが、その瞬間を生で見られない(未明なんてぐっすり夢の中だよ…)ことに、やはり嬉しいやら寂しいやら(苦笑)

バレーボールは選手と監督とで意識がバラバラみたいですね。
う〜ん…いろいろあるよね(何)


2003年08月17日(日) 2度目の失敗
2002年08月17日(土) 夜空に咲いた大輪の花


2004年08月16日(月) 凹み連続技

明け方、寒くて目が覚めました。
…5時半に(早っ)


今日は、朝からいろいろと凹むことが多かったです。
きっとプチ厄日に違いない。

・電車でヲタク祭りでがっつり戦ってきたと思われる青年男子3人衆と同じ電車に乗り合わせる。
・デッカイ荷物を持って車両の入り口を塞ぐので見てるだけで邪魔だった。
・そのうちの1人が持ってるダンボール箱に記載されていた会社がヲタ御用達な印刷会社だということが解った自分にまたゲンナリ。
・ピアスをなくす。
・コンタクトレンズをエレベーターの中で落とし、乗り合わせていた人を凍りつかせた(でもレンズはすぐに見つけられたので無事だった)
・ウォークマンのイヤホンが壊れた(あ、これは金曜日だった)
・急な残業が入った。
・おかげでバレーボールが観られなかった。
・一生懸命急いで帰って来たのに、3−0ストレート負けしたらしく、家に着いてTVを点けたらどのチャンネルでもやってなかった…。
・某コンビニでからあげ棒を買おうと思ったら「まだ温まっていないんです…」といわれた。
・仕方が無いのでフランクフルトに変えたらケチャップがついてこなかった。

あー…なんか凹むなぁ…。


帰りに、有楽町駅前のビッグカメラの前を通りかかったらまだやっていたので飛び込んでイヤホンを買ったのですが、その時にテレビでバレーボールやっていたのですよ。
第1セットが終わるところでした。
対イタリア戦。
なんでも、イタリアは昨日だか、世界ランク1位のアメリカに勝ったらしいじゃないですか。
イタリアも力つけて来たってことなんだね。
ドロンジョ様情報だと、力を出し切れないまま終わってしまったそうだけど…。
でも、ここぞ!という時に力を出し切れる、というのも強さのうちだと思うんだよ。
がんばって、なんとか決勝リーグに進んで欲しいなぁ…。


夜、『熱闘甲子園』を見ました。
(一発変換で「熱湯甲子園」て出てどうしようかと思ったよ…)
明日、3回戦?を迎える東北高校の投手・ダルビッシュ君が、今日誕生日だったそうでね、宿舎でケーキが振舞われた様子を映してて。
でねでね、他の選手の子が、また別の選手の子に「あーん」で食べさせてたの。


………コラコラ、全国の腐女子を弄ぶようなことをしちゃイカン(苦笑)


2003年08月16日(土) 俺は海賊王になる!
2002年08月16日(金) 夏休み〜♪


2004年08月15日(日) birthday

あの時、あの時代に、愛するものを守るために、プライドという盾と武器で戦った人がいた。
私たちは、そういう人達に残された「未来」を、今生きている。
彼らが守り、残した「未来」は、果たしてこんなものだったのだろうか。

平和であることと、個人が幸せであることは違うかもしれない。
幸せの基準が個人で違うように、平和の基準も国によって違うのだろう。
でも、少なくとも、戦争を起こしてしまっては誰も幸せになれない。
人を傷つけば気が済みますか。
血を流せば報われますか。
自分にとって邪魔な存在を排除すれば、それが正義ですか。

正午の鐘と共に、今生きていられることに感謝します。



***




なんとはなしにかけたPIERROTのDVDの最後に、「BIRTHDAY」が入っていました。
観よう、と思って出して来たわけではなく、本当に適当にかけたDVD。
ツアーの感動も蘇るけど、今日のこの日に「BIRTHDAY」を聴いたことに自分で少し驚いた。
この曲が入っているアルバムをひっさげたツアーの時、キリトが言っていた言葉が蘇る。
双方に愛するもの、守りたいものがあって、どちらの正義が正しいかなんて言えなくて、互いを認められなくて争いが起きる。
愛がある以上、そこに争いは絶えないのだと。
その中でどう生きていくか、なのだと。

この曲を聴いて、久々に思い出して、この日に聴いた偶然のせいか目頭が熱くなりました。


甲子園を見ていたらサイレンが鳴り響いたので、一緒に黙祷を捧げました。




今日は朝から雨が降っていて、肌寒いくらいでした。
昨日までの暑さが嘘のようです。
でも明日からまた暑くなるそうです。
風邪ひかないようにしないとなぁ…。


2003年08月15日(金) 願わくば
2002年08月15日(木) *自主祈誓


2004年08月14日(土) オリンピック開幕!!

開会式を見るために、夜通し起きる気でいたアキラさん。
前回のシドニーオリンピックの時には、こんなこと考えもしなかったことを思うと、この4年でスポーツへの興味の増幅さ加減が伺えます。
自分でもビックリだ。

ヤフオクの動向も気にかけつつ(昨日参照)、普段は滅多に見ないBS1にチャンネルロック☆(その文句はTBSです)

あれだけ会場等の工事・設営が遅れていたのによく間に合ったなー、と思います。
1本裏道に入ると、廃材とかがそこに放り込まれてるらしいけどね。
お客さんを急に呼ぶことになったので散らかってる漫画とかを隣の部屋にボンボン投げ入れた、みたいな感じ?(苦笑)
まぁ、工事が間に合ったとはいえ、遅れたことには代わりがないので、リハーサルだとか、警備の確認だとか、いろんなことのスケジュールにも大きく影響したみたいです。
今はまだ「間に合ったから」よかったかもしれないけど、終わるまでに何か問題が起きたら「遅れたから」事故の元になった、とかいろいろ言われることになるのでしょうね。
何事も無く終わるといいですね。

さて、開会式ですが。
気が付いたら選手が入場してました。
………あれ?(笑)

そうだよ、お察しの通りだよ、寝ちゃったよ!(涙)
でもまぁ、選手入場に間に合ったし、最後の聖火着火も間に合ったし、エンディングのものすっごい花火も見れたし、まぁいいですよ。
きっと最初の方の演目については昼間のワイドショーとかでもまたやるべ。

最後の花火はホントにすごかったよー。
1発でも外したら台無しになっちゃうんだろうなぁ、と、終わってから末恐ろしい思いがしたほどです。


開会式が終わったのが朝の6時。
当然、外は明るいわけですよ。
そんな時間にオヤスミナサイ(笑)


昼前に起きて掃除に励むも、あまりの暑さにまたゴロゴロ。
買出しに行く気にもなれません。
夕方からバレーボールと柔道を観て、夜になってから買出しに行きました。
風が吹いてて涼しかったけど、水を箱で買ったりすると重労働になるんで、やっぱり汗だくになって帰って来たのでした。

柔道は、柔ちゃん連覇おめでとう!野村選手3連覇おめでとう!に尽きますね。
柔ちゃんなんて、柔道会女性選手で成し遂げたことのない2連続金。
それを「やる!」といって本当にやっちゃうのも凄いけど、よくよく考えてみたら、彼女は4大会連続でメダル取ってるんだよね。
それだけでも十分すごいことだと思うんだよ。
野村選手だって、柔道会史上初の3連覇でしょ。
2年くらいブランクがあって、それを取り戻しての金メダルだもん。
並々ならぬ努力とか、自己との葛藤とかがあったんだと思うんだよね。
他人が想像することなんて到底できないと思うんだよ。
だからこそ、それを「簡単に金を取った」とか言いやがった某アナウンサーの気が知れないです。
いたんだよ、そう言いやがったヤツが。
思わずTVに向かって「はぁ?」とか言っちゃった。
決勝までの試合を全て一本勝ちで進んできたとはいえ、それが簡単であるわけが無かろうに。
目の前にいたら正座させて説教です(落ち着いてください)

バレーボールは、初戦・強豪ブラジルとの対戦です。
残念ながら、3−0ストレート負けでした。
どのセットも4点差とかだったのかな。
その点数差が、今の実力差なのでしょう。
でも、それを悔やむことなく、次への糧にして欲しいです。
ガンバレニッポン!


2003年08月14日(木) ぼけぼけ。
2002年08月14日(水) 話題先取り


2004年08月13日(金) 夜中の電話

13日の金曜日ですね。

…………フフッ(何)


夜中、ちょっとウトウトしていたら電話がなりました。
滅多に電話をよこさない人から電話が来ると、「なにごとっ!?!?」とか思いますよね。
その電話は、遠く北国で寂しい思いを満喫中の頑張っているT原センセーからでした。
「もしもし」もなく、第一声は「なっ、何!?」でした(笑)

ア「どうしたん!?」
T「あのさー…」
ア「う、うん、なに!?(事故った?仕事でヘマった??何なのよぅ!/心の声・笑)」
T「オレさぁ、入札できないんだよね」


………………………は?


唖然。ですよ。
絵に描いたようにポカーンですよ(苦笑)

ア「なに、ヤフオク?」
T「そう。狙ってるのがあってさー。せっかく入札しようと思ったら制限かかってるとかではじかれちってさー」
ア「そ…そーすか…(-.-;)」

T原センセーはヤフオクをやったことがないのですね。
で、以前にもアキラが代理で落としたことがあるのですが。
要は、ヤフオクのシステムで入札経験が無いor少ないとか、評価が悪いとか、そういうのがあると入札できないようになっているのですね。
センセーが狙っていたのはどうもそれらしくて。
3日間くらい、虎視眈々と様子を見ていたらしくて、今日やっと入札かけようとしたら虚しくもはじかれた、と。
残念だったねぇ…。

ア「要は代理で入札してくれっちゅーことですか」
T「おぅv」
ウトウトしていたくらいですから、当然PCなんて立ち上げちゃおりません。
しかも、ヤフオクをやるために払う会費などを止めていたので、参加できるようにその設定もしなくてはいけません。
ア「しばし待たれよ」
T「また5分後に電話します」
電源を入れるも、ボロっちくて気分屋のPCさん、これがなかなか立ち上がらない。
珍しく電話なんかよこすからだよ〜(苦笑)

5分後。
T「準備おっけー?」
ア「おっけーじゃないですぅ(涙)」
T「終わりまであと3時間なんだよね」
…もっと早く連絡してこいよ。

なんとか入札出来まして。
終了時間が午前3時すぎとかいってるので「これで放っておいていいよ」ということなんですが…。
ア「上限はいくらなの?」
T「8千円とかかなぁ?」<この時点で6千円台の入札。
ア「わかった。がんばるよ」
T「放っておいていいぞ(苦笑)」
ア「や、がんばるっ。絶対落とす!」
負けず嫌いの人にとって、ヤフオクをやる時の本当の敵は見知らぬ他入札者ではなく、自分自身だと思います(…。)
まぁ、今回は自分のお金じゃないから、それほど燃えてはいなかったけどさ。
他の入札も入らなさそうだったし。


放っておいていい、と言われても気になるのが負けず嫌いっ子の性。
アテネオリンピックの開会式を待ちながら結果を見守るのでした…。


2003年08月13日(水) 激戦。VS睡魔。
2002年08月13日(火) 苺ショック


2004年08月12日(木) 昼下がりのサスペンス

夕方、仕事で水産関係の某業界紙を読んでおりました。
(アキラの今の仕事が水産に絡むことなので、そういう業界紙はいっぱい読む)

で、その中に魚介類を使った一品料理を紹介するコーナーがあって、今月はモクズガニから作るおすましみたいなものが掲載。
作り方が、写真付きで詳しく書かれているので、結構毎月楽しみにしてるんだけど…。

<作り方>
1.生きているモクズガニを流水でよく洗う。
   ↑写真ではモクズガニさんがはさみの部分を前方で組んでいてちょっとかわいい。

2.丸ごとのモクズガニを石臼でたたき潰す。(キャー!!!)
   ↑写真では石臼で潰されたあられもないモクズガニさん…。


…サスペンス劇場??


1番と2番の間に「アルコールで締める(息の根を止めること)」とかさ…なんかもう1クッションないわけ…??(T.T)
ちょっとビックリして1コマ目と2コマ目を交互に凝視しちゃったよ(苦笑)




櫻井先生のDVD初回特典に、メイキングが収まるのですね。
HPにそのごくごく一部が公開されました。
これは上映会でも見ることができた部分なんですが、やっぱり何度見ても先生の紹介「男役の櫻井敦司さんです」の「男役」にはウケてしまいます。
確かに役柄的な呼び名だけで、個別の名前は全員なかったけどさー(笑)
男役ってなんか…こう、さ…すっごい変な感じがするんだよ(^.^;)

アクションのシーンもかっちょよかったよ。
威嚇っていうか、戦闘モードの目って好きなんです。
どれだけ好きかを、上映会が終わった後にメロメロになりながらぼやっきーに訴えた程です(笑)
早く出ないかなー♪




2003年08月12日(火) 「ぎゃふん」
2002年08月12日(月) 名古屋1泊記。2


2004年08月11日(水) ひぃーーー!!!

14時頃かなー、アキラのとこの内線電話が鳴ったのですよ。
うちの会社の電話機は、1人1台ではなく、班に2台とかそんな感じで共有のものなんですけど。
で、出張していたM本係長が昼の飛行機で東京に着くというので、「今から出社します」とか「このまま帰っても問題ない?」とか、そういう電話かと思って、超無防備に電話を取ってしまいました。
(や、もちろんそれなりに常識的な対応だけどね)

ところが。
なんと、その電話は海外勤務で北米に行っていた人からのものだったのです!
(6月14日記載の人とは別の方)
年数からしてそろそろ戻ってくる頃だと思っていたのですが、7月に戻ってきていたんだそうです。
他の階だし業務的にかすりもしないので、廊下で会うこともないし全然知らなかったですよ。
挨拶回りでアキラのいる階にも来たそうなんですが、主要人物というか、業務的に関わりのある人のみの挨拶で済ませたそうな。
というか、その程度で済ませないと、彼くらいの役職になるとキリがなくなってしまうんです。
あとは挨拶回りをする時間もろくに取れないしね。
海外帰りは大変なんです。

で、超無防備に電話を取ったアキラさん。
「もしもし、柏木さんいらっしゃいますか」の一言で頭の中では「誰?誰??」みたいな。
口振りもお客様って感じじゃないから、余計に「なに??誰???」と。
「M島です」の一言に「ヒィーーーーーーー!!!!!」と息を飲みました(笑)
多分M島さんにも聞こえてたと思います(苦笑)
「ひーっ」てなんだ、「ひーっ」て。オバケかよ(^.^;)

海外に行かれてから一度も連絡取らなかったんですけど、それまでは本当にすごくよくして下さった方なんですね。
アキラが一番最初に入った課で一緒だったんです。
M島さんが後から異動されて来たのですが(直属の上司ではなかったんだけど)、彼が人見知りだったのもあって第一印象は「この人笑わなさそう…」みたいな。
強面って感じじゃないんですが、冷たい表情の感じがしたんです。
(後でこのことを言ったら「まさかー!」と豪快に笑われましたが…)
その後の仕事ぶりを見ていても、頭が切れるわ、もちろん仕事は出来るわ、で、失敗したら容赦しないわ、と(苦笑)
すごいんだよ、怒り方が半端じゃないんだよ。
マジ恐かった。
いい意味でも悪い意味でも、男女を差別すること無く厳しく教育される方です。
気持ちの切り替えもしっかりされるので、八つ当たりとか後腐れとか無かったですしね。
アキラは怒られたことはないよ(苦笑)

仕事にまだまだ不慣れだったアキラに、「直属の上司だからこそ気づかないような点=客観的に見て気になる点」みたいなのを指導してくれたこともありました。
他の班の人も交えて、食事に行ったり温泉に行ったりとかっていうのもあったしね。
他のフロアに異動になってからも、変わらず公私ともに楽しくお付き合いさせて頂きました。

で、電話では「昨日の夜に別件でそっちのフロアまで行ったときに、その担当者に『そういえばアキラちゃんはどうしてるのかな?』って聞いたらS課にいるって言うからさー。挨拶の電話をしてみたよー」と。
覚えててくれたなんて嬉しいです!
5分ほどお話ししたんですけど、動揺して手は震えてるわ、口は回らないわで、かなり挙動不審です(苦笑)
すごく嬉しかったんだよー。
ぅわー、ぅわー、M島さん大好きだー!(どさくさに紛れて告白/笑)
「今度また食事でも行こうね」だって!
行きます!行きますとも!
昼でも夜でもどんと来い!
向こうでのお話しをたくさん聞きたいです!
アキラからは、この数年でドンと色気がなくなって今はお笑いの道をばく進中、ってことしか話せませんが(-.-;)

電話を切った後にLAN掲示板にある名簿で確認したら、役職も結構上の方にあったのでかなり忙しい毎日を送られてると思うのですが、お時間が空いた時にお茶でも飲みに行きたいです。
早くお会いしたいなぁ…。


まぁ。今日の日記はなんだか熱烈なラブレターみたい(苦笑)




2003年08月11日(月) 覇気ナシ志気ナシ
2002年08月11日(日) 名古屋1泊記。1


2004年08月10日(火) 代理オンパレード

今日は自分の班の係長も班長も出張で、隣の班もすっからかんで、朝から打ち合わせに呼ばれたりしてテンテコマイでした。

お向かいのM永班長が今度中国に出張するのですが、アキラが関わってる業務で行くのですよ。
でも対外国の会議には会長クラスとか社長クラスとか班長クラスとか、会議の重要度によってランクがあって、今回はそんなに高度なものじゃないにしてもアキラのようなぺーぺーが行くわけにもいかない、と。
肩書きってイヤねぇ…。
でも、仮にその出張に行くと夏季休暇が潰れるどころか、道化師バンドのライブにも行けなくなるのである意味ラッキーかも(^.^ゞ
まぁ、どちらにせよ1番の担当というのでしょうか、先頭に立って指揮するのは他課の班長なので、M永係長も肩に力を入れる必要はないのですけどね。

そんなわけで。
そのとばっちり(笑)を受けたのがM永係長というわけです。
今まで掠る程度でしか関係しなかったものなので、M永係長は必死に勉強してますねぇ。
出張の事前打ち合わせにはアキラにも参加して欲しい、との話だったので、打ち合わせまでアキラも一緒にお勉強。
ところが、会議室に行った時点で会議が午後に延期になりまして。おいおい。

でもまぁ、勉強できる時間が増えたのでラッキー!とか思うことにしました。
ポジティブシンキングって大事よね。
そして、試験前の学生の気分を味わいつつ、昼休みも返上で勉強し、午後から打ち合わせ、と。
これで安心して、M永係長は中国へ旅発てるし、アキラは夏季休暇に入れます(笑)

15時頃にそれが終わって、その後仕組まれたかのように打ち合わせが立て続けに…。
しかも全部代理出席ものなので、全然話が見えないし、理解も出来ねぇ…。
こういうのだと、精神的にどっと疲れちゃうのよね。ああぁぁぁ…。


午後、経理関係で用があってドロンジョ様のいる班にお出かけ。
用事は彼女の対面に座るS木さん改めポール(爆笑/内輪ウケ。スマン)にあったんだけど、ドロンジョ様の席がお客様に取られていたのでしばし3人で雑談。
ポ「もぅ最近いいことなくてねぇ」
ア「あ!アタシと同じこと言ってるソレ」
ド「アキラは1日に2回とか3回とか言ってるからね」
ア「アタシと同じレベルってことですよ」
ポ「マジ?」
ア「3〜4年も間が空くと(独り身でいると、の意)カラッカラに乾いちゃいますよ〜次々に行かないと!」
アキラさん、自分で言ってて寂しくないんですか。

ア「男女の違いがあるから逆にするけど、『かわいくて美人の女の子が大金持って(自分の目の前に)現れないかな』とか言い出したらおしまいですよ」
ド「あー、アキラはそれもういっつも言ってるよね」
ポ「マジで!?やべぇ、オレ最近毎日のようにT橋君に言ってるよ(失笑)」
ア「マジっすか!それもうやばいっすよ!(爆笑)」
ド「私、T橋君と気が合うかもしれない(笑)」
ポ「ぅわぁ〜、どうしよう…」
本気で悩まれるとアキラも困っちゃうよ…。

ド「でもさそれって贅沢じゃない?」
ア「あー、あのね、『かわいくてかっこいい男の子が大金を持って〜』の『かわいくてかっこいい男の子』と『大金持参』は二択じゃないから!」
ド「あ、セットなんだ!?(爆)」
ア「そうだよ!当然じゃん!(笑)」
ポ「そうだよね!(笑)」
アキラもポールも、かなり渇き切ってると思われます…。
寂しいヤツらめ。

↑でも「おもしろいからいいか」とか思ってる。
その時点で間違ってる…。


2003年08月10日(日) 公開リハ
2002年08月10日(土) 5時起き


2004年08月09日(月) chain of outcry

59年経った今でも、なお続く哀しい声。
59年経っても叶わない想い。
いつになったら、誰になら、届くのだろう。
願うことは、ただ1つなのに。

呼びかけることは無駄ですか。
問い掛けることに意味はありませんか。
平和宣言に目を通すことで、僅かでも気持ちは揺れませんか。




***


明け方、吐気で目が覚めました…(-.-;)
吐気といっても、胃がムカムカする、とかそういうんじゃなくて、咳のし過ぎでうっとくる、みたいな感覚に近いのかなー。
なんか…訳わかんないです。
もしかして、すっごいいびきをかいてて無呼吸なんちゃらとかってやつで呼吸困難とかになって息が詰まって…とか?
(この説明の方が訳わかんないです)

割と最近にも1回あって、今日で2回目なんだよね。
変に呼吸器関係の病気とかだったらやだなぁ…。
3回目あったら『家庭の医学』とかで調べてみよう(笑)





2003年08月09日(土) 台風
2002年08月09日(金) 地獄の業火


2004年08月08日(日) 納得がいかない結果

母校の吹奏楽コンクールを観に、めちゃくちゃ早起きをして家を出ました。
電車でいつの間にか気を失うように寝ていたよ…。
Iちゃん改めK川夫人のメールが超グッドタイミングで入ってこなければ、しっかりと寝過ごして異国の地まで運ばれていたでしょう…おぉ…(震)

先日の予選大会を1位通過し、今日の本線を勝ち抜けば東関東大会へ出場です。
昨年のコンクールではその更に上、東日本大会まで行った功績があるだけに、今年も!とどうしても期待が募るものです。
でも、そんなことは本当は後からついてくるもので、皆にはその時の自分の力を思う存分発揮して、楽しく演奏して欲しいです。

10時から開演で、母校は5番目。
アキラ達が会場に着いた頃には、3番目の演奏が始まっていたので、それはロビーに同時放映されているモニターで見まして。
で、4番目からホールに入って見てました。
いよいよ5番目、我が母校です。

顧問の先生は、4月で他校へ異動になったのですが、なんやかんやあって、この大会までは指揮を取ることになったのだそうです。
昨年の夏のコンクール、今年の頭の演奏会、来るたびにどんどん上手くなっていて、一番最初のアタックの音のその一瞬で驚かされるんです。
お世辞でもなく、贔屓でもなく。
母校とはいえ、もう3回り位違う世代の子達ですもの。
建前並べてもねぇ…。
それに、本当に大事なものならむしろ遠慮せずに、厳しい意見だって言います。
それでもホントに素晴らしい演奏だったと思うのです。
また一段と上手くなって…コノぅ☆みたいな(誰)
昨年よりもずっとずっと上手かったよ!

演奏が終わって、会場の外に出てくる後輩と先生を迎えに一旦会場を退出。
やりきった感で清々しい顔で出てきたみんなを見て、こっちまで嬉しくなっちゃいました。
確かな手応えがあるってこういうことなんだね!

普段お世話になっている業者の方や、吹奏楽団体の理事関係をされている方々が、次々に先生の元へ訪れて「代表は確実ですよ!素晴らしい!」と、賞賛の声をこれでもか!ってくらい浴びたんだって!
すごいよ!!!
少なくとも、うちらが知ってる業者の人やこの業界の人って、滅多に自分から進んで挨拶に来ません。
賞賛の声なんて論外です。
すれ違い様に社交辞令を言うことはあるだろうけど。
それが、わざわざ忙しい合い間を縫って挨拶に来てくれたんだもの。
そして賞賛の言葉が出てきたら、それは本物ってことなんです。
うわー、嬉しいね!!

みんなは楽器の片付けもあるので、少しだけ話した後、アキラ達は再びホールの中へ。
後半の5校くらい聴いて、午前の部は終了です。
午前と午後ではクラスが違うので、午前は午前でとりあえず結果発表をするとか。
でも、その発表を昼休み中にやるってどうなのよ…(-.-;)
軽く蔑ろにされてないか?
午後のクラスより格下だからってそりゃねーぜ。

そんなもんだから昼休みも外に出られず。
他に来ていたOGの子達は、演奏を聴いて確かな手応えを感じ、安心して帰ったりしてたんですよね。
アキラ達は、一応聴いて、おめでとうを言ってからランチでも食べて帰ろうか、という段取りだったんですけどねー…。

13時頃になって、ようやく発表。
表彰式は夕方に2クラスまとめてやるので、発表のみです。
県代表は14校中9校です。
贔屓なし、建前なし、欲目なし、で、9位以内には軽く入れる演奏でした。
トップ通過だって夢じゃない出来でした。
なのに。

なんと、落選。

代表校に選ばれた子達の歓声で聞こえなかっただけなのかと思ったよ。
唖然としたし、しばらく放心状態だった。
なんで?なんで??
名指しして言ったりはしないけど、あの学校より、この学校より、あの子達の演奏の方がずっとよかったのに。

後輩たちはもちろん、先生も、親御さんも、業者の方も、みんな唖然としてた。
アキラ達だって。

納得いかないよ。
だって、後半の学校なんていっぱいミスして、音も荒くて、演奏ガタガタだったとこもあったのに、なんでそこが行けてうちはダメなの?

このコンクール、大概にして早い時間の学校は点数を取れにくい(最初のうちは点数をタイトにつけられる。時間が経つにつれて採点が甘くなる)傾向があること、審査員の趣味思考に大きく左右される傾向があることが、不服と言うか、苦情の絶えない事項でもありました。
その傾向によって正当に審査されていないことがはっきりと解る結果でした。
落選した5校のうち、4校は朝の早い時間に審査されていて、その落選した学校の中には、うちと同様、代表に選ばれることが誰にも認められているような実力を持った学校が含まれていました。
この結果には、学校関係者だけではなく、他校の生徒も驚かれていました。
中学校の部や他のクラスの部でも、十分な実力を持った学校が、軒並み落選という情報もありました。
それで審査員を確認してみたら、審査員の人選も明らかにおかしい。
音大の教授はまだわかる。
でも、高校の現役顧問とか、短大の指導者とか、すごく狭い世界にいるような人を審査員にするのはどうなのでしょうか。
そして、曲の好みだけで表現力や技術力のポイントを下げるというのはどうなんでしょうか。

審査員の趣味思考がどうだとか、早い時間の審査は遅い時間のものより不利だとか、そういうのを置いといても、あまりに納得の行かない結果でした。
最後に評価シートをもらえるので、夕方まで先生と一緒にいて、それを見せてもらいました。
表彰式でもらうのですが、先生が怒り心頭の表情でアキラ達のところへ戻ってきました。
なんでも、予選の時と採点方法が変わっている、とのこと。

採点方法は、基本的に予選と本線では同一方式を取るのが常でした。
採点方式は、県大会レベルまでは100点満点、関東大会以上は10点満点。
で、10点方式の場合には、最高点と最低点を省いて計算することとなっています。
そして、採点方式は通常と違う場合は、事前に通知しておくことが鉄則に近い常識です。
今回はそれが一切なく、そして最高点と最低点の削除もありませんでした。
採点方式は違うとどういう影響があるのか、とかはここでは説明を割愛させていただきますが、この非常識とも取れる審査方法によって、母校だけではなく、確実視されていた学校がことごとく切られたのです。

人が演奏するものを評価するのもまた人。
そこに多少の偏りが生まれてしまうのは仕方がありません。
でも、今日ほど偏りが酷かった年があっただろうか。

…と、まぁ、他にもいろいろ不服はあるのですがこれくらいにして。
(説明が下手だし、アキラ自身も今怒り心頭なので上手くかけてなくてわけわかんないでしょ、ゴメンネ)


下されてしまった結果は覆されることは無く、ただそれを現実のものとして受け止めるしかないのが、非常に悔しくやりきれないところです。
誰よりも、何よりも、頑張った本人達が一番可哀相だし、彼女らが一番納得がいかないでしょう。

でも、今日の演奏を聴いた人みんなが、アナタ達がどれだけ素晴らしい演奏をしたかちゃんと知ってる。
みんな、ちゃんとわかってるから。
だから、自分達を誇りなさい。
胸を張って、次の一歩を踏み出しなさい。
アキラは、今日のアナタ達を、心の底から素晴らしいと思うし、そんな後輩を持てたことを誇りに思うよ。

「今日の演奏であんな納得の出来ない評価を下されると今後どうしたらいいか迷う」と言った先生。
学校の関係者だけじゃなく、他校の先生や生徒にまで納得されていないこの状況は、励みにはなりませんか?
先生は迷うことはありません。
今後、どこで指揮を振ろうとも、迷う必要はありません。
だから、先生もまた、自分自身を誇りに思ってください。





先生、大丈夫かな…。
あんなに怒っている姿は、もう10年ほどの付き合いになるけど初めて見ました。
これならまだ、制限時間(5分)オーバーで失格です、とか言われた方がよかったよ。。。

帰りに、実家に寄って夕飯を食べるも、駅まで迎えに来てもらった車の中でもう愚痴トーク炸裂(苦笑)
かーちゃんゴメン。

福島の兄から送られた桃のお裾分けと、お中元でもらったらしいそうめんやらうどんやらのお裾分けと、青森の母方の実家から送られた林檎ジュースのお裾分けをもらって帰宅。
今週の夕飯は毎晩冷麦かな(笑)


ああぁぁぁぁぁぁ………こんな納得行かないの、仕事でもなかなか無ぇよ………。


2003年08月08日(金) 朝焼け
2002年08月08日(木) 小さなアイドル


2004年08月07日(土) ロンギヌスの槍

エバンゲリオンではありません(ヲタクでごめんよ/笑)

B-T櫻井先生のソロワークス第4弾、「中篇映画」です。
表現力には定評のある彼ですが、セリフがあるものとなると事態は別です。
どこぞの背の高い方と、どこぞの背の小さい方が主演された某お月様の子供映画のこともあって、アキラは大分前から心配で心配でたまらなかったのです。
まるで合格発表を待つ母親の心境です(苦笑)

お月様の子供映画を観に行った日の日記にも書きましたが、ミュージシャンが本業の人は「表現者」ではあるけど、その手段が「音楽」なのであって、決して「演技」が出来るわけではないんです。
でも、こういう企画でものを創ると決めたい上、「役者」として「演技」をする義務があります。

そんなわけで、お月様の子供映画の時には主演の2人の演技力の乏しさを目の当たりにし、ひどく落胆したわけです。
いや、最初から下手だろうな、と思っていたから下手すぎて衝撃を受けた、とかはないんだけど。

お月様の子供映画に出ていた背の大きい人に関しては、表現力に関してのアキラの評価は高いので、「無声映画だったらよかったのに」と何度も思いました。
PVとかライブで創られる彼の世界は本当に素晴らしいですから。
セリフを伴うと…ね…(察してください)

同じ道を辿ってしまったらどうしよう、と一抹の不安を覚えながら上映会へと向かったのでした。

DVD自体の発売は今月末ですので、内容には触れませんが、贔屓なしで櫻井先生が一番演技上手かったです。
出演者の数が少ない映像で、全部で10人くらいかなぁ?
その中で、出演と脚本を演出を兼ねてる人がいて、多分その人があの役だなぁって目星をつけてる人がいるんだけど、その人が櫻井先生以外で唯一演技が上手いな!って思った人でした。
でも、櫻井先生はその方と対等、劣るとしても大差無いほどに上手かったです。
セリフの言い回しも不自然じゃないし、アクションだってよかったよ。

とにかくツッコミどころ満載の作品でした。
でも、そのほとんどが櫻井先生以外の人とか、ストーリー展開に対するものでした。
櫻井先生、惚れ直したよ(ほろり)

見終わった後、櫻井先生を含め、出演者4人とちわきまゆみ女史の5人でトークタイムがありました。
ちわき女史は普段からB-Tと親交のある方で、お酒もよく一緒に飲みに行ってるみたいですね。
口下手な櫻井先生のことをよく解ってるから、話を引き出すのも上手いし、先生が話しやすいようにもっていくのも上手くて。
いつもと違う状況に置かれて緊張してたと思うけど、その中でも比較的リラックスできてたんじゃないかな。
なかなか観ることの出来ない櫻井先生をたくさん見られたのはちわき女史のおかげかと思います。
いっぱい笑ってたよー。かわいかったよー。
ホンットに楽しかったよ。
アキラの隣に座ってた人は、ゲラゲラ笑いたいのを一生懸命抑えてひーひーいって呼吸困難に陥ってたよ(苦笑)
アキラもゲラゲラ笑ってたけど(^.^ゞ

櫻井先生、先日のライブの時より痩せたみたい。
きれいになってたよ。
元々きれいな男がより一層きれいになるなんて!ジェラっちゃうわ!きー!(笑)

DVDを買ったらまた書きます。
いっぱいつっこむよ(笑)



さて!今日から甲子園が始まりましたね!!
初志貫徹、有言実行、じゃないけど、開幕戦は見ました。
洗濯と掃除しながら、天理(奈良)v.s.青森山田。
青森山田高校は、卓球の福原愛ちゃんも通っている、スポーツで有名な学校です。
フィギュアスケートの本田武くんや村主章枝さんもこの学校の卒業生じゃなかったかな?
一方、天理は過去に全国制覇の実績をもつ学校です。
そういえば、今大会には甲子園出場経験だか、全国制覇経験だかがある学校が11校も出ているそうですよ。
おもしろくなりそうですな!!

で、開幕戦ですが、しょっぱなから延長12回と熱い試合展開でしたよ。
やー、洗濯干すのが進まない進まない(笑)
掃除も身が入らないしね。
結果は、4対3で天理のサヨナラ勝ちでしたが。
負けた者の涙も、勝った者の次への闘志も、なかなかにかっこいいもんです。

夜は夜で、サッカーのアジア杯決勝戦にかぶりつく。
忙しいなぁ(苦笑)
それはそうと、我がニッポン、優勝おめでとう!
厳しい状況の中でよくぞがんばった!
胸張って帰ってきてください。

さて、明日はもう行くことはなかろうと思っていた母校の吹奏楽コンクールを観に行きます。
顧問の先生が他校に異動になったのに母校の演奏で指揮振るんだって。
そして予選を1位で通過しちゃったんだって。
そりゃぁ、観に行くでしょ(苦笑)
早起きだけがネック…。


2003年08月07日(木) きっつい。
2002年08月07日(水) バンドマンの集い


2004年08月06日(金) chain of reprisals

59年目のひどく暑い夏。
今年も祈る。
胸のうちで涙を流す。
大事な、大事な人を想って、大切な時に思いを馳せて、祈る。
もしかしたら、地獄を再び見る日は、そう遠くないのかもしれない。
それでも祈る。
どうか、繰り返されませんように。
もう二度と、誰一人として、あの地獄を味わうことのないように。
私自身も、あの地獄に落とされませんように。



***


今日は飲み会でした。
ドロンジョ様と、総務課のWさんと、そのお友達2名。
そのお友達さんが…1人の人が……嗚呼。

2人のお友達さんは、職場が違うし業務内容も違うので、1人は最初から参加して途中で帰社、もう1人は途中から参加、といった具合で。
まぁ、要はすれ違ったわけなんだよ。

後から来たT山さんはすごくおもしろい人で、穏やかで、人当たりがよくて、そりゃーもう最高だったわけよ。
9月からアキラやドロンジョ様と同じフロアに異動という噂があったりなかったり、だそうで、その異動が実現したらハッピーですよ。マジで。

その前が…最初からいた奴が…そりゃーもう最低最悪なヤツでした。
もう二度と一緒に飲むことは無いでしょうし、会う事も無いと思います。
ちなみにWさんに「ごめんね、ごめんねっ」と謝り倒されました(苦笑)

どんな人だったかと言えば、そうね、まず一番最初に顔を見た瞬間に「気に入らないなコイツ」という直感があったんだよね。
人柄は顔に出るんだよ。
顔の良し悪しじゃなくて、表情からくる顔の造りってのがあるでしょ。
それがもう最悪だった。
そして、その直感は大当たりだった。
どうせ当たるなら宝くじで当たれよコノヤロー。

まぁ、それはさておき、まずは乾杯。
そしてここからアキラさんの顔色と機嫌は落下の一途を辿る訳です。

基本的に、初めてあったにも関わらず、初めてのその一瞬からタメ口。
というか、完全に上からの物言い。
そして、1のみを見て10を語る。
そして、それが絶対に正しいと思い込んでる。
思い込んでるばかりか、それを他人に押し付けて譲らない。
ある意味、天上天下唯我独尊。

アキラ達と、その人って、同じグループの別会社なのね。
例えば、SONYで言えば、電化製品部門とCD部門、みたいな。
でね、アキラ達のフロアの困ったちゃんの話をしてたら、そいつは1回くらいしか会った事が無いのに「あの人すっごいいい人じゃん!」とか「あの人が仕事できないなんて、そんなこと言う君たちの方がおかしいんじゃないの?」とか「あの人が悪い人なんてありえないよ」とか…。
(まだいっぱい言ってたけどもう書きたくねーよ)
そいつと仕事したこと無いやつが言うなよ。

あとはねー、アキラは数年前に右手首を骨折したのですが、ここ数日その後遺症といいましょうか、シクシク痛むのですよ。
骨折とか、筋を切っちゃったりとか、大きな怪我をしたことがある人は解ると思うけど、患部が冷えちゃったりとか、逆に酷使して炎症を起こしちゃったりとか、気圧が下がったりとかすると、シクシク痛むのですね。
で、今日は痛かったもんでサポーターを巻いてたわけ。
当然のように「それどうしたの?」とWさんに訊かれてね。
アキラが「怪我をした時の名残でシクシク痛むんですよー」とか言ったら、そいつが「夏に痛むなんてありえないよ」とか言うわけ。
実際に痛いんだよボケ。
てゆーか、骨折ったことあんのかテメー。
むしろ首の骨でも折ってこいっつの。

ドロンジョ様曰く、「アキラがいつテーブルを引っくり返すかとドキドキしちゃったよ」だそうで。
だってさ、ホンットにムカつくんだよ!!!!

あとさ、話してて「こいつ、つまんねー男」って内心嘲笑ったんだけど、仕事の話しかしないわけ。
で、きっと100人が100人「はぁ?」って鼻で笑っちゃうようなことで「オレって偉いでしょ?」とか言っちゃうんだよ。
その程度で偉かったら、アキラなんて今頃もっと昇進してるよ、とか思ったよ。

後で「アイツ、仕事の話しかしねーじゃん、つまんねー男だよね!」とか言い捨てたら、Wさんは「確かにアイツ独身だわ(苦笑)」と。
ていうか、友達もいないんじゃないの?

おしぼりを投げたり、テーブル叩いたり、グラス割ったりとかしなかった自分を褒めたいよ。てゆーか褒めるよ。
冗談じゃなく、ホントにやりかねないくらいムカついてたんだよ。
ドロンジョ様がフォローに頑張ったのも褒めるよ(苦笑)


22時過ぎに、もう1人のお友達のT山さん登場。
後光が差して見えたどころか、ベルバラに負けないくらい花を背負ってるように見えたよ(笑)
神様っているんだなって思った瞬間でした。

そしてドロンジョ様ですが、期待通りに乱れてくれました。わーい(笑)
明らかに飲みすぎです。
でもおもしろかったのでオッケーです。
明日が休みでホントによかったと思います。
でもまた次の機会には、懲りずに乱れてもらおうと思います(笑)


2003年08月06日(水) 差し押さえ
2002年08月06日(火) 忘れられた歴史は繰り返す


2004年08月05日(木) 未明に地震

書いてるのは6日です…。
昨日は22時前には寝てしまいました。
床でいつの間にか夢の中へ…。
23時半くらいにぼやっきーからスカメが飛んできたので、それで一度は起きたのですが、返事を打った後の記憶がさっぱりなので、またすぐに落ちたのでしょう。
3時くらいにまた目が覚めて、つけっぱなしだったTVでドキュメンタリー番組をやっていたので、それに見入ってしまったのですが、3時半くらいにガタガタガタガタ………っと。
結構すごかったねー!
TVの上に飾ってある写真立てが床にダイブしましたよ。
こんな夜中にどこへ避難したらいいの!?て一瞬真剣に考えました。
(避難場所くらいは把握しておくべし)

結局、4時半くらいまで起きてて、このまま起きていようかどうしようか迷った結果、再び就寝。
いやー、よく寝た(そりゃそーだ)


今週末から甲子園が開幕ですね!
うちの課ではどこが優勝・準優勝するかの予想で大盛り上がりです。
順調にいけば22日か決勝かな??
23日から夏期休暇のアキラは、甲子園が終わった後の結果座談会(というか多分ただの飲み)に参加出来そうにないので
ちょっと寂しいです(苦笑)

今年はオリンピックもあるのでスポーツの夏!ですね。
サッカーアジア杯も決勝間近だしね。
いろいろあるけど、見ちゃうとキリがないからあえて観ないようにしてるものもいっぱいあるんだよー。
アジア杯は、決勝は見よう。
甲子園は開幕戦と決勝だけは絶対に見よう。
あとはー…あとはー…オリンピックはバレーでしょ…。
それだけに絞っておくべきだろうか(-.-;)




2003年08月05日(火) 梅雨明け??
2002年08月05日(月) 貰える物は


2004年08月04日(水) 巨人v.s.ヤクルト

仕事が終わってから、神宮球場へ野球観戦に行ってきました!
すごーくすごーーくちびちゃい頃に、父と兄とでデーゲームを観に行ったことがある気がするんだけど、覚えてないし、そもそもプロ野球だったのかさえも怪しいのでこれが球場での初観戦と認定するでござるよ。

球場自体、野球観戦で足を踏み入れることがなかったから勝手も解らなくてね。
ライブとかでなら西武ドームとか東京ドームとか横浜スタジアムとかあるけど(笑)
チケットがいくらするのかとかもさっぱり。
なので今日は完全に被保護者です(^.^;)

巨人側の外野自由席に陣取っておりました。
メンツは、
・お向かいのM永係長…阪神ファン。だけどヤクルトが負けると阪神との差が縮まるだか順位が入れ替わるだかで、今日は巨人の応援。
・隣のY本係長…熱烈巨人ファン。
・後ろのY本係長…特に贔屓のチームは無し。
・総務のK君…熱烈巨人ファン。
・アキラ…特に贔屓のチームは無し。
こんな感じなのでね、平和的に巨人の応援(苦笑)

今日、有給休暇だったドロンジョ様にはメールで大体この辺だよ、というのを知らせて、TVで探させたのですが「ウォーリーを探すより難しい」と(そりゃそーだ)
目印的にはかなり解りやすい位置にいたのですが、いかんせん映る機会に恵まれない席でしてね。
ま、アキラとしては映らない方がありがたいんだけどさ(^.^ゞ

TV中継とかは普段ほとんど見ないけど、ライブと同じで生で観ると臨場感ちゅーか、雰囲気を楽しめるっちゅーか、その辺がいいんだと思います。
ファールボールの判断とかはしにくいし、贔屓にしてるチームじゃないっていうより、野球自体見ないからホンットに有名な選手の名前くらいしか知らないけど、生で見る醍醐味を満喫してきました。

あと、お祭りみたいな感じとかもね。
めちゃくちゃ美味しいってわけじゃないんだけど、出店とかで売ってる焼きそばとかたこ焼きとか無駄に食べたくなるんだよね(苦笑)
6回の攻撃に入る前に花火が上がったりしてね。
「これが今年最初で最後の花火にならないといいなー」とか思いながら観たよ(笑えない)

試合自体はぶっちゃけどうでもいいのですが(苦笑/でもそんないおもしろい試合だとは思えなかった)、お祭り気分も味わえたし楽しかったです。

次は、20日のヤクルトv.s.阪神戦だそうです。
今度は阪神の応援です。
M永「試合観てる暇ないかもよ」
ア「へ?」
M「選手1人1人の応援にフリがあるからそれを観て覚えないと」
ア「はぁ?(苦笑)」
M「応援歌もあるからね(笑顔)」
ア「はぁ…(-.-;)」
PIERROTのフリならすぐに覚えるんだけどなぁ(笑)

総務のK君は、前列にいた2人の子供達と共にローズの名前を連呼してました。
Y本「一緒に来たと思われたくないなぁ(苦笑)」
M永「置いて帰るか(笑)」

そして、メールでやりとりしていたドロンジョ様は、普段はやっぱり野球中継なんて見ないのですが、今日はアキラを探すんだ!と言って久々に野球中継を見ていたそうなのですよ。
そして彼女の元ヤクルトファンの血が騒いだか、「(ファンだったのは)10年以上も前のことなのに土橋の応援歌を覚えていたことに自分でびっくり!」だそうだ(笑)
是非、TVの前で青いビニール傘を脇に従えて激歌いしてほしいものです(笑)


今日は、2対1で巨人の勝ちでした。
試合の中身より、祭りの雰囲気で楽しんだ1日でした(笑)


2003年08月04日(月) おやすみ。
2002年08月04日(日) 雨音と花火


2004年08月03日(火) まった…り…

今日は、午後はまるまる、対面の班全員と、うちの係長と班長がそれぞれ会議で外出だったので、やる気が失せる失せる…。
15時過ぎに、アキラにお客さんというか、打ち合わせをする人が来たので別室へ移動したのですが。
あー、やる気が起きない時って苦痛ですね…。

別室で、もう1人、部署の違う女性と合流して3人でいろいろと打ち合わせをしたのですが、その女性が、かの某宅配便屋のにーちゃんに激似なんですよ(笑)
初めて会ったのがつい数日前なんですが(それまでは電話とメールでのやりとりのみだった)、話をしながらも「ぅわーそっくりだー」と軽く見惚れてました(^.^;)
宅配屋のにーちゃんが中性的な顔をしてるってのもあるんだけどね。
すっごく懐かしい気分に浸ったよ。
今日も「あー、やっぱり似てるよー」とか思って見てみました。
(しっかり打ち合わせしてください)

主人に似たのか、自宅PCのサーバーも落ちました…。


2003年08月03日(日) 福島へGo!その2
2002年08月03日(土) 世の母ちゃん達は凄いな


2004年08月02日(月) 動物奇想天外

朝、窓を開けようとしてカーテンを開けたら、干してあるバスタオルにコガネムシが。
…………おぬし、何をしておる。
あの…あの…早々とどこかへ行ってはくれまいか。
部屋に入ってこられても困るので、窓は開けずに朝あからエアコンを回してみました。
ご飯を食べて、出勤の準備を済ませて、また外を見たらまだコガネムシはバスタオルを這って?散歩中だったので、そのまま放っておきました。
帰ってきた時にいなくなっていたら洗濯しよう…。

アパートの駐輪場に行くと、自転車のすぐ脇ににゃんこが。
何かにじゃれていた模様。
「おや、邪魔してゴメンよ」とか思ったら、アキラの足元をネズミが逃走(笑)
ドブネズミ…じゃなさそうだなぁ…。
だってかわいかったよ(基準はそこか)

にゃんこがネズミを追うんだけど、威嚇っていうよりじゃれて追ってるって感じなんだよ。
なんかねー、すごくほのぼのしてたよ。
トムとジェリーの実写版を見た気分でした(笑)


仕事が終わってから、ドロンジョ様とT下嬢とお茶。
T下嬢が神戸出向中にあたあれこれを話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ふつーにびっくりするくらいお茶してたよ(笑)
でもすごく楽しかったです。
久々に喋ったーー!!!って感じでした。
ドロンジョ様とは毎昼休みそんな状態な気もするけどそれは置いといて(^.^;)


仕事を終えて帰ってくると、バスタオルからコガネムシは撤退をしていたので、無事洗濯することが出来たとさ。
あー、朝っぱらから見た目的に心臓に悪いんだよ(半泣)



2003年08月02日(土) 福島へGo!その1
2002年08月02日(金) 久々の姉宅


2004年08月01日(日) ばっけいしょ〜ん

8月ですよ!
早いなぁ。

今月はアキラの夏休みのあるし、道化師バンドのライブもあるし、なんだかんだと夏は楽しくなりそうで好きです。
こんなに暑くなけりゃもっといいんだけどねぇ(^.^;)

今日は昼近くに起きて、ノロノロとご飯と掃除。
洗濯をおとといの夜のうちにやっておいてよかったです。
夏は夜干しても乾くからいいね(笑)

買出しに出て、お風呂掃除もして。
でも溜まったビデオを観れなかったので残念です。
あー…早く起きるんだった…。

風があったせいか、涼しくて過ごしやすかったですね。
エアコンかけずに済んだよ。
外にいれば暑いんだろうけど、夕方買い物に出たときは涼しかったよ。
まぁ、今週末には立秋だしね。
暑い日は続いても、着実に秋へ向かうのね。

それより先に、夏休みをどうしようかが目下検討課題です。
このままだとライブ以外は実家でゴロゴロで終わってしまいそうです…うぅっ…!




夜、飛び込みで入ってきたニュースです!
Laputaの最後のライブに行ける事になりました!!
全部他人任せだったんだけど、すごく嬉しいです。
チケットの手配をしてくれたぼやっきーとM原さんに大感謝です。
あぁ、自分で思ってるよりずっと嵌ってるのかもしれない(苦笑)


2003年08月01日(金) 夢のひと時
2002年08月01日(木) 微妙な空気


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加