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re-invention



 ジャンプの課題に格闘する姿を見て

午前中はテスト返却を3クラス。
平均点だけを見れば30点を若干下回る程度だが,
ほとんど点がない生徒もいる。
授業の在り方を再度考える必要があるのかもしれない。

あいさつや気持ちの持ち方について熱く語り,
4人組で計算の確認を15分から20分程度。

分かるとできるは違うし,噛み砕けばいいというのでもない。
音声カードについても,もっとモチベーションを上げるために,
グラフ化を図って見ようかと思う。
もっともそれは,振り返りカード全般について言えること。


昼から休暇をいただき,いろいろな思いを振り切って富士市の某中学校へ。
ここへ来るのも3回目。
相変わらず,生徒全員の存在感がある掲示が目につく。
自校でも,もっと写真を入れていきたい。
学校全体での取り組みを一度見るために,
午前中から終日見に来れるといいなあと思いつつ。

授業は2年生の技術,クランクを工作する授業。
剣道部顧問としてしか知らなかった,N先生の素顔に触れる。
およそ75分,蒸し暑い中,がんばる多くの生徒たち。
課題を抱える生徒もいて,きれい事だけでない中で
全校で格闘している様子も見える。

授業後に少しだけメモしたこと。

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考えさせる授業。
課題提示と,途中でのクランク構造を発表させた班の動きを見せ,
あとはグループでひたすら考える。
それでいて,生徒が飽きないのは,目指すものと実物があるから。

簡単ではないが,偶然できることもあるだろう。
物づくりにこだわっているから,
シャベル部分との連結を作らせていたのかと思ったが,
実はそうではなく,ダブルクランク構造にしたかったから?
とはいえ,それをどう論理づけていくのか。
クランクについてかなり学習していた感じがするのも,
普通のことなのだろうか?

学ばなければいけないことに追われている感じのある自分の今。
生徒の文脈に沿って課題を組むのか。
それとも,生徒の躓きを生かすことで,授業を組むのか。
生徒の実態から,単に教科書を進めているだけでも授業になる。
でもそれでいいのか。
ジャンプの課題となった時に,生徒は本気になる。
普段の授業の在り方と絡めて,議論を聞きたいもの。

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事後研の中で語られていたことが,今一つ分からなかったが,
クランク構造で,こういう動きになることを学んでいたからと言って,
逆に,こういう動きにするにはどう構造を組んだらいいかは難しい。

という話を聞いて,なるほどと思った。
こんなところに,ジャンプの課題のヒントがあるだ。

佐藤学氏のコメントは,今回も見事。
そこでの表情もいい。
クランクやっているから,先生は共有できると思った。でも子どもたちにはジャンプの課題だった。どうして,そういうことが起こってしまうのかと言うと,教材を子どもの学びから見ていたかどうか。今日の授業はここまで持って行くぞ。そのためにはここを共有し,ジャンプがこれだ。…そう発想すると失敗する。下手な教師はどこまで行こうかを考え,上手い教師は始まりを大事にして,その後はその場で考える。始まりを大切にしていない授業はいやだ。共有を丁寧にしないと教師の独りよがりになる。逆算で考えると,・・・ではなく,最悪のことを考える。なんでもできると考える長嶋は,最高の状態で考える。でもリーダーとしてはダメだ。いいリーダーは,最悪を考えて,それを避けようとする。だからのびやれる。ゴールに縛られない。
自分はゴールに縛られている。
授業を何とか枠に収めようとして,生徒の発言をまとめることも多い。
以前の自分の方が,もっと乱暴で,生徒にゆだねていたかもしれない。
限られた枠の中で,何ができるかを考えている今の自分。
生徒の息遣いを感じながら授業を進める教師になりたいが,
そのためには,更なる教材研究が必要だということか。
分かるけれど,現実的にはどうすればいいのか。
まだまだ悩みは尽きない。

基礎から発展へ進むのはできる子。発展から基礎に戻るのができない子。だから,発展をやるべき。
こんな話も確かに納得できる。
ジャンプの課題のある授業を残り3週間でいくつチャレンジできるのか。
がんばってみたいと思う。





2007年07月02日(月) 常に新しい形での負荷を
2006年07月02日(日) 我慢と思い切りの勝負
2005年07月02日(土) 勝者も敗者も
2004年07月02日(金) 大事なことは何だろう


2010年07月02日(金)



 切り返しで深まる

気持ちは重いが,今日も授業は面白い。
3クラスとも違う授業。
切り返しがいくつかできて,簡単なようでいて,深まる授業。

一番遅れているクラス。

文字式の良さで,思いがけない生徒が発言。
こういう授業も面白い。
その後は,「1+3n=4nとしてよいか」
少し時間が不足している感じ。


前回あっさりと「1+3n=4nとしてよいか」が
流れてしまったクラスで,n=1の場合を取り上げて問い直す。
そして,定番のVoyageを使っての文字式の計算。

どれも同じになることは,やはり面白い話。
いろいろな声が飛び交い,次回が楽しみ。


「1+3nはこれ以上計算できる?できない?」
を考える。
これもなかなか面白いと思ったが,
課題の意味をとらえていない生徒が多く難航。
発問や説明を洗練しなくては。
計算できないことを,これまで繰り返してきた,
足し算できる条件でまとめる。
ゴールは納得のはずだが,さあどうだろうか。
最後は,「2n+(n+1)=3n+1となるわけ」を考える。
いろいろな意見が出て面白いが,残念ながら時間切れ。


2007年06月14日(木) 本気で今を生きること
2006年06月14日(水) 自分の甘さ
2005年06月14日(火) やわらかい関係を
2004年06月14日(月) こだわりを認めていただく


2010年06月14日(月)



 原稿を仕上げる休日

残り3ページをどう埋めるかで悩んだが,
終日かけて,何とか原稿を仕上げる。
果たしてこれがちゃんと書籍になるのかどうか。

ネットで注文した川上先生の御著書
中1ギャップを撃退する指導のアイデア36」が届く。
本を出すということは,難しいことだと改めて思う。

Yosakoiソーラン祭りのTVを偶然見る。
圧巻で,言葉もない。
本物を一度見てみたいと思うし,
練習風景もどこかで是非とも拝見したい。

2007年06月13日(水) 関わり合いが必要な生徒に
2006年06月13日(火) 式全体が見えるようになるには
2005年06月13日(月) 幸福の笑顔
2004年06月13日(日) 何が大事か


2010年06月13日(日)
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