逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 アカウミガメの赤ちゃん誕生

夕方のテレビニュース(フジテレビのスーパーニュース)で、「6月中旬に逗子海岸に産卵されたアカウミガメの卵(こちら)が孵化し、カメの赤ちゃんが無事海にかえった」ことを知りました。

先月28日(火)付けの読売新聞朝刊湘南版に「アカウミガメ 無事に孵化して」と孵化を心待ちにする記事が載っていて、その後どうなったのだろう?と思っていました。
産卵場所は海水浴場の遊泳区域ではないけれど、海の家の並びでもある人の出入りの激しいところなので、パトロール隊の目をかいくぐっていたずらされてしまったのかも?と心配していました。
でもそんな心配をよそに、カメの赤ちゃんは可愛い姿を見せてくれたようです。

ニュースでは、
「4日(火)夜9時過ぎに孵化し、18匹のアカウミガメの赤ちゃんが誕生」
「住民らが照らした懐中電灯の明かりの誘導で海にかえっていった」
というようなことを、ペタペタと砂浜を進む赤ちゃんガメの可愛らしい映像を交えながら紹介していました。
ここ数日間は孵化の瞬間を見るために砂浜に泊り込む人もいるほどの過熱ぶりだったようですね。

アカウミガメの産卵には決して適した場所ではない逗子海岸で起きた奇蹟。
いつかアカウミガメの産卵が毎年の歳時記になるような、そんな素晴らしい海岸になることを願っています。
亀ちゃん達、また逗子海岸に戻ってくるんだよー、待ってるよー!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月05日(月) 勝手に当選(^-^)
2004年09月05日(日) 9月最初の当選品
2003年09月05日(金) 除草・伐採始まる
2002年09月05日(木) PC破損からの復帰

2007年09月05日(水)

< past will > new index homepage

My追加