逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 NHK教育テレビ『趣味悠々』

NHK教育テレビで放送中の『趣味悠々』という番組で近くの漁港が登場すると聞いて見てみました。
「大人の趣味番組」が主題のこの番組ではいろいろなジャンルについて取り上げられていますが、月曜日は「色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」とのこと。
今日はそのスケッチの場所に家の近くの小坪漁港が選ばれていたのです。

出演は講師の方と俳優の斎藤洋介さんと愛華みれさん。
小坪漁港に係留中の2隻の漁船を描くのが今日のテーマで、最初に講師の方が書き方のコツを交えながらお手本を示し、その後生徒さんである斎藤さんと愛華さんがデッサンをするという内容でした。
ちなみにロケは4月11日頃に行なわれたようです。

斎藤さんと愛華さんのスケッチはとても素敵な出来上がりでした。
生徒役であるお二人の元々の技量はわかりませんが、講師の方が「今日はとっても上手です」的にほめていたので、やはり慣れることが大切なんでしょうね。
「ご近所が映るから」ということで見たのですが、絵を描くことにコンプレックスを持っている私にもわかりやすい内容の良い番組でした。
来週6月4日(月)12時から再放送がありますので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

この番組があると知ったのは逗子市内でのロケに関する情報を扱うサイト『逗子フィルムコミッション』の記事からです。
特別な観光も産業もない逗子市ですが(^^; こういう取り組みでメディアを通じて逗子が有名になってくれると嬉しいな。

逗子フィルムコミッション http://zfc.dip.jp/ZFC/index.php

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月28日(金) 千趣会ドリームBOX
2003年05月28日(水) のどかな午後

2007年05月28日(月)

< past will > new index homepage

My追加