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re-invention



 中点連結から四角中点へ

今日から面談。
忙しい中だが,気合を入れて授業に臨める幸せ。
授業はいよいよ中点連結定理。
これもこれだけでも面白いのだが,
この後の四角中点へのつながりを意識して,
実際にいくつか図を書いて発見→検証の流れへ。
教科書に方眼の図があるのはいい。

塾等で学習し,知っている生徒が多い中では,
この定理を発見する流れにしても,実は白々しい。
でも,その意味を本当に理解している生徒は少ないはず。
おかしな話だが,こういう部分の個人差をどう乗り越えるかが,
今の教師に求められている力量。
でも,そういったことを発表される方はほとんどいない。
現場の苦しさを,前面に出していきたいと思ったり。

気がついたことを
3種類以上確認する
スタンドアップ。
いろんな生徒がいるのだから,
こんなことでも盛り上がる。
中には,
なぜそうなるのかに
踏み込んで,
話をする生徒も
いて,
それもいい。

証明は簡単に流す。
「比と平行線」の学習の流れから,三角形であることを強調。
これもなかなかいい。


残りの辺の中点も連結するこの図から
どんなことを見い出せるかを簡単に言わせる。
3つの平行四辺形が見えてくると,
三角形が合同であることの証明も簡単。
相似であることは当然だが,
これだけでも,なかなか美しいもの。

これを四角形へ広げていく。
まずは,ノートにたくさん書いて。
これも知っている生徒が多いのだろうけれど,
まあいいか。
次回が楽しみ。

面談では,さっそくいくつかに入る。










2005年12月16日(金) できる教師のデジタル仕事術
2004年12月16日(木) 支えられる輪の中に
2003年12月16日(火) 気になることいろいろ


2009年12月16日(水)



 残念だが

今日も昨日以上に忙しく,授業はほとんど自習状態に。

単元別問題をそれぞれ進める。
この夏以来,多くの方々のご協力で
渾身の思いで作った問題集なのだが,エラーが発見され,
その連絡FAXにも追われる。残念だが仕方がない。



2008年12月15日(月) 失敗を経て
2005年12月15日(木) 学校にとって
2004年12月15日(水) 生き方いろいろ
2003年12月15日(月) 積み重ねていくことの大切さ


2009年12月15日(火)



 面談を控え

水曜からの面談を控え,気になる生徒との対応も
対外的な折衝もかなり頻繁に。


授業は比と平行線の話。
これをもう一息授業かできないかと思うが,
長さの関係を関数的に分析するように
変化をとらえていくとなると,
かなりの時間が必要。
この時期から,様々な分野が統合的に処理でき,
一気に面白くなる数学。
選択授業があればと思う。

いくつかの確認作業も。

2008年12月14日(日) ふとしたことから
2005年12月14日(水) 授業観の揺れ
2004年12月14日(火) 笑顔の裏側に
2003年12月14日(日) GC/JAVAの便利さを改めて実感


2009年12月14日(月)
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