Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年08月26日(月) チオビタ効果

とにかくですね、出勤が辛かったですよ。
家を出る最初の一歩から、自転車漕ぐのも、電車乗るのも、電車の乗り換えも、会社のエレベーターに乗るのも、何もかも辛かったです。

会社の売店でチオビタ買うってもんですよ、あーた。

でも、乗り換えの駅で、6月までうちでバイトしていた人に偶然会って、そこでちょっと元気が出ました。
朝の忙しい時間帯でも、乗る線が一緒だったので(彼女の今の職場はアキラの職場とは同じ路線の逆方向)慌しくしないで済んだし。

1週間ぶりの出勤、軽く浦島太郎の気分になりつつ、机の上にできた仕事の山の切り崩しを開始。
9割が、見ただけで解るものだったのでよかったです。
しかーし!

先週の木曜に配布された作業。
締め切りが今日の午前中。
作業の中身は、各担当者に一度作業を振って、それを取りまとめるというもの。
ア「係長、これって皆さんに振ってくれました?」
係長、さすがです。
笑顔で

「いや、全然」

…おいおい。
まぁ、総務課には「午後までにしてください」と泣きを入れたんで大丈夫でしたけどね。

それと、出張費の精算。
『精算の書類が出てきたらアキラがやるんで、このファイルにまとめて入れておいて下さい』と言っておいたんですがね。
係「アキラがいない間に凄ぇいっぱい出てきたよ」
ア「…そうみたいですね(遠目)」<どうみてもファイルが厚い。
係「現金支出分だけで軽く170万円分くらい

…いじめですか?(泣笑)

っていうか、皆、そんなに溜めるなよ!
っていうか、なんでアキラがいない時に出してくるんだよ!
そんなにアキラが席にいる時には出しにくいのか!?
夕方、アキラの課に来たK夫人に、その素晴らしい出張費山を見せたら、「私なら吐く」と言い切ってました(苦笑)


明後日から、会計監査が入るので、そのための準備もしなくてはいけないのですよ。
アキラは、大体の書類は休暇に入る前にそろえておいたんですが、直前ですし、本当に漏れがないか心配になったりするんですよ。
あとは、直前じゃなきゃ作れない書類もあったりとかして。
休暇明け、というよりはそっちの準備で今日1日わたわたしてたんですけど。
K夫人が「今日は後楽園リベンジの日だよ」と…。
アキラ、初耳。
K「メールしたんだよー。どっか行っちゃったのかな!?っていうか今日平気?」
えぇ、相変わらず何も予定ないですよ。
(怖いよ)
仕事のメドさえつけばいつでも出られます。

でも今日はさすがにちょっとキツかったわー。
結局、出張費精算のチェックは明日にまわしちゃったし。
(あーゆーのはいろいろと細かいので一気にやりたいのだ)

他3人の定時(アキラの終業時間より30分遅い)を過ぎてから、アキラ、ようやく解放。
MH君とMN君、K夫人と一路後楽園ゆうえんちへ。

ご飯を食べに行ったりっていうのはしょっちゅうですが、本当に「遊ぶ」のは初めて!
軽く腹ごしらえしてから、いきなり「リニアゲイル」(絶叫系)へ(笑)
苦手なMN君に付き合って、MH君も喫煙タイムとなったので、K夫人と二人で思う存分叫んできました。
アキラは絶叫系大好きなんですよ。
「怖い」っていう感覚ももちろんあるんですけど、それを楽しんでる自分がおかしいんですよ。
ナチュラルハイになるんで、乗り物から降りたアキラ、笑いが止まらなくなってます(苦笑)
本当は乗りたかったMH君に付き合って、アキラ、第2ラウンドへ。
MN君とK夫人は、自転車を漕ぐ空中散歩なるものへ。
MN君、漕いでる姿がなんだかかわいいんですけど、アキラ、またしても騙されてるんでしょうか…?

そして今度は、パラシュートへ。
これは、乗る部分がカゴなんですよ。
足元、思いっきり透けてるし、掴む部分も鉄柵だけで、立ってるしかないんですよ。
それが、思いっきり高いところまで行くんですね。
それで、パラシュートに任せて下りて来るだけなんですけど、これが結構怖かったです。
足元に吹く風がもうやばい!
アキラ、若干内股(苦笑)
K夫人にいたっては、腰も引いちゃってて、見ている方がおかしかった(笑)

休憩を挟んだ後、アキラはMN君を巻き込んでお化け屋敷へ。
K夫人とMH君はジェットコースターへ。

アキラは、お化け屋敷も大好きです(笑)
スリルを求めてるんでしょうかねぇ?
お化け屋敷は、怖いっていうより、突然現れることにびっくりして、そこでテンションが上がって、そのままブチ切れて笑うって感じでしょうか。
(やっぱり笑うのか…)

お化け屋敷の中は、通路が結構狭くて、2人並んで歩くのがちょっと辛かったです。
最初のうちは、それこそ人形のしかけがメインだったんですが、最後の方は、役者さんがやってるようなおばけなんですよね。
そりゃぁリアリティもあるわ、って感じなんですけど、最後ね、『出口』って書いてあるところに手をかけようとしたら、それもまた仕掛けのうちで、そこからおばけ(役者)が出て来たんですよ。
ちょっと油断していたアキラ、かなり驚いて、足元にあるセットにかかとから躓いたんですよね。
(つまり、後ろから派手にこけて尻餅ついた)
MN君はそれがかなりツボだったらしく、それからずーっと笑ってました(苦笑)
アキラは、そこでイッってしまって本当の出口まで笑いながらダッシュ。
係員に「落ち着いて!落ち着いて!落ち着いて!」と3回も言われてしまいました(^.^;)

そこでゆうえんちを出て、今度はボーリングへ。
1ゲーム券があったので、1ゲームマッチ。
K夫人の圧勝でした。
以下、アキラ、MN君、MH君の順。
でもこの3人のスコアは大差がなかったので、一人勝ちしたK夫人への風当たりは結構冷たかったです(笑)

月曜からこんなに体力と精力を使ってよかったのだろうか、と若干後悔しつつ(苦笑)、それぞれ帰路についたのでした。
あー、ノドがらがらですよ。
でも、すっごい楽しかった!
仕事帰りに遊園地ってなかなかないしね。


そんな充実感に浸っていると、高校時代の後輩・Wから電話。
久しく連絡を取ってなかったんですが、コイツは、アキラがかなりかわいがっている後輩なのですよ。
後輩っていうか、もう家族みたいな感じですね。
W「久しぶり〜」
ア「おぉ、生きてたか!おまりに久しぶりすぎて電車降りちゃったじゃないか!(笑)」
地元の駅までまだちょっとあったけど降りちゃったんですよね、ホントに。

なんと、その電話は、長年付き合っていた彼女と結婚するというお知らせでした。
しかも、子供が出来ちゃったよ、というおまけつきで(爆)

一見「できちゃった結婚」ってやつですが、もう5年以上付き合ってるし、ずっと結婚する、とは言っていたので「順番だけは違えるなって言っておいただろう!」と言っても、本人はおろか周囲も深刻に考えてないんですよね(苦笑)
W「でも、向こうの親に3時間ほど説教を受けました」
そりゃそうだろうな(^.^;)

アキラが以前彼氏がいた頃、Wとその彼女と4人で、一緒にスキーや温泉に行ったりしたことがあるんで、彼女とも面識があるんですよ。
すっごいかわいいの。
しかも性格もいいの。
Wにはもったいない!と何度言ったことか(笑)
Wと付き合うくらいならアキラと付き合おうよ!とか言ったことも(え?)

まだ種付けして(ヲイ)3週間だそうです。
3週間って、写真にも写るか写らないかって位だし、兆候もないんですよ。
(個人差はあるかもしれないけど)
彼女が、生理が来ないことに加えて、身体の内面で違和感があったそうで、昨日Wに言ったそうなんですよ。
で、今日2人で病院に行ったら、見事オメデタだったと。
W「アキラに一番に言わなきゃって思ってさ」
ありがとう、光栄だよ。

結婚式を早々と済ませるか、子供が出てきてからにするか、まだ決めていないということだったので、本当に新着情報のみだったんですけどね。
W「アキラより早く結婚するっていうのはちょっと心苦しいんだけどさー(笑)」
一言多いよ。

あの2人と、彼らの子供とならきっと楽しい家庭になるんだろうなぁ。
他人事とはいえ、アキラも楽しみです。


今日の朝はすっごい辛かったのに、夕方からはテンション高い出来事ばっかりだったなー。
興奮してるよー眠れるかなぁ?(苦笑)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加