Just for today !
re-invention



 気になることいろいろ

今年もあとわずか。
今年中に関数を終わらせたいので,
「このクラスはあと2回だ」などと考えて,
授業のピッチを上げていく。
もっと時間がほしいと思う。
1月16日の県の学力調査の範囲まで終わらせなければ。
反比例を駆け足でまとめていく。
今回のTI92を使った授業も,
図形の中にある反比例の関係を見出し,
それを生徒に発見・体験させたいという思いからだったのだが・・・。
次にこの授業をやるときには,なんとか実現したい。
それが全てではないが,
テクノロジーを使うことで効率が上がる部分を見つけていかないと,
テクノロジーを活用した授業は普及しない。

GRAPESのメモの使い方をほぼマスター。
これは,興味も効率も上がる使い方だと思う。
(生徒に操作させると,もっといいんだろうな。)

3年の選択は最後の発表者。オイラーの定理について。
「頂点+面−辺=2」にならない事例を発見し拍手。
その一般化に全体で取り組んだ。
次回からはGCを触らせる予定。
パソコン教室のパソコンは,Win98で,GC/JAVAが使えない機種。
ちょっと心配。

放課後は別のクラスの数学補習。今日は苦戦。
粘り強く指導していきたい。

多方面からアドバイスを戴きながら,
科研費の書類がそのままになっている。
近日中に手をつけて,形にしなくては。


2003年12月16日(火)
目次