逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−モロヘイヤを頂きました

このところ雨の多かった逗子。
ちょっと間をあけたらあっという間に雑草がはびこってしまい、週末2日間かけて草刈りと整地、秋冬野菜の種まき等の作業を行いました。
草刈りや土耕仕事も慣れたもので、もう筋肉痛にもならずにへっちゃらです。

ただ、せっかく種まきを終えたばかりだというのに夕方から数時間にわたって雷雨に見舞われてしまったので、もしかしたら種が流れてしまったかもしれません。
来週末にまた様子を見に行って芽が出ていないようであれば再度まきなおしです。

昨日の作業を終えた後、顔見知りのおじさんに挨拶をしたら「モロヘイヤ持ってく?」と声をかけられました。
実は6月頃だったかおじさんに小さなモロヘイヤの苗を頂いたのですが、私の畑では根付く前に雨で流出してしまったという残念な経緯がありました。
おじさんの畑のモロヘイヤは私の背丈程まで立派に生長しています。
「好きに摘んでっていいよ」と言ってくれたのでちょぼちょぼと先っぽを摘んでいると、別のおじさんからは食べ方についてのアドバイスが。
何だかんだと両手にこんもり載るほどの量を頂いて帰宅しました。


これがモロヘイヤの葉。
普通に生えていたらただの雑草にしか見えません。

調理方法は「塩を入れた熱湯でさっとゆがいて水にさらす」これでOK。
触ってみると粘り気が出ているのがわかります。
あとは好みによってミキサーや包丁で細かくしてオクラや長いもと合わせてネバネバ三兄弟で食す(おじさんのアドバイス)等々。
今回私は「そのままの状態で水気を切って、裂いた蒸し鶏とあわせてポン酢で味付けをする」おひたしを作りました。
つるんとしたのど越し良い食感で、想像していたよりもずっと食べやすくて美味しかったです。
あまり青菜が得意ではない夫にも案外受けが良かったのが意外でした。

健康にも良いようですし、来年は是非自分で育ててみようと思います。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月07日(金) 台風9号通過
2005年09月07日(水) 友人との渋谷飲み会
2004年09月07日(火) スーパー探索
2002年09月07日(土) キャラメルボックス『嵐になるまで待って』

2008年09月07日(日)

< past will > new index homepage

My追加