逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−3週間ぶりの市民農園

3週間ぶりに市民農園で畑仕事をしました。
ここ2週間、仕事休みの日曜日が雨模様だったので間が空いてしまいました。
「この時期に3週間ぶりの畑なんて雑草がどんなことになっているんだろう?」と恐る恐るでしたが、思いの外なんともありませんでした。
そうは言ってもきちんと根っこから雑草の元を断っている畑と違って、我が畑の畝は緑になっていますけど。
とりあえずは隣接する畑に迷惑をかけないことを心がけて頑張っています。

3週間前に植え付けをした「ミニトマト(イエローピコ,アイコ)」,「パプリカ(ホルン)」,「伏見甘長」,「島とうがらし」,「きゅうり(夏すずみ)」は無事に根付いたようです。
ミニトマトやパプリカはすでに結実が進んでいました。
今日は伸びてきた枝を支えるように支柱を立ててこれらの手入れは終了です。
今年もまたすずなりトマトになってくれると嬉しいな。


その前から育てている野菜では、じゃがいもはそれなりに育ってくれているようで、根元に小じゃがいもが見えました。
昨年10月にスーパーで買った青森産物を種としたにんにくは今日1株試し掘りをしてみたら、ちゃんとぷっくらにんにくになっていました。


ただ残念なことに大好きな玉ねぎは不作です。
前回もそう手入れをしないでも豊作だったので今回も同じようにしていたつもりだったのですが、実はいまだペコロス状態です。
しかもとう立ちするまでもなく葉の部分が枯れてきているので、様子を見て早めに収穫してしまおうと思っています。

今日の種まき。
「平さやいんげん」

今週中にやること。
「オクラ」の種まき
きゅうりのネット張り 等

−−−過去の今日のこと−−−
2008年05月31日(土) 劇団四季『異国の丘』東京公演初日
2007年05月31日(木) ストリングタイディ
2006年05月31日(水) 三浦葉山牛のすき焼き
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2009年05月31日(日)

< past will > new index homepage

My追加