Just for today !
re-invention



 失敗を経て

打ち合わせの準備をして部活へ。
朝ぐらいしか見られないが,その中でやれることを確認。
まだまだ振りに冴えが見えてこない。
気持ちの勢いのようなものをどう生み出していくのか。

今日の段取りを打ち合わせで確認。
さらにプリントを作成。
たくさんの失敗を経て,人は学び,成長する。
身近にいる大人の一人として,
その時その時に必要なことをきちんと与えていきたい。
このことを通して,何人かの生徒の心に迫る。

授業はテストの過去問を。
証明は三段論法を記述できるかが問われるものがほとんど。
4人組が上手く機能できる班と,そうでない班がある。
焦らず覚悟を決めて生徒に相対したい。
教えること,見取ること,刺激すること。
授業時間にしかできないことをやっていこうと思う。

放課後も対応。
思いを聞いて,思いを込めて語る。
今後の全体への指導も計画的に行いたい。


2005年12月15日(木) 学校にとって
2004年12月15日(水) 生き方いろいろ
2003年12月15日(月) 積み重ねていくことの大切さ


2008年12月15日(月)
目次