逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 かまどさんを買いました

最近、長谷園(長谷製陶)の「かまどさん」を買いました。
いろいろなところで紹介されているとても有名な炊飯用の土鍋です。
長年使っている炊飯器が少しくたびれてきた感じだったので、この機会に前から興味のあったかまどさんを買いました。
ル・クルーゼでもご飯は炊けるのですが炊飯に使うと料理に使えなくなってしまうので、やはり炊飯専用を持つことにしたのです。


(写真はショップから拝借しました)

土鍋の炊飯は火加減が難しそうですが、このかまどさんは「中強火で12〜14分炊き(二合炊きの場合)、その後20分程蒸らす」だけ。
炊飯時間はタイマーを使えば簡単に計れますし、吹きこぼれや焦げ付きもなく、思った以上に楽にご飯が炊き上がりました。
炊飯時間が短いので光熱費も節約出来そうです。

買って間もないために今はまだ好みの炊飯状態に向けて火加減や水加減を試行錯誤している状態ですが、美味しいご飯が炊けていることは確かです。
それとこれは個人的な思い込みですが、「土鍋で炊いたご飯」と言うだけでより美味しく感じます。
かまどさん本体のデザインとかごつごつした土肌の感じも本格的な雰囲気で気に入りました。
ただ少し重さがあるので洗うときにうっかり落とさないように気をつけないと・・・。

使い始める前は「面倒でまた炊飯器に戻るかも」と思っていましたが、かまどさん初日以来炊飯器は戸棚にしまったままになっています。
何でも試してみるものですね。
これから長いことお世話になりそうです。

長谷製陶 http://www.igamono.co.jp/index.html
※かまどさん(二合炊きサイズ)は定価7,875円。陶器製の鍋敷きとしゃもじ付。
私はネットショップで送料込7,500円で購入しました。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月04日(日) 『出没!アド街ック天国 −たまプラーザ−』
2004年09月04日(土) 再びマリン ☆
2003年09月04日(木) 10月に【SKIP】あざみ野店開店
2002年09月04日(水) 四季話ばっかり

2007年09月04日(火)

< past will > new index homepage

My追加