逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 映画『チーム・バチスタの栄光』

夫とレイトショーを利用して『チーム・バチスタの栄光』を観ました。
行った映画館は横須賀HUMAXシネマズ8、20時25分始まりのレイトなので1,200円です。

今週の通勤時、私は原作本を読破しました。
そしてとても面白いと思いました。
原作本は元々少し前に夫が買ってきたものですが、夫はまだこの前に買った本(『犯人に告ぐ』雫井脩介/著←私は読了)を読んでいる最中なので未読です。
既に犯人までを知っている私と全く予備知識のない夫、鑑賞後の感想はずいぶん違いました。

夫はよく本屋で平積みになっている本を手に取ります。
このバチスタもそんな状況で買って、映画は「竹内結子さんが観てみたいと思って」出かけたのですが、その竹内さんが気に入らなかったからか映画自体も今ひとつだったそうです。
唯一「阿部寛さんは良かった」ようですが。
「昨日会った友人はテレビの2時間ドラマでいいじゃんって思ったって言っていたよ」と話したら笑っていたので同じような感想なのかも。

一方私は映画は映画でこれはうまくまとめているなと結構好意的な感想です。
映画なりの工夫もあったし、活字だけでは伝わりにくい医療現場の様子や実態もよくわかりました。
ただ、原作の田口(男)と白鳥のかけあいがこの作品の面白さだと思った私には竹内さんの田口先生はイメージが違いすぎました。
絵的に男二人よりずっといいんでしょうけれど。
でも原作を読んでいないと仮定すれば竹内さんの田口は結構好きだったと思います。
一方阿部さんのキャラはいいんだけれど、出来ればもっとガツンとやって欲しかったです。
ただあの時間内でそれをやったらただの嫌な奴で終わってしまうんでしょうね、難しい・・・。

原作者の海堂尊さんは現役の医師で、この田口&白鳥コンビの医療シリーズを他に2冊出していると知りました。
遅まきながら早速図書館に予約入れましたが、私の手元にまわってくるのはもうずっと先のことになりそうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月16日(金) 商店街の良さ
2005年02月16日(水) コストコホールセールでお買い物
2004年02月16日(月) 同僚・先輩達との飲み会
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2008年02月16日(土)

< past will > new index homepage

My追加