逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 江の島散歩

一ヵ月程前に父からもらった「えのすい」招待券。
今月末が有効期限だったのに使い損ねていて、期限間近の今日になって夫と出かけました。
R134が混んでいなければ逗子から江の島までは本当にすぐ!

今日の江の島散歩コース:
12時前 【しらす問屋とびっちょ本店】でお昼ご飯。
普段は行列必至の人気店ですが、今日は15分程で入店出来ました。





今日は荒海で生しらすの入荷はなし。
こちらは釜揚げしらすシャケいくらの親子丼。
食べ始めると見た目以上にボリューミーで、セットの味噌汁・ドリンクと別に二人で1枚しらすかき揚げを頼んだら、とてもダイエット中とは思えない食べ応えたっぷりのランチになってしまいました。
やっぱりしらすは美味しいねー。

その後は江の島島内散歩。
と言っても夫が歩かないので、頂上まではエスカー利用。

江島神社と龍宮大神。
女子グループが多く参拝していたのですが、パワースポットで有名なの?





【しまカフェ 江のまる】で休憩。
島の中程にある古民家カフェでその佇まいの素敵さに二人で思わず立ち止まってしまって入店しました。

14時過ぎ 江の島岩屋。
以前会社でイベント担当していた時に江の島で歩け歩け大会を企画したことがあって、その下見の時に入って以来かも。
ろうそく持って洞窟を歩いて探検気分が楽しいよ。
入洞料500円。

今日は強風の影響もあって目の前の海は白波の迫力が凄いです。


15時 新江ノ島水族館。

前身の時は来たことあるけれど、新になってからは初訪問。
そう広いわけじゃないので、今日のように周辺施設と一緒に楽しむのがいいのかなという感じです。
今日は駆け足見学になっちゃったけれど、ナイトアクアリウムとかイベント系も充実しているようです。
最近界隈で?話題になった興味深いシラスの稚魚の展示もあり。
個人的には逗子沖を再現したサンゴの水槽とウミガメの浜辺に食いついてしまいました。


江の島をバックに行われるあしかとイルカのショー。
ショーというか、トレーナーさんと動物達の顔見世興行的な内容で、動物達の動きが自由すぎて笑えました。

いろんな楽しさがぎゅっとつまったおもちゃ箱のような江の島。
次は友人達とえのスパに訪れる予定です。

−−−過去の今日のこと−−−
2010年09月25日(土) 国勢調査
2009年09月25日(金) 9/20−9/25 備忘録
2008年09月25日(木) 友人の挑戦
2005年09月25日(日) 久しぶりのあざみ野 【より道】
2004年09月25日(土) ビール友の会会合
2003年09月25日(木) 【SKIP】のメルマガから
2002年09月25日(水) letter from・・・
2001年09月25日(火) ご近所スーパー 【さどや】

2014年09月25日(木)

< past will > new index homepage

My追加