逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子披露山の桜/プレダイヤモンド富士

家の近くの披露山公園の桜。
入口付近の桜や一部の桜は開花が進んでいましたが、全体的に見て開花は遅い印象です。


今週は気温の高い日が続くようなので週末までには開花が進むとは思いますが、満開の見頃は来週にずれ込みそうな気もします。

展望台近くの桜もまだこんな様子。
よく見ると咲いている花もあるのですが。



桜の木の下で気持ちのいい時間が過ごせるテーブル。
園内にはこんなテーブルやベンチがいくつかあります。


そのまま近くの大崎公園に向かいました。
ゆっくり歩いて10分かからない距離の公園です。
大崎公園から披露山公園を望むとこんな感じ。
木々の間の山の上に2本の鉄塔が立っているのが披露山公園。
間の家々は披露山庭園住宅のお屋敷です。


こちらも桜の本数はそう多くないけれど、眼下に海が広がる開放感のある素敵な公園です。
今はヤマザクラ?が見頃のようです。


これからしばらくは散歩を日課にしようかな。

−−−−−

この時期、湘南界隈では条件が揃えばダイヤモンド富士を見ることが出来ます。
おそらく披露山では2011年は明日5日がその日。
(参考サイト)
http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/fuji/0-fuji-daiya.htm

今日は直前まで富士山を見ることが出来なかったので油断していました。
少しでもシャッターチャンスを逃すと太陽は富士山の影に隠れてしまいます。
17時52分 自宅付近から。


山頂周辺がまるく光っているのがわかると思います。
今日の太陽は山頂に対して少し左寄りに沈んで行きました。
明日はきれいなダイヤモンド富士を見ることが出来るでしょうか。
見ることが出来れば私にとっては3年ぶりです(2008年春)。

−−−過去の今日のこと−−−
2010年04月04日(日) 渚のキャラメルロール
2009年04月04日(土) 友人来訪
2008年04月04日(金) 仕事好き?
2007年04月04日(水) 久しぶりに劇団四季『CATS』観劇
2006年04月04日(火) ダイヤモンド富士
2004年04月04日(日) 女同士でしっぽりと2
2003年04月04日(金) あざみ野駅「駅ボランティア」募集

2011年04月04日(月)

< past will > new index homepage

My追加