Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) その姿を目に焼き付けろ

Laputaのラストツアーが始まりました。
今のところアキラが確実に観られるライブがこれが最後です。
最終日のチケットが入手できれば行きますが、そうじゃなければ今日が最後。
ぼやっきーにCDをドン!と一気に押し付けられ借り、「あら、なかなかよさげじゃないかい」と思った矢先に解散のニュース。
これからだったのに、と思っても仕方がないことなのだけれど。

PIERROTやBUCK-TICKと違って、同じ空間・時間を共有した時間が少ない分だけ、哀しみややりきれない思いは軽いかもしれないけど、やっぱり寂しいものです。
1つのバンドがなくなってしまうというのは。
だからこそ。
それが悔しいと思えるほど、今日は楽しんでくるんだ!と思っていました。

…と、その前に。

今日はトルネードマートのファミリーセールの最終日でもありまして(苦笑)
ライブの会場も恵比寿、セールの会場も恵比寿ってことで、必然的に朝から出動ですよ。
気合入れて起きましたさ、休日なのに平日並にね!(半泣)
休日に平日タイムで起きるって本当にしんどいね…。

恵比寿は昨日からお祭りらしくて、駅前は堤燈とかステージが。
屋台の名残もありました。
夕方ライブに行く前には屋台の準備が始められてて、かき氷用のでっかい氷が運ばれてました。
こんだけ暑いとかき氷もさぞ美味かろうv

天気予報に反してきれいさっぱり晴れたわけですが、その炎天下を恵比寿から代官山方面までてくてくてくてく…。
曇るっていうから日焼け止めを塗ってこなかったアキラさんは激しく後悔です。
ぅああぁぁぁぁ………。

さて、セール会場に着いて物色開始です。
丸井のセールでも買ったので、パンツはもう買うまい、上(シャツとかカットソーとか)を買うぞ、とか思っていたのですよ。
でもトルネードマートは上でいいのってあまりないんだよね…。
ウマが合わないというかなんというか。
予想通りいいのはなかったんですが、1つだけお買い上げ。
黒のロングジャケットとフォーリンラブでした。
その前に白のジャケット(ライダーズ風)と迷ったんですけど、白って汚れるとショックでかいしね、やめておきました。
そのロングジャケットは秋口まで着られないけど、今までに着なかったタイプのジャケットなので大事にしようと思います。

お昼頃に撤収。
モスバーガーでお昼を食べて、その後カラオケに。
そこで何故かアキラは1人ガンダムSEED祭り(笑)
ガンダムSEEDソングをカタログの上から順番に入れて歌いまくっておりました。
変な火のつき方したなぁ(^.^;)

16時過ぎにライブハウスへ。
元々新宿にあったリキッドルームが恵比寿に移転。
新しい建物なだけあってさすがにきれいでした。
なんとなく新しい建物によくある匂いも残ってたしね。
建物の中にあるカフェで時間を潰してました。
整理番号も遅い方だったし、まぁ、そこそこよくても後ろの方で観る気だったのでね。
まったりまったり。
チケットを切ってもらって中に入り、上手側に陣取りました。

暗転してすぐ、メンバーが出始めてる時にふとすぐ横を見たら、やけに立派な二の腕を発見。
「ぅわーステキだわー、筋肉がちゃんと付いてて逞しくて…なんて素晴らしい二の腕なのかしらvvv」と二の腕に見とれておりました(変態め)
なんとはなしに視線をちょっと上げて顔を拝見したら、その人はヘアメイク・柳氏でした(爆笑)
そりゃー逞しい二の腕なわけだよ…。
(※柳氏はPIERROTのヘアメイクも担当している人。昨年末ははなまるマーケットにも出てたよ)
数曲してからドアの方を観たら、柳氏はそっちへ移動していて、2人の娘さんを両腕で抱っこしてました。
そりゃーあんだけ逞しい腕がありゃ抱き上げられようぞ。
上の子はもう小学校に上がってるんじゃなかったかなぁ、それだけの子を軽々と…すげぇな。

最後のツアーをかなり意識したセットリストなのかもしれません。
ただ、アキラ個人の感想としては、この曲をライブで聴きたい!と思っていた曲を全部聴けたことは奇跡だと思いました。
うん、すごく嬉しかったし、最後のライブだというのに嵌ってしまいそうでした。
アキラ仕様のベスト盤を作るとしたらこれ入るよ、という曲が全部聴けたすごいよなー(嬉)
お腹いっぱいだvv


で、こっちもまたお腹いっぱいな出来事が…。
(意味は真逆。察しておくれょおっかさん…)

うちらのすぐ目の前にカップルがいたのですよ。
カフェにいるときから気になってたんですがね…。
男の方はh.NAOTO仕様、女の方はグリーンを基調にしたロリータ。
スタイル自体は「…え?」て思う程悪くはないんですがね。
(ていうか、世の中に目を覆いたくなうようなのが多すぎる/猛毒)

始まってからずーっとずーーっと、ずーーーーーーーーっと、男が女を抱き寄せてるっていうんですかね、覆い被さってるって言うんですかね。
後ろからその腕にすっぽり収まってるわけですよ。
途中、ぼやっきーと「自分だったら振り払ってる。邪魔」とかいってましたが、ホントに最後までずっとそんな感じ。
彼女、邪魔じゃないのかなー。
普通に疑問だよ。

で、それだけならまだいいのですが、『WITH THE WIND』の時に手を左右に振るのですが(バイバイする時みたいに)、男が後ろから抱きついたまま女の手を持って、女の手を振ってるわけ。
「そのまま振り払え〜!」とか思ったよ…。

そして(まだあるよ)。
2回目のアンコール終わる時に、男がうるっと来たらしく、女の手を持って自分の目元を拭ってました。
ひぃええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!!
その時に何か飲んでたら間違いなく吹いてるよ…(ぐったり)

ぼやっきーは「見てなくてよかった」と言ってましたが、確かに観ない方がよかったと思います(-.-;)


ま、そんなのも込みで(←不本意だけど)非常に思いで深い1日でした。
帰り道、満月を見上げてちょっとだけ寂しさに目頭が熱くなりました。



2003年07月31日(木) 岩手へGo!その2
2002年07月31日(水) 一男去ってまた一男


2004年07月30日(金) フラっと買い

ポシェットくらいのサイズの小さいバッグ。
ショルダーバッグにもなるし、ベルトに通して腰にも下げられるしっていう2wayタイプのもの。
あれって今流行りなんですか?
(↑流行にかなり疎い人)

衝動買いというわけではなく、フラフラとお店を彷徨っていたら買ってしまった、という感じでしょうか。
前から「あったらいいなぁ」くらいに思っていたのでね。
でも、これがなっかなか決められない。
決まる時はすぱっと決まるんだけどな〜…。
3つくらいに絞って、最後は収納の数の多さで決めました。
その間、自分の肩から下げているバッグが重くてねぇ…。
すっごく肩が凝りまして。
久々に肩凝りから来る頭痛とかしてみました。
(そうなる前に帰れよ自分)

その前に、本屋行脚をしてたから足も痛いわけ。
なんでこんなに自分の体を痛めつけるほど歩き回ったんだろうか(苦笑)


そうだ、たまに飲みに行く総務課のWさんですが(というか最近飲みに行くとほぼ毎回一緒だね)、そろそろ異動の話があるのです。
その内示が今日あたりか?ということなんですが、なかなか来ない。
ここまで引っ張られるとこっちまでそわそわしてきます(笑)
飲みに行く話があって(もちろんドロンジョ様も一緒)、その日程も決めなきゃ行けないので、そのお伺いの電話がきました。朝一番に(笑)
「暇なんですか?」という言葉が出かかっていたことは本人のみに内緒です。

つい先日話したときは「水曜か金曜がいい」と言っていたので、じゃぁとりあえず金曜日にってことにしてたのですね。

そうなると次の日の心配をしないで飲めるからいいね!
意識がなくなるまで飲んだとしても次の日に帰れば平気だもんね!
前回以上に乱れるまで飲めるね!
…以上、ドロンジョ様への私信でした(笑)

さて。
今日内示があれば、1週間後、つまり来週の金曜日に異動になるので、金曜日に飲むのはムリなのです。
となると、第2候補は水曜日だったのですが、水曜日はアキラが都合悪いので、火曜か木曜に…ということになったのですが、今日内示は出なかったのであっけなく金曜日に飲み会と相成りました。
さぁ〜て、ドロンジョ様の乱れっぷりを夜通し堪能することにしましょう(笑)




2003年07月30日(水) 岩手へGo!その1
2002年07月30日(火) 沈没の艦隊


2004年07月29日(木) 間違い電話

20時過ぎに帰宅、留守番電話が1件。
よく解りませんが、なにやら旅行代理店かららしい。
アキラには旅行の予定はないので、こいつぁ完璧間違い電話。

『明日からのご旅行の件ですが…』
おやまぁ、明日からですか、いいですなぁ。

『帰りに寄ります温泉には…』
お〜ん〜せ〜ん〜!?!?(羨)

『台風による雷、大風、大雨が心配されますが…』
旅行そのものより、集合場所に行くこと自体が大変そうだよね。

この週末旅行に行くらしいお方、お気をつけて。
というか、電話番号を書き間違えたのか、代理店が読み間違えたのかよく解りませんが、重要な案内がなくてよかったよ。
他人事だけどなんとなく気になってしまう(苦笑)

アキラの自宅電話の留守電は、自分の声ではなくて、最初から内臓されている機械のオネーサンのトークなのでございますよ。
だから、「ハイ、柏木です」みたいに名乗ったりしないのよね。
そうか、だから代理店のオネーサンはそのまま案内を吹き込んじゃったのね。
ん〜…でも自分の声で吹き込むのはイヤだなぁ。

ま、そもそも、番号を間違えないのが1番よね。ていうか基本よね。
書き間違い、読み間違い、掛け間違い、どれもお気をつけあそばせ☆



そういえば、最近はなくなったけど、今の家に引っ越してから1〜2年、「ニホンヤナギさん」宛ての電話がよくかかってきました。
この電話番号自体は、前の家からそのまま使ってるものだから(市内で引っ越したから電話番号は変わっていない)、相当前から使ってることになるんだけどね。
だから、アキラが使う前に使っていた人っていう確率は低いわけ。
ん〜、なんでしょうね。
その「ニホンヤナギさん」が番号を間違えて教えまくったのでしょうな。

「ニホンヤナギさん」なんて珍しい名前でしょ。
企業の名前かとも思って軽く調べたんですが(タウンページとかで)見つからなかったんですよね。
登録してないだけなのかもしれないけど。
でも、人名にしたらかなり珍しい苗字だよね。

1回くらい「ニホンヤナギさんて何者ですか?」って聞いておけばよかったな…。
最後の方はあまりに頻繁なもんでイライラしちゃって「違います」って即切っちゃってたんだよね。
あー、何者だったんだ…気になる…(今更)


2003年07月29日(火) 空腹と睡魔
2002年07月29日(月) 晴れのち貧血


2004年07月28日(水) 日本橋

午後、日本橋にある某ビルで会議(というか、企業のプレゼンを聞く会)があったので外出でした。
そういえば日本橋ってすっごく久しぶりかも。
しかも年単位で。
頭の中に描いていた日本橋は下町風情というか、なんか、こう、古めかしい感じっていうの?そういうのがあったんだけどね。
(多分、昔の三越の影響だと思う)

なんか、いろいろとでっかくてこぎれいなビルの街と化してました。
ちょっと奥に入ると、昔馴染みの古い街並みもあったんだけどね。
なんでもかんでも新しいってのもちょっと寂しいねぇ…。


帰社後、いろいろと頂き物を授かったので、お裾分けも兼ねて急遽実家へ。
当然夕飯も頂いてきたわけですが(苦笑)
急に行ってもご飯を食べさせてくれるなんてありがたいです。
親のありがたみがよーく解るひと時でございます。
食後のデザートにアイスをもらって、更に感謝度アップアップ。
まるで子供です(^.^;)


台風の影響で、関東も雨が降ったりやんだりですが、帰る頃にパラパラ来てたのですね。
アキラは、会社で天気予報をネットで見て来て、「ん〜〜〜……大丈夫!」と判断。
自分の晴れ女っぷりに賭けて傘を持っていかなかったわけ。
実家から駅までは車で送ってもらえるし、電車の乗り換えも駅の構外には出ないから、自宅最寄駅から自宅までが勝負。
途中、かなり降ったみたいですが、地元の駅に着いてみれば雨はきれいさっぱりあがっているし!
ぅわーい!晴れ女バンザイ☆

次の台風は週末にかからないといいなぁ。


2003年07月28日(月) お台場の月
2002年07月28日(日) 兄ちゃんは辛いんだよ


2004年07月27日(火) オトナだからサ

総務のにーちゃんと軽くガチンコしました。
というか、多分、彼は仕事でテンパってたと思うんだよね。
普段ならこんなことくらいでイライラしたりしないよー、というようなことでもめもめ…。
八つ当たりされた感じです。
実際問題として、アキラがあれやこれやと主張をすればそれはほぼ確実に筋が通っている自信があるし、まず勝てると思います。
(勝ち負けの問題なの…?/笑)

きっと忙しくてイライラしてるんだろうなぁということを察して、多くを語らず反撃にも出ず、おとなしく向こうの言うとおりに動いてあげたわけです。
アキラさん、オトナだからね!
(強調するあたりが大人げない)
反撃をすればしたでアキラの方が正しいという絶対的な自信もあったけど、アキラさん、心を広くして構えてあげたわけよ!
(だからそういうところが大人げないんだってば)


…器が小せぇな、オレ(苦笑)



2003年07月27日(日) ちょっと前の映画
2002年07月27日(土) 1泊なのに


2004年07月26日(月) 提訴

あまりに寒いので、総務のお兄ちゃん経由でうちの課で2番目にエライ人に訴えてみました。

「もうあの席はイヤ!!」

ベルバラ風に読んでくれると上出来(笑)

思ったとおり生理痛が酷くて、おまけに朝の電車で冷凍されて、会社に着いた時にはすでにぐったり。
そして部屋でまたしても冷凍。
どんどん具合は悪くなるなるなるなる………。

おまけに、貧血もひどくてかなりフラフラな1日でした。
さすがに見かねたらしい総務の兄ちゃんは、エアコンの噴出し口に細工をしたり(してあったんだけど一層の強化)してくれました。
おかげで寒さからは解放されたっぽいです。わーいv
ホンットに寒かったんだよ!

でも、貧血が酷かったので定時でさくっとあがらせてもらいました。
明日出来る仕事は今日やるべからず。


2003年07月26日(土) スパイ・ゾルゲ
2002年07月26日(金) 医療費


2004年07月25日(日) こぞって決勝戦

高校野球の県予選があちこちで行われていますが、県代表も決まりだしてますね。
関東勢もそろそろ佳境に入り、今日はTVで千葉代表の決まる瞬間を見てました。
ボールがミットに収まって、審判が下された瞬間に破顔するもの、涙するもの。
それは何も選手だけじゃなくて、応援していたブラスバンドやチアリーディングの子達もそう。
いいなぁ、輝いてるな高校生!
東京は今日も暑くて大変だったけど、甲子園はきっともっと暑くて熱いよ。
羨ましいな。
高校生よ、3年あるからと言って夏が3回あるとは思うなかれ。
夏はなんだかんだ言って、思い出深い出来事が多い季節なのだよ。
3回の夏はきっと、1つとして同じものにはならないよ。
そういう意味で、夏は1回きりのものだと思ってしっかり過ごすべし。
たった一度きりの夏を謳歌するのだよ!


そういうアキラさん、今日は生理でだるだるで、ほとんど寝てました。
昼まで寝て、起きてご飯食べて、横になってTVを観て、夕方頃に気がつけばまた寝てて…みたいな。
意識として起きてはいても、ほとんど横になってたよ。
おかげで頭痛までしてきちゃいました。
うーむ…生理痛は明日か…?



2003年07月25日(金) 共食い
2002年07月25日(木) 吹き出物ラッシュ


2004年07月24日(土) 気がつけば最終戦

バレーボール女子のワールドグランプリですが、1回もまともに観れないまま最終戦を迎えてしまいました。
くそぅ、アキラとしたことがっ!!

毎週末に行われていた試合ですが、なんだかんだと全然観られなくて。
金曜日とかだと、帰宅してTV点けた瞬間に終わり、とかもあったし(苦笑)
今日の韓国戦だけだよ、全部見られたのは。

今回のワールドグランプリは、勝敗には全くといっていいほど拘ってなかったみたいですね。
柳本監督が、いろんな選手を投入してはいろんなフォーメーションの実験をしたりする場に充てられてたみたいですね。
そりゃ、勝てば嬉しいし、自信にも繋がるけど、最初からそういう心積もりなら勝ち負けより試合の中身が大事よね。

アキラは、今回のワールドグランプリは全然観られなかったけど、6月に行われていたモントルーバレーマスターズはよく観てるよ。
民放では放送されてなかったんだけど、これもまたアテネ五輪に出る国が多く参加している大会です。
今、CSで放送してるんだよ。
先月の試合だけど、吉原選手が不参加、佐野選手がリベロで登録、成田選手がアタッカーで登録、とW杯や五輪予選、WGと違ったメンバーで臨んでいます。
吉原がいない全日本は大丈夫か?という心配が随所に見られるチームですが、吉原が不在でもなかなかに健闘しています。
勝敗でいえば、負けたりもしてるんだけど、惜しいところで負けてるんだよね。
まぁ、僅か2点とか3点の差であっても、結果が全ての世界では意味がないんだけれど。
モントルーマスターズでも柳本監督は実験してるみたいですが、全ての結果を、アテネで炸裂させるのでしょう。
益々アテネが楽しみです。




2003年07月24日(木) 当落あれこれ
2002年07月24日(水) 夢買い人


2004年07月23日(金) 汗だく、のち、遭難

酷暑な毎日ですが、相も変わらず社内ではエアコンの風に直撃され凍えています。
昨日はとうとう遭難しましたし、今日も午後には遭難しかけました。
エアコンの設定温度がどうであれ、絶えず風を受けるのって体に良くないんです。
れぼれぼじゃあるまし。
れぼれぼだって1曲分の突風浴びてるだけじゃんか。
朝から浴びっぱなしの私の身にもなってほしいです。
とほほん。

エアコンの風を散らすべく、扇風機を買ってみてはどうか、とか。
天井からガーゼのような布を垂らしてみてはどうか、とか。
いろいろ考えてみたんですけどね。
どうにかして欲しくて総務のにーちゃんに訴えてみました。

私「扇風機は?」
総「あんま変わらないと思うよ」
私「そうかなぁ…」
総「(エアコンの)移設…か?」
私「それが一番いい!」
総「………出来ないだろうなぁ」

………(T.T)


総「そんなに寒い?」
私「寒いよー。絶えず風が吹いてるもん」
総「………ホントだ。これ結構きついねぇ」
私「でしょ、でしょっ!」
総「頭痛くなったりしてない?だるいでしょ」
私「頭痛いよ!だるいよ!最近体調あまりよくないもん!」
総「だよねぇ………」
そして去っていきました。


………え、終わり?


以上のやりとりをぼやっきーに報告したら、以下のような返事を頂戴しました。

>どっかに相談に行ったのかもよ!
>色々考えて、壁にぶつかったりしている頃かもよ!!
>社長に掛け合っている所かもよ!!!

怪物のPVのお兄ちゃん&魔王様的に、壁に頭を打ち付けてて欲しいです。
(↑懐かしいね)

社長にまでかけあう前に守衛に止められててほしいです。
(多分、ネタ的にもその方がおもしろいと思う)


実際には、
総「これさぁ・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・でいいの?」
私「うん」
総「そっか」
私「……で、さっきの話しは?」
総「……なんだっけ?」
鳥かおのれは。



自律神経失調症とかになって労災が下りてくれないかしら、と思う今日この頃。





2003年07月23日(水) ボーリング
2002年07月23日(火) 夏バテをぶっとばせ!


2004年07月22日(木) 寒暖の大差

寒暖ちゅーか…なんちゅーか…。

屋外の酷暑と、室内のエアコンの寒さのギャップに、とうとう体がついていけなくなりました。
ぐったりです。
倦怠感とか頭痛がひどいです。
生理前でホルモンのバランスも崩れてるんでしょう。
はぁ…サイアクだ…。

そしてとうとう遭難ルックスですよ。
遭難ルックスとは、アキラが普段着ているユニクロのフリースに、自分のひざ掛けを膝に掛け、更にドロンジョ様に借りたひざ掛けをまとい、温かい飲み物を飲む、というものです。
外は「間違ってるよ」とつっこんでしまいそうになるほど暑いのに、アキラの席はエアコンの風が直撃なので寒いのです。
設定温度がどうであれ、絶えず風を受けるというだけで十分冷えるのです。

というか、そもそもの設定温度が低いんですよね。
こっそり温度を上げてやろうかと思ったんですけど、ディスプレイにいろいろ数字が書いてあって、わけがわからなくて操作失敗。
課内を遭難ルックスでウロウロしてたら、課長がぽそっと一言。

かちょ「………あそこの席(アキラの席)はなんでそんなに寒いんだろうね?」

なんでって………ヲイ。


ちょっとノドがイガイガしてきました。
風邪にならないように気をつけなければ…。


2003年07月22日(火) パパ、カムバック
2002年07月22日(月) 飛んで火に入るなんとやら


2004年07月21日(水) 気分はディナーショー

どんなにロックなにーちゃんだろうと、胡散臭いくらいに奇麗な男だろうと、歌った歌がジュリー(沢田研二)じゃディナーショーぽくなるってもんですよ(苦笑)

BUCK-TICKという家族のようなバンドを抜け出して、桜井先生、初のソロライブです。
結婚の報道があった後なので、何か影響があるかしら、と思いきや、結構みなさん「おめでとう」ムードでした。
仕事が終わって、渋谷NHKホールへ。
18時開場のはずが、18時半すぎの時点でまだ未開場。
ソロになってもBUCK-TICK時間ですか…。
(注:彼らは毎回のごとくめっちゃ押します。30分なんて当たり前)

今日の席は、3階最前ほぼド真ん中。
観やすいと解っている席です、座って観る気マンマン(苦笑)
しかも、アキラはサンダルとか脱いじゃったしね。
いらない広告を足置きマット代わりにしておりました。

30分押しで始まったのですが………なんか…難しかったよ。
多分、アキラはバンドのライブで、アーチスト側と客側の相互で共に空間を作り上げていく、そういうのが好きなんだよね、それは解ってるんだ。自覚してる。
今日のライブにそれを求めるのは違うんだってことも、頭では解ってるんだけど、無意識にそういうのを求めていたのかもしれません。
桜井先生の、1ボーカリストとしての技量は、バンドにしろソロにしろ、素晴らしいことには変わりはないし、1コンサートとしてのクオリティも高かったと思う。
だけど、観るのは今日1本でいいや、と思ってしまう。
そんなライブでした。

メインは桜井先生で、演奏部隊の人達は、あくまでサポートメンバーだから、と越えてはこない一線ていうのがあるのだと思う。
何を言いたいかと言うと、周囲があまりにもかっちりしすぎていた、という印象が強かったのです。
それがいいとか悪いとかは別として、改めて、「バンド」と「ソロ」の絶対的な差を思い知ったのです。

もしかしたら、桜井先生自身も多少戸惑いとか違和感とかを、少なからず抱いていたのかもしれないけれど。
「ライブ」というより「コンサート」という感じでした。
(ニュアンスの違いを感じてくれるとありがたい)
ボーカリストがソロでやるとなると、ライブパフォーマンスという点では、やっぱり「ライブ」というより「コンサート」になってしまうから難しい、というのを、ぼやっきーと共に実感。

決してつまらなかったわけではありません。
むしろ、バンドの時では絶対に見られないような、いろんな表情を観られたと思います。
いろんな人が書いた、いろんなタイプの曲を歌うわけですから、それだけでも表情が違って見えるのは当然ですな。
ゲストに曲を提供した佐藤タイジ氏、cubic juice氏(氏でいいのか?)が来て演奏。
去り際に「また後でねv」と桜井先生のラブコールが彼らの背中に飛ぶ。
明日もあるのにすでに飲む気マンマンです(笑)

そして、超久々に観たけど、やっぱり不動大名のマキちゃん。
紹介されて小さく両手で手を振っててかわいかった(笑)

あとねー、桜井先生が「本当は曲を書いてくれた人全員をゲストに呼びたいんだけど、そうするとイギリスとかから呼ばなきゃいけない人もいるから…」とか言って。
その後にぼそっと「…レイモンド・ワッツは来ないな」と言ったのも微妙にツボった(苦笑)
あー、ヤツは間違いなく来ないね。

あとは、オーラスで、ジェイクが最後まで楽器を鳴らしてて、それが終わるまで櫻井先生はステージ中央で待ってたのですよ。左手を腰にあてて。
(他のサポートメンバーは一足先に礼を済ませて退場してた)
そしたら、演奏を終えたジェイクが桜井先生のその腕に自分の腕をかけて、2人、腕を組んだ状態でステージから退場。
仲良しこよしでランランラン♪みたいな(笑)
なかなかにかわいかったです。

開演前も終演後も、物販にはスーパースペシャルな長蛇の列が出来ておりました。
アキラさんは一瞬で萎えました。
すげぇ…あれに並ぶ元気は無ぇよ…。

でも、完成度の高いステージを見ることが出来たのでとりあえずは満足です。


しかしまぁ…今日も暑かったね…。


2003年07月21日(月) ひたすらダラダラ
2002年07月21日(日) 梅雨があけて


2004年07月20日(火) 素晴らしい報告

桜井先生、ご結婚おめでとうございます!!

サイトで正式に、6月に結婚したとの報告が本人からありまして。
夜中にも関わらず、部屋で「おめでとう!!」とか言ってみました(笑)
お付き合いしてる方がいるのは知ってたんですけどね、結婚しましたか〜。
今回はちゃんと報告してくれたんだね。
前回ので懲りたのかな?(苦笑)<多くは語るまい。

頭の弱い非常識なファンが困った行動に出なきゃいいけどなぁ…。

明日、その桜井先生のライブなのですごーく楽しみです。
史上最大級のスケベソングをどう歌うのかも楽しみです(笑)
演奏部隊でフジマキちゃん(藤井麻輝大先生)も出るので楽しみ度更に倍。
席も素晴らしく観やすい席なのでもっともっと楽しみです。
(前の方の席って、近いけど全体を見ようとすると結構観にくいよね)


今日、お昼前に「あわよくば」の話になりまして。
「あわよくば」って漢字でどう書くの?って。
ネットで調べたら、漢字では書かないんだね。
でも、他にも収穫アリ。
意味も、ニュアンスっちゅーか、「なんとなくこんな感じ?」程度でしか解ってなかったんですけど、正式な意味は「よい機会があれば」「うまくいけば」だそうです。(by YAHOO)

「あわよい」の未然形が「あわよく」。
で、接続助詞の「ば」がついて「あわよくば」だそうです。
日本語ムヅカシイネー。

でも、YAHOO様。
「あわよくば大金をせしめてやろう」ていう例文はどうなんですか。


昨日の日記にも書いた「First Bite For You」ですが。
「bite」の意味(米俗)もなかなかに奥が深かったです。
うーん…太陽が眩しいなぁ…。
(察してください)


恐るべし、YAHOO…。


2003年07月20日(日) オール明け
2002年07月20日(土) コンタクト一括購入


2004年07月19日(月) 親+祖母孝行デー

今日は、両親と祖母にお昼をご馳走をする日です。しかも寿司。
当然、アキラさん自身もがっつり食べるよ!(笑)
なので、早く起きて朝食を済ませて、お昼に備えようとか思っていたんですけどね。
起きたら10時前でした。ぎゃふん。

急いで起きて、朝食を取ったのですが、ここで一品多かった!
トーストの他にとうもろこしを食べちゃったよ。1本。でかかったかも。
満腹感が消えないままお昼を迎えたのでした。
トーストだけにしておけばよかったよ…。
ママンには「バナナも食べない?」と勧められましたが。
断っておいて大正解でした。

家族でよく行くお寿司屋さんにお出かけ。
ボーナスが出たのでね、たまには家族サービス(笑)ですよ。
最初に「ご馳走するね」と電話したときに、ママンの声のトーンが2つも3つも飛び上がったもんです。
なんでも、夕べ、アキラがいない夕飯の席で、「明日のお昼はお寿司をご馳走してもらえるそうだから、早く起きて朝食を済ませましょう」という家庭内事務連絡があったそうです。
アキラのことも早く起こしてくれよ!(涙)
朝食が遅かったせいもあって、アキラはあんまり食べられませんでした。嗚呼。
でもまぁ、みんな喜んでくれたからいいです。

そうそう、食べてる時に、アキラの正面に座ったママンが一言。
マ「アキラちゃんも、結婚しないんだったら仕事に精を出しなさいよ

……きっ……決めつけられた……!!!!

結婚しないと決めた訳じゃないし、仕事に精を出していない訳でもないのですが…(-.-;)
きついぜママン…ごふっ…。



2003年07月19日(土) 惰眠のちオール
2002年07月19日(金) 淋しい熱帯魚


2004年07月18日(日) いい日旅立ち

今日は高校時代の友人・Iちゃんの結婚式です。
でも「I」は名字なので、今度からK川夫人になります。
でもしぶとくIちゃんと呼び続けるぜ!

式は16時から、成田空港そばの某ホテルで行われます。
非常にゆっくりできてありがたいです。
成田まで行くのは自宅からでも実家からでも大変なんだけど、まぁ実家の方がいくらか近いしね、お昼を食べてからでも間に合うってもんです。
朝はゆっくり起床。
ご飯を食べながら、スポーツ新聞に「いかレスラー」の話題が割と大きく取り上げられていることに衝撃を受ける(笑)

ぼちぼちと準備を始めますが、服装はスーツですから楽なもんです。
髪型もそんなに派手にはしません。
だって面倒なんだもん(ヲイコラ待チヤガレ)
ま、その手間を省くために先週美容院に行ったようなもんなんだけどさ。

一緒に行くI木嬢と船橋駅で待ち合わせ。
彼女とは、アキラが小学5年の時に引っ越してからずっと一緒で(仲良くなったのは中学からだけど。それまでは面識がある程度)。
高校時代の友達と会って思い出話に火がつけば3年分の話題で留まるのですが、下手につきあいが長いと思い出話の量と懐かしい度はその分増すわけです。
思いも寄らないところから、懐かしい名前が出てきて道中大盛り上がり。
成田駅からホテルに向かうタクシーの中で、あまりの懐かしさにアキラさんは呼吸困難に陥りました(苦笑)
今は2人とも違う所に引っ越してるけど、学生時代は家も近かったんだよ。
親同士も仲が良くてね。
共通の話題が多すぎるのです。

音楽隊に入るのが第一の目的で警官になったS藤K明くん<中学の部活で一緒。
むしろオマエが捕まっちゃうじゃん!ていうタイプの人だったのですが(クラスに1人くらいいたでしょ、こういう人/笑)、今では音楽隊に顔を出す時間もないくらい、犯人を追いかけるので手一杯らしいです。
一番忙しい所に配属されたみたいよ。
…ていうか、警官ていうより、「刑事と書いてデカと読む」ってやつですか?
アイツがねぇ…感慨深いよ(苦笑)

他にも、アイツがどーした、あの子はどーした、と懐かしい話しで満載でした。

式場で、高校の部活で一緒だったOJ嬢改めT夫人と再会。
すっかりママな彼女、それでも相変わらずです。
うんうん、懐かしい。

チャペルへの入り口は天井がガラス張りになっていて、お上りさんのごとく上をきょろきょろ見渡す3人(ヤメナサイ)
チャペルに入れば、神父さんが立っている向こう側の壁もガラス張り。
そしてそこからは、飛行機が空を横切るのがバッチリ見えるわけですよ。
うわー、飛行機でっけー!
式が始まって、新婦の入場では『アベマリア』が、そして、途中の誓いの書を交わす場面では『アメイジンググレイス』が、なんと生で外国人のオネーサマが歌っておられました。
ごめん、『アメイジング〜』の時は新郎新婦よりそのオネーサンに見入ってました(苦笑)
賛美歌を歌った時は、元吹奏楽部3人衆、部活の時にお歌も練習してましたからね、昔取ったキネヅカと言わんばかりに張り切って歌う(笑)
思い切り歌うと気持ちがいいですワ!

式が終わって、一旦チャペルの外(天井がガラス張りの所とは別のトコ)へ出ると、フラワーシャワーのお時間です。
そういえば、こういうの初めてです。
係りの人から花びらを受け取って、ドアの前で待機。
ドアが開いて、新郎新婦が出て来てフラワーシャワーです。
シャボン玉も出て、そりゃーもう絵に描いたような光景でございます。
ブーケトスは、これまた新しいやり方でした。
花嫁がブーケを投げるのではなくて、ブーケから何本かリボンが出てて、1本だけがブーケ(当たり)、他のはハズレだけど、先にピンキーマスコットがついてるんです。
アキラもI木嬢もは外れて、アキラは鍵のピンキーマスコットを、I木嬢はキューピットのマスコットでした。
なかなかかわいかったよ。

場所をホテル最上階に移して、今度は披露宴です。
空港の滑走路が一望出来るお部屋でゴザイマス!
夕方とはいえ、まだまだ明るかったけど、こいつぁ日が落ちたら最高のビューポイントでしょうな。

で、披露宴が始まるわけですが…実は…ちょっぴり苦痛を強いられる2時間でした。
なぜって…。

あのね、「人なつっこさ」と「馴れ馴れしさ」って履き違えちゃいけないと思うの!!!

同じテーブルになった、新婦の中学時代からの友人と言う方がね…それはそれは馴れ馴れしいお方でした…。
そしてよくしゃべる!
とにかくしゃべる!
アキラみたいに声が特別大きいとかではないんだけど、「いつ止まるんだー!?」てくらいよく喋る。
マシンガンとは彼女のためにあるんだろうな、というくらいによく喋ったんだよ(もういい?/笑)
でさ、新郎新婦は地元の吹奏楽団に入っているので、そこを代表してとある方が祝いの1曲を演奏したわけ。
その間もずーーーっと喋る。
隣の人とこそこそ喋る、とかならまだしも、普通に喋ってる。
新郎の学生時代の友人で、伝統音楽をやってる方がいて、囃子笛っていうんですかね、そういうのを披露されている間も喋ってる。
そして、ムカついたことに、全く聞いちゃいないくせに、終わると拍手喝采で「最高!素晴らしい!」とか言いやがった。
アキラさん、そういう奴が一番嫌いなんだよね!!!

そして、新郎側の親族だか友人だかの男が、途中ビールを注ぎに来たけど、最初からタメ口で馴れ馴れしいことこの上ない。
新郎ならまだしも、その友達だかなんだかよく解らないヤツと友達になった覚えはないんだよね!!
おめでたい席なので、特別に相手して差し上げましたが、普段ならシカトです。
あ、ビールは「嫌いなんです」とはっきりお断りいたしました。
あんなヤツの注いだ酒なぞ飲めるか。
(ビールは本当に好きじゃないんだよ/笑)

口数が少ないのも酔っぱらっているせいにしておきました。
でも、料理が出てくるそばから食べていたので、お酒はあまり飲んでいないんですけどね(^.^;)

やー、とにかくこの2人に引いたよ、引きまくったよ…。


披露宴の中身は、恒例のケーキカットはあったけどキャンドルサービスは無し。
お色直しと称して出ては行ったけど、ヘアチェンジだけだったとか。
シンプルなんだかそうじゃないんだかよく解らなかったけど(笑)

でね、これはホテル側の策略(え?)だと思うんだけど、「First Bite For You」というのがあって、ケーキカットしたケーキを、互いに食べさせるという儀式?が行われたのです。
なんでも、仏蘭西だかに「結ばれた男女が初めて1つのものを分けて食べると幸せになれる」とかいう言い伝えがあるんだそうで。
それをもじったものだそうですよ。
司会者のかけ声で、みんなが一斉に「あーん」と言って、新婦が新郎に、新郎が新婦に食べさせる、と。
はっきり言ってなんて寒い演出なんだろう…とか思ってしまいました…。
自分が結婚する時に、ホテル側にこういうのがあったら即刻却下です。
そもそも出来るのかっちゅーツッコミも即刻却下です。

披露宴はそれなりに滞りなく進み、終盤に、司会者による突撃コーナーが。
各テーブルから1名ずつ氏名して、突然、お祝いの言葉をもらっちゃおう!という企画です。
隣でI木嬢が「絶対アキラちゃんに来るから!」とか言ってて、「やめてよ!!」とか言ってたんですけど…………………ホントに来た…………。
メロンと格闘してたら、すっごく聞き慣れた名前を呼ばれたよ…。
I「ほら〜(笑)」
ア「I木嬢がそういうこと言うからだ…(怨泣)」
言霊ってすごい。

ホンットに突然のことで、頭の中真っ白だよ!
道化師バンドの弟の気持ちがよく解ったよ!
つい「やべー頭ン中真っ白だよ」とか言っちゃいそうでした。しかも弟口調で。
当たり障りのない事を述べて、なんとか事なきを得たけど。
いや〜な汗をいっぱいかいたよ(苦笑)

帰り際に、新郎新婦が見送ってくれるところで、新婦には「ビデオではうまくカットして下さい」とお願いしておきました(笑)
そして、引き出物を持って、高いヒールで疲れた足をひきずっておうちに帰るのでした。
はぁ〜ぐったり。



2003年07月18日(金) ゴールテープ
2002年07月18日(木) 台風一過


2004年07月17日(土) 休めない三連休

おおわらわです。

平日と同じくらいの時間に起床。
休日にしてはめっちゃ早起きです。きつー!

洗濯と掃除をちゃっちゃと済ませて、今度は明日の結婚式とお泊りグッズの準備です。
前もって準備を、とか思ってもこれがなかなか…。
たった2泊、されど2泊。
結婚式用の靴とバッグとスーツと着替え…となると、そりゃぁ大荷物。
これでもかなり軽量化したんですけどね…自転車で駅に向かう姿は結構ヨロヨロしてました。

途中、皮膚科に寄らなくちゃいけなくて、仕方が無く大荷物のまま行ったのです。
皮膚科に行くだけでもう疲れたよ(苦笑)

いつものように、さっさと診てもらって、ケミカルピーリングやって…と思いきや、顎に出来たしこりを先生に申告。
ア「これなんですけど…」
先「んっ?これ…ちょっと(触って)いい?」
ア「はい」
先「ん〜…(触ったり軽く押したり)…んーーー…摘んでいい?」
ア「(摘む!?!?)…はぁ」
先「痛い?」
ア「い…い…いひゃいいれすぅ!!!」(痛いですぅ)
先「あ、痛いならいいや」
何ソレ(笑)
先「それね、痛みがなかったら腫瘍の可能性があるから。でもまぁ、しばらく様子見ましょう」

しゅ………しゅよー………です、か…。

ア「あ、あの、それ、もしホントに腫瘍で、悪いものだったりしたら…」
もうすでに動揺してます(苦笑)
先「あ、それで皮膚がんとかっていうことにはならないから。ありえないから大丈夫」
ア「あ、あ、あ、そ、そうですか」
だから動揺しすぎですってば。

いやー、聞きなれない言葉を聞くとドキドキしますな(^.^;)


そして再び大荷物を抱えて実家へ戻りましたとさ。



2003年07月17日(木) 平日のビッグサイト
2002年07月17日(水) 混乱の渦


2004年07月16日(金) 話題満載

お給料日です。嬉しいです。働いててよかった(笑)<二重払いがあったから返金されるまでマジ苦しい。

そして、仕事そっちのけで、ご祝儀に充てるお札をピン札に換えるべく、いろんな人と万札を交換してもらう旅に出たのでした。

あー…ご祝儀痛い出費だ…。
薄情と思われるかもしれんが、別に式から呼んでくれなくてもいいんだけどなぁ…とか思ってるんだけど(苦笑)
というか、披露宴も呼んでくれなくていいんだけど(言っちゃった)
こういうことを言っているから友達が少ないんだろうか(苦笑)

あのね、ただ単純に出費がかさむから呼ばなくていい、と言っているわけではないのです。
その程度の間柄でしかない、という前提あっての言葉なのです。
まずそこを理解してね。

そもそも今度の結婚式は、最初、本人(嫁)は式とかやる気がなかったのですよ。
彼女のお姉さんが結婚した時にだいぶ盛大にやったからもういいって感じだったらしくて。
でも、旦那様が長男だから、盛大にやりたいらしく、比例して呼ぶ人も増えていったわけ。
それとのバランスを取るために嫁側の客数も増やすことになった、という経緯もあるのですよ。
そんな感じだから、「仕方がなく呼びました」的な印象もあるっていえばあるのよね。
だから行く気が希薄なのかも…。
ぶっちゃけ義理だよね(ぶっちゃけ過ぎです)
元々、人数が多いところに行くのって好きじゃないんだよね。
じゃぁライブはどうなんだって言われると説明が長くなるのでここでは割愛。

祝いたい気持ちがいくらあっても、物理的な問題として苦痛なこともあるんだよ。
出費はそりゃー痛いしさ、知らない人がいっぱいいて、そういう人にまで気を遣わなきゃいけないしで疲れるしさ。
後で遊びに行くときとかにお祝いの品を持っていくっての方がずっといいような気がする。
「そういう出費は確かに痛いけどでも気にしないワ」「気疲れしても構いやしないワ」という間柄なら、結婚式に招待された時点で嬉しいと思えるんだけどね。

物理的・現実的な苦痛の要素に圧されるような間柄なら行かなきゃいいじゃん、て言われると…そうもいかないっしょ、人間関係ってのは。
会社関係の人の結婚式だと、ある程度の制約があるから、「この人は呼ばなきゃ」とか「この人は呼べない」とか必然的に決まってくるでしょ。
その方がお互いに割り切れてある意味楽かもね。
難しいな、人間関係て。
これだから義理ってイヤ(苦笑)

そんな感じで、「結婚式、どこまで呼ぶか」「『友人』の枠はどこまでか」を議題にぼやっきーとメールしてみました(結婚の予定もない者同士なのに/苦笑)
たまにはまじめな話しもするんです(笑)



朝の電車、降りる駅まで開かないドアの所に立っていたんですね。
いつもは本を読んだりしてるんですけど、今日は読み終えちゃってなかったので、携帯でゲームしてたのです。
で、アキラと向かい合うように立っていた男性がいたんですけど、ある時急に足を蹴ってきたのです(!!)
「なんだぁ!?コノヤロー!!!」とか思って(すっごい痛かったんだよ)その人の方を見たわけ。
そしたら、その人が倒れてきたんだよね。
膝からその場に崩れ落ちる、という感じではなくて、アキラの方に足が流れて、体は横に倒れた感じ。
(解りにくくてごめんよ)
で、寝てると思ったから、ムカツキ度更に倍、みたいな。
「コンニャロー蹴り返してやる!」とか思って顔を見たら(別に顔を蹴ろうと思ったわけじゃなくてよ/苦笑)、顔面蒼白で半目で痙攣してるんだよ(!!)
周囲のおねーさん達はきゃぁ!とか言ってるし、アキラは突然の出来事にどうしたらいいかわかんなくて内心パニック。
さっきまで怒り心頭だったもんだから、事態の把握に時間がかかっちゃったんだよね。
なので、とりあえず携帯だけ閉じてみた(←「この辺に動揺ぶりが伺えた」byドロンジョ様)
近くに座っていたオジサンが「大丈夫か!?」と肩を2,3回叩いたらすぐに意識が戻って立ち上がったけど、いや〜ビックリ。
アキラさん、蹴り返さなくて良かったよ、ものごっつ極悪人になるとこだったよ(苦笑)
おじさん「寝ちゃったのかい?」
男性「いや…急に意識が…スミマセン」<方々に謝りまくり
別のおじさん「オレ、次降りるからあそこに座りなさい」
男性「すみません…」
そういう男性も2つ先で降りたけど、ちゃんと病院に行っただろうか…。
意識なくして痙攣するってタダ事じゃないよね。
でも蹴られた足はホントに痛かったよ(まだ言うか)
アレかな、その「蹴り」も痙攣だったのかな。
今思うと恐い…。


最近、全国で夏の高校野球の地区予選大会が行われているじゃないですか。
うちの母校は、アキラが生まれた頃は甲子園とかも行ってたんですが、段々落ちてきてねぇ。
それでも、アキラが在学していた頃はベスト16まで残ったりしてたんです。
昨年は何をどう間違ったか、1回戦で負けたけど、今年は3回戦まで勝ち進んだのです。
今日がその3回戦だったのですが…。

もうね、2回戦で勝った時点で、「次の試合で終わりだ」って思ったんです。
対戦校がめちゃくちゃ強くて有名な学校なんです。
ドロンジョ様が「野球を全然知らないアタシですら、その学校が強いこと知ってる」とまで言う学校です。
母校だったら、そんなこと言わないで応援しろよ、とか思われるかもだけど。
応援はしてます。
でも絶対に勝てない相手なのです。
それは、確実な力の差。
母校だから、という贔屓目も希望的観測も全て取っ払って、冷静に判断してはじき出した予想です。
それでも応援する。
それは、勝利を期待してるのではなく、野球部の子達や応援している後輩達(吹奏楽部は応援団も兼ねる)にとって、最高にいい試合になるように。
気迫に負けずに試合をする。
そういう彼らを応援する。
そうして、輝かしい思い出になればいい。
そのための応援。

仕事中に、朝日新聞のサイトで点数をちょくちょくチェックしてました。
結構がんばってたよ。
1点でも取れればいい、と思ったけど、途中3点差まで追い上げたもの。
よくやったよ。
予想に反して、結構な点数を入れることが出来たんだもの、きっと試合の中身も素晴らしかったに違いない。
そう思わせておいてちょうだい。

高校野球は1回きりの勝負。
花火みたいに、その1回でどれだけ出来るか、なんだよね。
いいなぁ、今日が平日じゃなかったら応援に行きたかったな。

自分の高校時代の夏を思い出してみました。



2003年07月16日(水) シャーコノヤロー!!
2002年07月16日(火) 素でブルーな


2004年07月15日(木) 恋焦がれて

こんなにも給料日を熱望したのは初めてかもしれません(苦笑)
二重払いしたやつ、結構な額だったんだもんよ。
ボーナス後でもきついっちゅーねん。

この週末に友人の結婚式があるので、そのご祝儀用にもいくらか取っておかないといけないしね。
(ピン札に替えて来ないと…)

ちなみに、ランチを済ませた後のアキラの財布の中は、缶ジュースが買えるか買えないかっていう程度でした。号泣。



昨日は、夕飯を食べた後に撃沈したらしく、朝まで爆睡でした。
すげぇ、目覚ましとかかけてなかったのにちゃんと起きられたよ(拍手)
かろうじて化粧は落としていたけど、お風呂は入ってなかったし、エアコンかけっぱなしだったし(ドライだったけど)、食器はシンクに置いたままで洗ってないし、コンタクトもつけっぱなしだったし、サイアクです。

ド「家の中で行き倒れてる…」

そ、そうですね…(-.-;)

あー、でも久々にたっぷり(というかどっぷり)寝たよー。
でも出来れば週末にがっつり寝たかったなー。
(結婚式って結構疲れるんだよね/本音)


2003年07月15日(火) まだ火曜日?
2002年07月15日(月) 飛んだ?


2004年07月14日(水) 二番煎じ

昨日の一件は、朝一番で電話した結果、1週間から10日程で返金してもらえることになりました。
よかったー!
でも、その際の手数料はこっち持ちってことでやっぱりブルーなアキラさんでした。がっくし。

さて、今日の午後はサイクロン級の睡魔に襲われ、わずかな時間の間に、10回くらいはビルの屋上から飛び降りる気分を味わいました。(←船を漕ぐ程度では済まなかったらしい)
その睡魔から脱出すべく、コーヒーがぶ飲みとか、ストレッチとか、いろいろ試したのですがどうにもこうにもダメでした。
そんなアキラさんの眠気を一気に吹き飛ばしたのはなんと!

『いかレスラー』

注:映画のタイトルです。

アキラの職場では、共同通信や各新聞社で配信しているニュースから、自分達の業務に関する話題をピックアップして、それをプリントアウトして回覧しているのですね。
アキラはそれと別に自分でサイトを回ってチェックしたりもしているんですけど、そこで見つけた話題。
昨年の今頃に『えびボクサー』て映画があったんだけど、その映画に影響を受けた監督が今度は『いかレスラー』を製作。
影響受けんなー!(ていうかパクリやろー!/爆笑)
17日から公開だそうです。
速攻ドロンジョ様に教えてあげたのは言うまでもありません。
気になる人は公式サイトを見てみて下さい。
かーなーりおかしいです(笑)
「いかレスラーのある1日」というコンテンツでは、「○○時:起床」とかあるんだけど、昼過ぎかな、買い物に行くのですよ。
行き先は魚屋さん(爆)
そして、寝るときも目を開けたまま。
いかにもかぶり物!って感じのいかレスラー。
決めゼリフは「あんた、のしいかにしちゃうよ」です。
フィギュアは18cmです。結構でかい。2,100円です。
Tシャツとかも売ってるよ。
もぅ、お腹が痛いです(笑いすぎです)

映画そのものは引くこと間違いなしだろうけど、こういうバカバカしい話題は結構好き(苦笑)


2003年07月14日(月) 久しぶりに
2002年07月14日(日) 風が強い日が多いよね


2004年07月13日(火) なんでー!?

特筆すべきことがないようなまったりとした1日が過ぎて行くのかと思っていたのですが…。

分割払いにしていたヤツ、二重払いしてるよ!!!(号泣)

月末に引き落としだったのがあったんだけど、ボーナス払い扱いだから金額が大きいのですね。
でも27日引き落としで、ボーナスが30日、どうやったって払えるわけがないのですよ(開き直った)
だから、遅延金を加算されるのを覚悟で再引き落とししてもらうことに、最初から決めていたわけ。
で、本引き落としをそのままスルーして、昨日が再引き落としの日だったんですよ。
再引き落としのが2件あって、1つは正常に引き落とされていたんですね。
で、もう1件が引き落とされてなくて。
アキラさんが勘違いしてて、引き落とされる分のお金を口座に入れてなかったから、1件分しか落とされなかったんだと思うの。
でも、昼間に追加して入金したんだけど、夕方に確認してもやっぱり引き落とされてなくって。

口座引き落としのものって、大概「前日までに入金しておいてください」みたいなことを言われてるけど、1日に何度かその操作をやってるわけ。
だから、その日の18時までとかに入金すれば、大概その日のうちに引き落とされるのですよ。
アキラさん、当日の朝にあわてて口座に入金てこと、実はよくやります(^.^ゞ
でも、昨日最終確認したのはもう18時を過ぎていたし、その時点で引き落とされていなかったらもうダメなんだなーって思うじゃない?
でね、先方に連絡して相談した結果、再引き落とし通知書のはがきが振込用紙も兼ねていたのでそれで振り込むことになったわけ。
昨日の夜にコンビニから振り込んだのです。
これで遅延金は加算されずに済むわ☆とか思っていたのに………

今日、帰りに確認したら昨日付けで引き落とされていやがった…。

なんで?なんで????
最終引き落としって何時なの??
それってみんな知ってることなの????常識なの??????(錯乱)


明日朝一番に電話して返金を要請しなきゃ…今後の生活に支障が……。
1週間くらいはかかるだろうけど…凹むわぁ…。
はぁぁぁ…がっくし。



2003年07月13日(日) 焼鳥1串100円デー
2002年07月13日(土) エイトプリンスィズ


2004年07月12日(月) おにゅぅ☆自慢

ぼやっきーが携帯電話を新しくするというので、自慢されるために(笑)夕食を一緒してきました。

vodafoneの一番新しいやつですよ。
202万画素の。
そりゃー画像はきれいでっせ。
サイトの機能一覧やら性能の詳細を見たところで解らないことが結構あったりして、ファミレスでご飯を食べながら「ぅわー!」とか「へぇ!!」とか感嘆の声をあげておりました。
…ちょっとだけ(え?/笑)

自慢するぞー!って言ってたのに、肝心の本人が嬉々として携帯をいじることに夢中になって、全然自慢されなかったんだよ!(笑)
もーぅ、それはそれは新しいおもちゃを与えられた子供同然の笑顔ですよ。
昨日の今井先生の笑顔と同じくらい、滅多に見ないような幸せの極みな顔を見たよ(^.^;)

もうちょっと落ち着いた頃に、これでもか!てくらい自慢されるんだろうな(笑)



夕べは、蚊に安眠妨害され、結局寝付けたのが3時くらいでした。
オマエは不法侵入の上に窃盗罪ですぞ!
オマエにやる血は一滴も無ぇぞ!
献血も断られたくらい薄い血なんだぞ!(泣)
くそー、血を返せー。


2003年07月12日(土) えー…ぅえっ??
2002年07月12日(金) くりびつてんぎょー


2004年07月11日(日) ハレルヤ!

今日も今日とて真夏日どぇす。
夕方くらいから雨が降るらしいね。
でも夕立のような激しい雨は降ったけど、結局その後はずっと晴れてたよ。
雨が降った時はちょうど電車の中で、せっかく持っていった傘は1回も使わなかった…(晴れ女なの)

今日はLucyのライブを観に、横須賀はhideちゃんのお膝元、Cafe Le PSYENCEへ。
Lucyは、B-T今井先生のソロワークスで、kiyoshiと岡崎達也氏とで組んだバンドです。
テーマは「ロックンロール」でも「ロケンロー」でもなく「ろけん」なんだってさ(笑)

Lucyのライブは、今回のツアー初めてで最後の1本。
次にLucyとしてツアーをやるのはいつになるのか、というか次があるのかどうか解らないけど、最初で最後の1本だし、音源を聴いただけで楽しかったので、今日のライブはすごく楽しみにしてました。

お昼にぼやっきーと待ち合わせ。
一旦横浜に出て、ルミネの上でランチ。
その後に、丸井をぶらぶら…。
横浜の丸井は初めてだったのですが、MORGANがあったのですよ。
よく行く上野の丸井のMORGANとはラインナップが若干違っていて、なかなかよさげなものが多かったです。
バーゲン対象外の秋物はよかった。
夏物は微妙なものもあったけど、上野よりはずっとよかったです。
で、そこでついうっかりカットソーをご購入…しかも2着も…。嗚呼…。
OZOCでもジャージ買っちゃったし…。
全部半額だからまだよかったけど、今後はホンットに慎ましく生活することにします(言ったなコイツ)

16時頃に会場へ向かうべく横浜出発。
日差しがすっごく眩しくて、暑さよりこのまぶしさにやられてました。
サングラス君大活躍。

横須賀中央駅から会場までは徒歩15分。
実際にはもうちょっと歩くのかもしれません。
アキラは4,5年間にhideミュージアムを観に行ったことがあるのですが、それ以来さっぱりなので、道を覚えているかも怪しい。
でも、海岸沿いを延々と歩いていたことを覚えています。
確か、あの日も真夏で、でも海からの風が激しくてうぎゃーうぎゃーいいながら歩いていた気がします(笑)

この時点ですでに疲労モードの2人。
会話も少なく(苦笑)なんとか会場着。
物販ブースの後ろがガラス張りになっていたので、そこからグッズをチェックです。
しばらく観てから、表に移動したのですが、いかんせん日差しが強すぎる!
日陰で待っていたら、係員のお兄ちゃんに「チケットをお持ちの方は移動してください」と言われる。
番号順に決められた場所があって、そこの近くの日陰に移動したら、今度は別の係員のお兄ちゃんに、「○○番台はあちらになりますので…」と言われる。
ア「………(3秒くらいの間)………どうしても行かなきゃダメですか?」
係「御協力お願いします…」
ア「はぁ……(半泣)」
アキラさん、ぐったりしすぎです。

並んでいる間も、扇子をかざして日差しをカットしていたんだけど、ぼやっきーと2人で並んで同じことをやってるもんだから、まるで仲が悪い2人みたいでした(苦笑)

順番が来て、中に入って真っ先に物販ブースへ。
シルバーの携帯ストラップが最後の1個!なんと!!
サイトでもデザイン画がアップされてなかったんだけど、なかなかかわいい感じの作りだったよ。
でもちゃんとした銀で作ってるから値も張るんだよー、持ち合わせないよー。
泣く泣く諦めたのでした。くすん。
まぁ、ホントにあれをつけたらすぐに携帯が傷つくと思うけどね(苦笑)

Cafe Le PSYENCEのライブハウス自体は初めて入ったのですが、結構狭いですね。
キャパはどれくらいなんでしょう…渋谷O-WESTと同じくらいかな?とぼやっきーと話したけど。
どれくらいの人を入れてるのか解らないけど、結構入れてたよね、満員電車ほどじゃないけど、人をかき分けて歩くのが大変でした。

10分押しくらいで開演。
初っぱなから今井先生がほえたのにまずびっくり!
ひええぇぇぇぇ〜〜〜!



今井先生もkiyoshiも岡ちゃんも、元々ボーカリストではないし、どっちかってーとへたっぴじゃないですか(言っちゃった☆)
仮に、アキラがB-TとかLucyとか知らないで、何も関係なくhideミュージアムに遊びに来て、洩れてくる音を耳にしたら「演奏はしっかりしてるのにこのヘタクソなボーカルは何!?!?誰かボーカル変えようとか思わないわけ!?!?」と思ったに違いない…(-.-;)
ボーカリストじゃない人が歌ってるわけだから仕方がないのですが、みんなして音程が外れて「ええぇぇぇええええ?????」て時が多々ありました。
それがLucyの個性と捉えるべきか…。

でも、みんな超ノリノリでした。
今井ちゃんなんてすっごい笑顔だったし(驚)
B-Tのライブでもあんな笑顔観たことないよ!(いつも席が遠いから見えてないだけなのか??)
客、煽りまくってたし!
口に含んだ水を霧状に吹き出すのも滅多にやらないよね??
サタデーナイトフィーバーを彷彿とさせるフリには失神するかと思ったよ!おかしくて!(笑)
ヘンテコな踊りも全開だったし!(これは割といつものことか/笑)
ていうか、アンコールの時の鳥顔のシルクハットは何ですか!?
kiyoshiとの揃ったステップは何なんですか!?!?


今井先生、アンタ最高だよ!大好きだー!!


…スミマセン(咳払)
もうさー、アンコール出てきた瞬間にその場に崩れ落ちそうだったんだよねー(^.^;)
もう今井ちゃんかわいすぎるよ、今年いくつになるんだよ、なんでそこまでかわいいんだよ。

こんなことならもう1本、どっか行っとけばよかった…また観たいなー。

オーラスで履ける時に、マニピュレーターの横ちゃんに、岡ちゃんが客席へ落とされてました。えーい、て(爆笑)
その後には、まだ帰ろうとしない客に向かって、舞台袖からピックがいっぱい降ってきたよ。
鯉の餌か?みたいな(笑)
もう最後だから全部撒いちゃったのかしらね。

すごく楽しかったです!
またやるなら絶対行く!また行く!体力付けて行く!(笑)

あー今井ちゃん大好きだーかわいいー大好きだーかわいいー(譫言エンドレス)



2003年07月11日(金) バケツプリン
2002年07月11日(木) バンド一、妻子がいそうな男(笑)


2004年07月10日(土) 髪を切りました

なんだかんだと美容院に行くのが半年以上ぶりになってしまいました。
伸び放題、毛先痛み放題。

アキラさん、いつも席に座るまでどうするか決められないのですね(苦笑)
で、毎回美容師さんを困らせながらあーしてこーしてそーじゃねぇよ、みたいな話し合いをして決めるのです。
前回行った時は、ぼやっきーがいつも行ってる美容院に連れて行ってもらって、そこでぼやっきーも混ざって「こんな感じで…」といえた訳です。

でもでも!
今回は予め決めていたのです!ぅわ!珍しい!
今日雨が降ったのはアキラのせいなのか!?(笑)

で、どんな風にしたいかを伝えるには写真を持っていくのが一番、とばかりに夕べ、道化師バンドの会報とか雑誌を片っ端から見たわけです。
最終的にコレと決めたのは、某単行本のお兄ちゃんでした。

いざ美容院へ!
ア「髪は、毛先が痛んでる部分は切ってもらって、でも長めに残しておいて欲しいんです」
美「はい」
ア「で、ブリーチはメッシュで…こんな感じに太めのメッシュで、でも色はこんな金髪じゃなくて茶色で…」
美「この方(お兄ちゃん)の髪はメンズの切り方ですし、この通りに切ったとしてもイメージどおりにならなかと思」
ア「ぃえっ!むしろこの通りはイヤです!

イヤって!(苦笑)しかも言いかけだし!(^.^;)

ア「あくまでブリーチのイメージがこれっていうだけで、この通りには切られたくないです」

どこまで言うのですかアンタは。

仕上がりは、髪の長さはあまり変わってなくて、でもいっぱい梳いて貰ったので軽い軽い。
で、ブリーチも明るめの茶色に留まっていて、わらわは満足どすぇ。

でも、この暑さの中家に帰ってくると、もっと切ってもらってもよかったなー、とかも思っちゃうのでした(苦笑)
暑いよねー。
髪の毛って暑いよねー。
首筋埋めちゃうし。
だから毎日あげてるんだけどさ。
でもうなじ美人じゃないのです(誰も訊いてません)

月曜日出勤しても、髪を結わえてたら、みんな髪切ったことわからないだろうなぁ。



2003年07月10日(木) 微妙にリンク。
2002年07月10日(水) 悲しきマイクマン


2004年07月09日(金) バーゲン!

あまり物欲がない今日この頃ですが、今日は会社帰りにバーゲン行って来ました。

昨年バカみたいにいっぱい洋服を買ったので、その反動なのかあまり物欲の波が来なくって。
でも、次の3連休に友人の結婚式があるので、その時に履く靴を買わないといけないのです。
時期的にもバーゲンで買わなくては!というのがあったので、「バーゲン行かなきゃ〜バーゲン行かなきゃ〜」と呪文のように言っておりました(苦笑)
M永係長に「そんなに着る物ないの?」と、ちょっと可哀相な人を見るような目で見られた一週間でした(違うぞこらー!)

で、ぼやっきーと行くことになり(3日連続デートだ/笑)待ち合わせをして丸井へ。
とりあえず、真っ先に本題である靴屋へ。
ヒールが高めのサンダルをいくつかピックアップ。
バーゲンだから早い者勝ちなのは解るのですが、「これかわいい!」とか思っても、サイズが無かったり、色が合わなかったりすると切ないですな。
あとは予算とも相談しないといけないしね。
最終的に、ピンクのサンダルと、シルバーのミュールの2つに絞ったのですが、あまり持っていないものを、たまに履くのもよかろう、ということで前者に。
足首に小さい花のコサージュみたいなのが来るんですよ。かわいーよ。
目的も済ませたし、あとは洋服をちらちら見て回ろう、と上の階へ。

昨年バカみたいに買いまくったのは、9割がパンツなのですね。
気がつけば、スカートはほとんど無いし、そのうち8割がトルネードマートのパンツ。
だのにーなぁぜーきみはぁゆくーのーかー♪
…気がつけばトルネードマートでパンツお買い上げ(バカでしょ絶対)

先週末だかにぼやっきーと小小人さんが来た時に、「これアキラちゃん好きそう」「あーわかりますわかります」と言っていたらしいトップスもバッチリお買い上げ。
(2人の読みは大当たりだったらしい)

あとはL'EST ROSEで第2の目的の上もの(カットソー)を2着お買い上げ。
あと、MORGANでパンツ、MISS SEXTYでパンツをお買い上げ。
…………だのにーなぁぜー(以下略)
またパンツいっぱい買ってるよコイツ…。

仕方がない、シャツとかカットソーはユニクロか無印で買うか(どうしてそうなる)

丸井って20時半くらいで終わりだったのに、21時過ぎまでいてしまいました。
帰ろうかって頃にMISS SEXTYでパンツに一目ぼれ、そして店員に捕まっちゃったんだよ(苦笑)
もう今日は打ち止め!何も買うまい!この意思は固いぞ!とか思っていたのに、店員の強い押しに試着。
試着する時点で半分買うって決めてるようなものなんだけどね(苦笑)
買わないと思ってるものは試着しないもの。
で、着てみてお買い上げ決定ですよあーた。
あの硬かった意思は脆くも崩れたよ、一瞬でね(笑いやがれ)

帰る頃には他に客がいなかったよ…普段は見ないようなおじさま店員に深々とお辞儀されたりしたよ…。
…スミマセンでした(-.-;)

あー、またラックのパンツの山の標高が上がったよ…。


2003年07月09日(水) フリーエリア切符
2002年07月09日(火) 記念すべき1枚目


2004年07月08日(木) その瞬間が全て

暑いー!溶けるー!

そんな中、今日はLaputaのライブでございました。
解散してしまうと解っているバンドのライブを見に行くというのは、なんとも複雑な気分です。
Laputaというバンドをどう思うか、と問われれば、最近になってライブに行くようになったとはいえ、めちゃくちゃのめり込んでいるという程ではありません。
4月末に観に行った後、ぼやっきーにCDを借りて聴いてから、「なかなかいい感じ」とか思って、ゆくゆくははまるかも!なんて思ってたんですけどね。
先月くらいかな、ぼやっきーを通じて解散することを聞きました。
これからなのに!

でも、はまりきる前にそういう事態に遭うということは、解散の寂しさや悲しみを重く捉えずに済む、という考え方もあるなー、と思うのです。
冷めた考え方かも知れないけどね。
逆にいえば、ようやく魅力に気づいたのにライブがもう観られなくなる、という事態に、はまりきれなかった自分が寂しいとも思うけど。

でもライブを観るときはそんなのお構いなしです。
その時の「1本」が全てだもの。
楽しまなくては!!


1時間ばかり早退させてもらって、ぼやっきーと合流。
軽くご飯を食べてから会場へ向かったのですが、いやー、それにしても暑い。熱いよ。
比較的スムーズに会場内へ入れたので、壁際を陣取って、開演までしばし休憩。
単にダラダラしていたとも言う(苦笑)
そこで第一の失敗。
アキラさんては、ゆうべあまり寝てなかったんですよね。
それをすーーっかり忘れてました。
そんなんでお酒飲んで平気なのか???

…はい、平気じゃなかったです(苦笑)

ほぼ定刻通りに開演したものの、30分過ぎた頃から具合が悪くなって来てしまいまして。頭痛とか。
いろいろ他にも要素はあったのよ。
照明のストロボ(フラッシュ)だとか、後ろに立ってた子が耳元でぎゃんぎゃん叫ぶとか、ね。
うーん、叫ぶこと自体はどうでもいいんだけど、耳元はやめろ、耳元は。
もうちょっと配慮ってもんがさぁ…。

そんなわけで途中ロビーに避難。
その間に好きな曲を結構やってて「あああぁぁぁぁぁっ!」みたいな(苦笑)

今日は、アキラが好きな曲をいっぱいやってたので嬉しい反面、体調が万全だったらもっとよかったのに、と残念でした。
次のライブでもやってくれるとは限らないしなぁ。ちぇ。
帰る頃にはすっかりよくなってたけどね。あーもぅ残念。


帰りの電車で、向かいに座ったおっちゃん?おにーちゃん?がかなり爆睡してて、切符とかJRカード(オレンジカード?イオカード??)を落としても全然気づかないし、多少の揺れでも全然起きなくて。
で、その落としたカードってのがポケモンのカードだったのね。
「拾ってあげるべきかしら」とか「世間て冷たいのね」とか言いながらしばし観察。
(冷たいのは世間ではなくオマエらだというツッコミはノーサンキュー/苦笑)
品川過ぎた辺りから人がたくさん乗ってきたんだけど、途中で乗ってきてその人の前に立った女性が、そのカードを足で踏んで引き寄せて、最終的には持って行っちゃったんですよ(!!!)
その人には連れの男性もいたんですけどね。
ぼ「あーゆー彼女はイヤ」
ア「あーゆーのを黙認する彼氏もイヤ」
てゆか、気づいた時点で拾ってやれよ自分。

結局、寝ていた本人がどこまで乗って行っちゃったのか、今ではそれだけが気になります。
アキラは途中で降りちゃったからさ。
終点まで行って戻って来ちゃったりしなかったかなー。




2003年07月08日(火) 夏の予定
2002年07月08日(月) 混沌


2004年07月07日(水) 21g

七夕ですね〜。
先週、向かいのM永さんに、
「来週の水曜日に何か予定ある?」
と訊かれて、
「特に予定はないですが…あー…『彦星に会いに行くのv』とか言ったほうがいいですか?」
と小寒いことを答えるという大失態をさらしてみました。あは★


夕方、ドロンジョ様から以下のようなメールがきました。

**
今日は幹部会が開催されるらしい。
(↑社長、副社長、各部長、各課長での歓送迎会を兼ねた飲み会)
Yさんに「一人キャンセル出たから行く?」って誘われました。
他には総務班長、Yさん、秘書係長、Aさんもいくんだって。
幹部会ならさぞ豪華だと思ってどこでやるのかを聞いたら、

「魚民」

・・・・・・。

丁重にお断りしました。
つーか魚民に集まる幹部…もうちょっと場所考えた方がいいのでは…。

**


ていうか、それ、ネタでしょ?




今日は会社が終わってから映画「21g」を観に行きました。
一緒に行ったぼやっきーは、お昼にナンパしました(苦笑)
急な話にも関わらず来てくれてヨカッタです。

「21g」は、交通事故で夫と2人の娘を失い、犯人への復讐を考える女性と、重い心臓疾患にかかり心臓移植を受け、そのドナーを探す男性と、交通事故を起こしてしまった男性、の3人が織り成す人間ドラマです。

映画の作り方が、時間軸を遡る形で作られていたので、それが解るまでしんどかったです(苦笑)
最初、どう頑張っても展開について行けないちゅーか、「辻褄あってねぇよ」としか思えなかったというか。
途中で解ってからはスムーズに見られましたけどね。
終わった後、混沌の渦にはまったのであろう女性が、友達に「意味解った??」と訊いているのがなんか可笑しかった(苦笑)

内容はそりゃ決して軽くは無いけれど、「生」というものへいろんな方向から描いていたと思います。
自分の命、見知らぬ誰かの命、愛する者の命、血を分けた者の命、亡くしてしまった命、等々…。

自分にとっての「21g」が何なのかを問い掛ける映画でした。
(映画のラストで、セリフとしてはっきり問い掛けていたけど、映画全体で問い掛けられている気がする)


もうすぐ終わっちゃうんですが、その前に観に行けてよかったです。



2003年07月07日(月) たなばた
2002年07月07日(日) 小暑だそうですょ


2004年07月06日(火) 抜かりなく

ポストに、とある出張販売のチラシが入ってました。
普段はそのままゴミ箱へポイなんですが、開けた瞬間に目に入ってきた一文に時が止まりました。


『千人の担当者が責任をもってあなたをサポートします!』


…専任でしょ(-.-;)
千人もいたら邪魔で仕方がありません。

誤植なのは解ってるんだけどさー、なんか…こう…後からじわじわ来たよ(苦笑)
…でもホントに千人いたらどうしよう(ンなまさか)


今日は朝から偏頭痛にやられて、午前中休んでしまいました。
うー。
あー。
やれやれ…と、出勤してメールを開いたら、キてるメールが来てました。
いつもいつもいーーーっつも素敵に問題を起こしてくれる支社から!!(号泣)
やったね!ぬかりないね!!

すぐ電話をしたら、相手が食事に出てしまったとかで不在でした(昼休み時に出勤したからさ)
メールには問題の詳細まで書かれていなかっただけにドキドキです。
お金に絡むことなのでドキドキは更に倍です。

午後に連絡が取れて、その詳細を聞いたのですが。
結末から言うと、ほとんどが向こうの落ち度でした。
で、その落ち度ってのが、笑う気にすらなれないくらいのポカで、それに関係していたうちの社側の某スタッフ(イケイケゴーゴーなオバチャン)が、「向こうの担当者に電話して、アキラちゃんに謝るように言っておくわ!!」と半ギレしていたそうです。
ちなみに、うちの総務のTさんもがっつり怒ってらっしゃいました。
(彼が全ての最終確認をしている)
「オレ何度も確認したじゃねぇか!謝ってもらわねぇと気が済まねぇ!」
恐ぇ〜!(爆笑)

まぁ、確かに、自信を持って仕上げた作業を「間違ってる!」と言われ、しかもそれが向こうのポカだったとなると、スタッフとしては怒るよな。
周囲が怒ってくれたおかげで、アキラは怒らずに済みました(笑)
その怒ってるっぷりが可笑しかったです(コラ)


せっかく平和な1週間を送れそうなんだから、波風立てないでおくれよな。




2003年07月06日(日) 天国と地獄
2002年07月06日(土) バーゲン♪(怒涛の渋谷編)


2004年07月05日(月) バカンス

班長が今週いっぱい夏季休暇でいないのです。
今頃はグアムです。
でも本当にバカンスなのはア・タ・シ☆(笑)

いや〜、のびのびと平和的に仕事が出来るっていいわぁ〜。
お昼もおいしいカレーを食べてよりご満悦v
ちなみに、カレーをいかに食べたいか、とか、どれだけカレーに飢えているかを表す単位を「黄レンジャー」と認定しました。
昼休み前のアキラは、猛烈にカレーが恋しかったので82黄レンジャーでした。
そんなアキラにつられてあっさりカレー波に飲まれたドロンジョ様は74黄レンジャー。


午後は電話魔でした。
(チケット取りの電話じゃないよ/笑)
関連会社に作業のお願いをするにあたって電話しまくり喋り捲り。
口がカラカラですよ〜。
口だけが疲れた…。

週末は日差しが強くても涼しかったんだけどなぁ…今日は蒸したねぇ。
明日からはもっと暑くなるってねぇ…。
蒸し暑いのはヤだなぁ(沈)


大食いで有名な小林少年は、ホットドッグ早食い競争世界選手権で4年連続優勝したそうです。
早「食い」というか早「飲み込み」だよね。
もっと正しく言うなら、早「詰め込み」のような気がするけど…。

ア「『あなたの背後に小林少年がホラ…』とかってどう?」
ド「振り向けばホットドッグを早食いする小林少年…ふつーのホラーより恐いわ(笑)」

…ある意味ね(笑)


2003年07月05日(土) 「観せもの」と「魅せもの」
2002年07月05日(金) 久々の大ヒット


2004年07月04日(日) 多くは語らず

今日も今日とてGacktのライブだったのですが。

今日はすっごく楽しかったです!!

彼のライブでこんなに楽しいと思えたのは何年ぶりだろう(苦笑)
彼の誕生日だから、そのお祝いもそりゃーあったけどさ。
それを抜きにしても今日は楽しかった!

テンションが上がる着火の要因は、厳密に言うとライブとは違うところにあったんだけど(苦笑)、最後の最後、楽しめて本当によかった。
今夜の模様は、来週WOWOWで放送されるので詳しくは書きませんが(ヲイ)、まぁいくつかドン。

・CMで共演した黒谷友香嬢が来てました。
・ジャンヌダルクのYasuと、ラルクのhydeが来てました。
・会場内ウェーブにYasuはちゃっかり参加してました(笑)
・Kちゃんの歓声は、Gacktが「今日はYasuが来てくれてます」と言った時が一番大きかった(爆)
・Gacktのライブを担当するイベンター(の係員)は毎年、要領の悪いヤツとか態度の悪いヤツが揃う。今年も最悪だった。何があったかは詳しく書くまい。思い出す度にムカつきそうだしさ。よくも毎年揃えられるわね、とむしろ感心の域です(目が笑ってません)。なんとかならないんですか。
・YOU君が最高にかわいかったです(彼はサポートだし)
・RYUの二の腕が最高にステキでした(観てるところがマニアックです)
・開演前にイベンターのあれやこれやでテンションがどん底だったのですが、その後奇跡的にめでたくテンションが上がったので(笑)踊りまくり跳ねまくりでした。初期の頃の曲での振り付けなんて懐かしすぎるよ〜!
・空調が効いていなかったのか、効いていても追いつかなかったのか、すっげぇ暑くて、何もしてなくても汗がダラダラ出てきました。うええぇぇ…。
・Gacktセンセー、横浜アリーナに愛着があるなら客席の名称くらい覚えてください。
↑ちょっと解説。
客を煽るのに席を分けて煽るんだけど、彼は正式名称を知らないんだと思うんだよね。
アリーナに向かって「スタンド1階!」。
センターに向かって「アリーナ!!」。
…違うんだなぁ(苦笑)
最初は客も「違うよー」とか思って反応が鈍かったんだよ。
そしたら彼も「…まったく、横浜アリーナってのはさぁ(苦笑)」と。
そりゃ、苦笑いするしかないよねぇ。
最終的には「後ろ!」「上手!」「下手!」で分けてた(笑)
毎年横浜アリーナでライブをやっているんだし、昨日もやったんだから、ステージの呼び名くらい覚えてくださいヨ。
通常のホールで「アリーナ」と呼ばれている部分は「センター」です。
スタンド1階に見える席が「アリーナ」です。
スタンド2階に見える席が「スタンド」です。
だから、横浜アリーナには1階とか2階とかいう呼び名はないのです。
次こそは覚えてきてね(笑)

・今日は彼の誕生日だったのでお祝いがありました。
昨年は大掛かりなドッキリがあったのですが(MC中に派手に祝った)、今年はMC中にささやかにお祝いです。
客全員の「HAPPY BIRTHDAY」の大合唱のどこがささやかなのかは置いといて(苦笑)。
シンプルにね、ケーキが出てきて、火を消して…。
好きな人の誕生日をお祝いするのはやっぱりいいですね。
で、スタッフが客全員にケミカルライトを用意、入場時に配ったのですが、それをアンコール待ちに振りながら再び大合唱。
ケミカルライトは本当は嫌いなんですけど、今日は「イベント大好き」の性分が勝ってしまったよ(^.^;)
このこと、Gacktには内緒なんですって。
だから、MCでお祝いが済んだと思っている彼にとってはホントにドッキリでしょうね。
アンコールの「再会」の途中で言うセリフが、「君たちのことは絶対に忘れない」に代わってました。
ケミカルライトの蒼い光の波も手伝ってちょっとぐっと来た(ちょっと?/苦笑)
あ、でも感動したのはその一言の「文字通りの意味」にではありません。

道化師バンドの歌い屋さんがね、いつも言葉を多く使っていろいろ伝えようとするわけですよ。
そんなにいっぱい言葉にしなくても、君の言いたいことは歌とか行動で十分伝わるのになぁ、と思うわけ。
だから、たくさんの言葉でもって繕おうとしてるのを観て(聞いて)逆に冷めちゃったりすることもしばしばあるんだよ。

それに対して、Gacktは、多くを語らずにたった一言でその時の気持ちを雄弁に語るわけさ。
今回に限ったことではないんだけど、「ここぞ」という時はいつも一言で雄弁に語る。
そういうところがズルイなぁと思うんだよね(褒めてる)
「ここぞ」という時じゃない時は、思いのほか語るのがヘタなくせにさー(言っちゃった☆)

そんなわけで、今日も見事に気持ちを持っていかれたのでした。

それを抜きにしても、ライブそのものも素晴らしかったです。
観る場所が違ったせいなのか解らないですが、昨日は音が割れてるときがあったりして、音響面でも問題があったのですが、今日は改善されてたし。
あ、今日の開場が遅れたのは機材故障があったからって言ってたっけ。
昨日のはそれに関係するのかな…。

そうだ、MCネタでもう1つ。
正確に覚えてないけど、ニュアンスとして「今日の出来事や、僕の存在が君たちの全てであって欲しいとは思ってない」みたいなことを言ったのです。
「あ、解ってるんだ」とか素で思いました(苦笑)
なんかね…もし本気でそんなことを思ってるんだったら、それは大変おこがましいというか、厚かましいというか…思い上がるのもいい加減にせい、とか思っちゃうなー、みたいな。
道化師バンドのライブでも「俺が君たちの存在意義を教えてやる」だか「存在意義を与えよう」だか言ってたんだけど、「一介のミュージシャンに存在理由を与えられないといけないようなやわい人生送っちゃいねーよ」とか思ってたからさぁ(苦笑)
Gacktにもそのフシがある気がしてならなかったんだけど…そうか、思ってなかったのか、ちょっと安心した(笑)


昨日はどうなることかと思いましたが、今日、楽しく過ごせてよかったです。
仕方がない、明日からまたがんばるか(仕方がないのか/笑)



2003年07月04日(金) よっこいしょ
2002年07月04日(木) バーゲン♪


2004年07月03日(土) 1年ぶりに

Gacktのライブに行ってきました。
昨年の今頃にもツアーラストでしたが、今年も今日と明日、横浜アリーナでツアーラストです。
でもアキラは、前回同様、ラストのみの参加なので、最初から完璧なまでい仕上がったものを観る事になるのです。
彼のステージは、パフォーマンスという意味では毎回素晴らしいけれども、それが楽しいものかどうかは別なのです。
少なくとも、前回のツアー、その前のツアーは、感動する場面はあったけど、オールオッケーだったことはなかったなぁ、と。
他のバンドのライブを観た後のような充実感とか達成感とかを含めて「楽しかった」と言えたことはない気がします。
だからなのか、開演前は非常にテンション低かったです(苦笑)

開演中も、恐らく会場に来ている客の中で1位、2位を争う勢いでテンション低いと思うんだけどね。
でも、今日は頑張ってテンションを上げてみたよ(苦笑)
昔の曲とか、踊れる曲で踊って、跳ねる曲で跳ねて。
そんな自分がおかしかった(笑)

Gacktの声はよく出ていたし、パフォーマンスだって素晴らしかった。
オープニングで三味線を弾いていたけど、たまたま午前中に吉田兄弟をテレビで見てしまって「やっぱり付け焼刃じゃまだまだ甘いよね〜」とか思っちゃったけど(すまん)
でも、素人の割にはまぁまぁだったのではないでしょうか。
三味線の名手が奏でる音はもっと硬いんだけど(叩くように弾くからね)、柔らかい感じがしたよ。

他にも、ダンサーとか、和太鼓と三味線と般若とかを駆使したオープニングとか、目を見張るものはたくさんありました。
うん、ステージングは素晴らしい。
でも、途中途中で興醒めしてしまうところもあって。
Kちゃんなんて鳥肌立ててるとことかあったしね(実話)

でもまぁ、今日のは比較的楽しかったと思います。
そしてまた、アーチストは好きだけどファンは嫌いなことを実感(いろいろあったらしい)。

明日はどうなることやら。


2003年07月03日(木) 雷おこしを頂きました
2002年07月03日(水) 最後の最後にしてやられるとは。


2004年07月02日(金) 浦島太郎だった

鹿児島に出張している間に、野沢尚氏が亡くなられたそうですね。
全然知りませんでした。
昨日買った小説のうち、2冊が彼の作品だったのですよ。
ドロンジョ様にその話をしたら「びっくりしたよね〜」というから、「????」とか思って。
そしたらそういう話で。
しかも自殺されたということで更にびっくり。

出張している間、朝は早かったから芸能(?)ニュースとか見る余裕はなかったしさ。
社会派の作品とかはちょっと難しかったけど、基本的に彼の作品は好きだったから非常に惜しいなぁ、と思います。
残念です。
昨日買った本はまだ読んでないけど、これからじっくり読むことにしよう。


今日はアキラの班と両隣の班の3班の係長以下の飲み会だったのですが…結論から言うと行けませんでした。おぉ。
朝の段階で、比較的気に入ってる人が1人しか来ないのに(幹事)、比較的気に入らない人が2人も来てしまう、ということで、あまり気が乗らなかったのです。
昼の段階で、某君(気に入らない組の人)からお店が決まりましたメールと共に参加者一覧が回って来たのですが、何故か人数が倍以上に増えておりました。
人数が増えるとしんどいのですが(←団体行動が出来ない人)、一緒に飲んだことの無い人がいたので、交流を深めるべく行った方がいんだろうなーとか思ってやや諦めたのです。
夕方になって、それまで外出していた本来の幹事(対面に座るM永係長)が帰社したので、彼とアキラの会話。
ア「人数増えてますけど…なんで?」
M「オレもびっくり。某君が増やしたみたい…」
…………あのー一応主旨ってもんがあったんですけど(-.-;)

終業直前になって、班長から「18時すぎから打ち合わせがあるんだけど出てくれる?」
えー(不服なのか)

係長が具合を悪くして帰ってしまったので、その役目がアキラに回ってきたようです。
係長がいたら係長にしか声をかけなかっただろうに。
昼過ぎにあった関連の会議には係長にしか声かけなかったくせに…都合よく扱われてるよな(ぼそっ)

打ち合わせをした後は、当然のごとく作業もあるわけで。
そんでもって、班長は来週1週間夏季休暇と来た。
打ち合わせが終わったからってすぐに飲みに行けるわけもなく。
でもよくよく見たら、M永係長も宿題を頂戴したらしく必死にデスクワーク中。
アキラはともかく、M永係長ては幹事じゃん(苦笑)

ま、唯一のお気に入りさんであるM永係長と一緒に職場にいたってことで結果オーライ的な感じもしますがね(笑)
これでM永係長が欠席でアキラが飲み会参加だったらかなりしんどかったろう…。

お店が21時までなのに、2人して22時過ぎまで仕事してました。
結局行けずじまい。
M「みんなお怒りだってよ(-.-;)」
ア「そんなこと言われても…」
M「近いうちにリベンジ図るか」
ア「そ、そうですね」
来週も飲み会か…。




2003年07月02日(水) プロ野球
2002年07月02日(火) 下剤と友達


2004年07月01日(木) びっくりとぐったり

出張中は普段のデスクワークから離れていたし、案内をしてくれたのが同期という
ことで気を遣わずに済んだのもあって、ある意味いい気分転換だったのです。
だから日常に戻って来ちゃってやる気なんてちっとも起きやしません。
こりゃーリハビリが必要ですね。

とりあえず、溜まっていたメールをチェック。
要返事ものにぽちぽち返信し、午後は回覧物の山の切り崩しにかかり、これで1日
が終了しました。
あ、もちろん出張報告書(っぽいもの)の作成とか必要なことも済ませたけど。

そういえば、朝一番に課長に呼ばれたのですね。
なっ…なにごと…!?とか思って。
末端のぺーぺー係員なんて、課長と関わることってあまりないのですよ。
課長とやりとりするのは班長とか係長レベルになってからだし、そもそも朝一番てあたりがもう心臓に悪い(苦笑)

そしたら!
なんと昇級いたしました〜vvv
でもイレギュラーな時期の昇級だしそりゃーうれしさ倍増ですよ。
突然だったしびっくりです。
体育会系な感じでお礼を述べて(笑)、辞令を頂きました。
(昇級でも辞令が出る。どこの会社もそう?)
その直後、総務に呼び止められ、ボーナスの明細も頂きました。
嬉しいこと続き〜vvv
わーいわーい(舞)

帰りについうっかり駅前のコージーコーナーでケーキを買ってしまい、教材を買おうと本屋に入ったら目当ての教材が無くて、代わりにマンガと小説、合わせて6冊も買ってしまいました。
買っちゃったー…買いすぎかなぁ…。
でも全て自分へのご褒美という言い訳の元、喜々としてケーキを食べ、ウハウハで
マンガを読みふけったわけです。
小説は当然、通勤のお供です。うふv
(活字中毒再来)




出張に行ってた間に北海道にいるTさんからメールが来ていたのですね。

>毎回、メールするたびに聞くのも心苦しいんだけども、
>一応聞いておくことにする。

別に無理して聞いてくれなくていいのよ(苦笑)

楽しいことは…
・鹿児島で温泉三昧だった(仕事もちゃんとしました)
・先週、総務課WさんとM田さんとK課の人とドロンジョ様とで飲みに行った。
・その翌日にM田さんとドロンジョ様とK木さん(ドロンジョ様の前に座ってる
人)でカラオケに行った。
・7月はコンサートが目白押し。
・ボーナスを頂きました。
・今日出勤したら昇級してました。

…そんな感じでしょうか。
基本的にドロンジョ様とラブラブです。
いいの、十分楽しい毎日を送ってるから(半泣)

そう書いてやったら昼前にその返事が来て、、、

>鹿児島出張では、楽しい時を過ごせたようで良かったですね。
>これが出張ではなく、特定の人(ドロンジョ様じゃだめだぞ)と楽しい旅行だった

>もっと良かったのにね。

………。


>それと、総務課の人との懇親も悪いことじゃないけど、
>先のある人との懇親もひつようだよね。
(WさんもM田さんも既婚者)

……………。



>Mさん(鹿児島県の同期)には、充実した鹿児島滞在を演出してもらったみたいだ
けど、
>もし北海道に来られた際には、最上級かつ濃〜い滞在をご演出いたしますよ。

どんな演出ですかーー!!!!(泣叫)


くそーくそーくそーくそーくそーくそーくs(エンドレス)









2003年07月01日(火) 書庫整理
2002年07月01日(月) アキラ、行きますっ!


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加