逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 再び物流センターバイト/『ガイアの夜明け』

先週の金曜日からいつもの物流センターバイトが始まりました。
今回もおそらくは月末までの予定になると思います。
今月の勤務はすでに予定の入っている日だけを休みにして、それ以外はきっちり働こうと考えているので今週なんて月−土までの週6勤務!
でも仕事内容も職場の雰囲気も気に入っているので、苦というよりは相当に楽しいです。
ただし体力がついていけるかどうかは別の話ですが。

−−−−−

夜、テレビ東京系列で放送された『ガイアの夜明け』を見ました。
タイトルは「使い捨て雇用の闇」。
番組の前半ではグッドウィルの廃業から日雇い派遣バイトの実態を追っていました。
スポットがあてられたのは通称派遣村と呼ばれる千葉県西船橋駅前に集結する日雇い派遣バイトだったのですが、
「とりあえず派遣会社から呼び出されてここに来たけれど、どんな会社で仕事をするのか何の仕事をするのか、しかもバイト代はいくら支払われるのか、全く知らされていない」ってすごいですよね。
しかもおそらくは勤務開始時間の2時間とか前に集合させられているし。

私も同じ日雇い派遣バイトの身ですが、私が派遣登録している会社は勤務予定も一週間単位でしっかり教えてくれますし、営業さんとは毎朝点呼で顔を合わせて互いの顔もわかっているので(本当に1日だけの日雇いバイトだったらこの点は無理かもしれませんが)安心して仕事が出来ます。
そんなこともあるので「派遣会社なんていくらでもあるんだから、もっとちゃんと選べばいいのに」とつぶやいてしまいました。

今の私にとって日雇い派遣バイトは気軽でとても利便性がいいのです。
でも今後はどうなってしまうのでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月09日(土) 前日予約で劇団四季『オペラ座の怪人』
2005年09月09日(金) 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2008年09月09日(火)

< past will > new index homepage

My追加