2003年09月30日(火) おしごとがんばるWeekday

イタリア出張中の上司。帰国予定日は10/3。
……だったはずが、作業が大幅に遅れて延滞ここから更に一ヶ月だそうな。

たまにかかってくる電話の声が恐ろしく疲弊しています。
むしろはっきりと逝きかけ

大丈夫か、大丈夫か係長。
えあさんは、海のかなたから貴方が遠隔操作するPC上でマウスが、よちよちふらふら可愛らしい足取りで動いてるさまを見るたびに心配になってしまいます。
いや、マウスの動きがよたってるのは回線の所為だろうけど。

幼稚園児のお子さんは大丈夫でしょうか。
こんなに長いこと帰らなかったら、お父さんの顔を忘れちゃったりはしないでしょうか。
心配です。

小学生のお子さんは大丈夫でしょうか。
こんなに長いこと帰らなかったら、実は海外出張というのはお母さんの捏造した建前で、現在お父さんは交通刑務所にて服役中という真実にそろそろ気付いてしまいやしないでしょうか。
心配です。










……嘘ですが。











人様のご家庭の深刻な事情はさておきまして(深刻?)。
私は部下として、係長のご無事をお祈りし続けましょう。

何はさておき、

帰国の際は土産買い忘れてこない程度の理性が残っていることを願うばかりです。









さて。
一ヶ月も帰国が延びたことで本人も大困りでしょうが、私も少々困るんです。
上司に指示していただけないと私、仕事がないんですが。
どーしましょー。
……とか隣の席の方に愚痴ったら、大丈夫と心強いお言葉が。

大丈夫、仕事預かってるから。

ちッ……あったのか(当たり前)。

しかし暇よりかは忙しい方が断然いいです。好きではじめた仕事ですしね(へぼいけど)。
そういえば、まだ詳細は聞いていませんが今度、入社二年目にして初のステップアップ研修とやらが本社(*派遣元)であるそうです。わくわく。研修好き。
前に派遣先で研修を受けたときにも思いましたが、学生時代には苦痛で暇で仕方がなかった授業とか講義というものは、社会人になってしばらく経ってしまうと無性に楽しそうなものに感じられてしまうのです。不思議ですね?

やはり過ぎ去った時間は美しく感じられてしまうのか。










いや、そんな奇麗事ではなくただ単に仕事するより講義受けてる方が楽だからでしょうがね。
…………好きではじめたんじゃなかったのか?

2002年09月30日(月) 世界樹の下を再始動して

2003年09月29日(月) MAX感動?

何か土日疲れの反動かいまだに身体の様々な部分がダルいえあですこんにちは。
あー。久々に体力使った一夜で御座いました。

土曜日は東京にお茶&もんぢゃパーティに行ってきたのであります。
しかもメンツは某A乃さん・某M紀さん・某Tちばなさん・某Yんたさんという超豪華っぷり。

これは体力使うに決まっています。(…何故)

都内某所、ある特定の人種の皆様には聖地と呼ばれるとある地で午後4時、待ち合わせ。
今月発売のオーフェン最終巻を片手に人待ちモードに入ること5分ほどで、今回唯一のはじめましてなお方、M紀さんを最初にゲッチュ致しました。
んふう。話に聞いたとおりの可愛らしいお人でえあさん思わずよだれが(危険)。

少々してTちばなさんYんたさんとも合流。A乃さんは5時半の後半戦からの参戦とのことで、4人でヂョナサンへGo。

比較的に平和な雑談を展開。
いつの間にやら某バラエティ番組でやってる「描けそうで描けないアレを描け」(*正式名称不明)をはじめることと相成りましたがまあこれは平和の範疇に入れても良いものでございました。

難題集中の標的は本業のYんたさんでしたしね。(鬼)

5時半。これからデェト(ですよな?)のYんたさんとさよならしまして、A乃さんと合流。しかしながらA乃さん、体調を崩されていたとの事で、はうーん(涙)。いやむしろ、
おお、理不尽な神よ、彼女を苦しめるのなら俺にするがいいッ!
という感じでお願いします(意味不明)。

先程の聖地よりは少々移動しまして、穴場的雰囲気が否応なしに期待をヒートアップさせる下町のもんぢゃ屋さんでもんぢゃを頂きました。

しかもなんとも光栄なことにTちばなさん自らお焼きになられたブツを!!

んん〜。至福〜♪
お店のお味自体も大変よろしく、実は会社から歩いていける距離なので(歩くの大好きならネというレベルでですが。まあ大好きなので)、えあ的名店リストに当然書き加え。

こちらでA乃さんからの新婚旅行お土産の天使のカレンダーにアンティークっぽい♪ピルケースを、M紀さんからのイベント土産のホットドッグに挟まれたパンダフィギュア(!)を頂いてしまいました。
うーみゅ。私も何か持参すればよかったです。
異様に狙ったモノ持ってきそうで我ながらヤだけど

おなかいっぱいもんぢゃを堪能致しました後。
最後にデザートを食べようかという流れになりましてメニューを覗き込むと。
そこに妙に興味を惹かれる品名が。

あんこ巻き。

……普通にスルーするか目を留めるかの境界線にある絶妙な品名です。
あんこを(もしくはあんこで)何を巻いているのでしょう。
M紀さんと私、思わず注文。
が、店の人によると何人かで一つを注文するようなサイズであるとのことで、二人で半分こすることに。
おお。
期待がむくむくと湧き上がる中、もんぢゃ後で火も落としてあった鉄板に再度用意を始められ、更に色めき立つ一同。
鉄板ですか、あんこ巻き、鉄板を使いますか!

一心に期待を寄せられ登場したあんこ巻き。その正体は、クレープを焼いてあんことアイスを包んで黒蜜で頂くという、覚悟はしていましたがその想像以上に甘ったるげなお品。
但し実際に食してみますとほんのり生地がしょっぱく、なかなかにおいしゅう御座いました。
間違いなくひじょーに甘かったですけど……

もんぢゃ終了時にA乃さんともお別れ致しまして。
M紀さんと私はTちばなさん邸に転がり込むことに。

ある意味これがメインイベントです。
ええ……
ここまでは平穏だった。
ていうかここまでは人間でいられた

ああ。
何と言いますか?
何と言えばいいんですか?
何と……
まあ何ですか?
あらどうしたんですか。
あはははは……
ああ、ちょうちょが。
ちょうちょが見えるよ……

(以下お好きな言葉で500行ほど勝手に埋めてください)

いやあ……
まさに、さすがM紀さんTちばなさん
なんかもう……
MAX最高

いや、何故かMAXホニャララという言葉にツボを得てしまいまして。
何言ってもMAX。
雰囲気的にはMAX眠い中MAX高いテンションでみんなでMAX頑張りましたという感じ(何をだ)。

おかげで本日コード(プログラム)の中にmaxTokuisakiとかいう変数を見つけて(いや私が書いたんだが)、ぶりかえして堪らずに吹いた自分がここにいたりしたのは私だけの秘密。

それは多分Tちばなさん発端だったと思うんですがM紀さんもM紀さんで、白い細い飴で作った糸で中身を包んだようなお菓子取り上げて、どーして作ったんだろうこの生き物とか言い出すあたりもうピンチ。
言うまでもないがいきものぢゃねーですそれ!! 菓子菓子お菓子!!
……これに限っては私が蚕とか言い出したのが悪かった気も微妙にしますけれど。

……そのよーな実に人間やめますかの境界線を綱渡ってる感じで夜が明けて8時だか9時だか10時だか(もはや不明)になって朝ご飯を食べに出まして、なんとか解散。

…………。

……………………。

素敵な時間を共有させていただきました(濃縮1000%)。
また遊びましょう〜。ウフフフフ……。

2002年09月29日(日) 世界樹始動!

2003年09月26日(金) あのころ

おひさしぶりですこんにちは、いやー随分と長いこと日記を書き損ねていたような気が致します。つっても3日ですか。えあですこんにちは。
暇があるようであんまりない今日この頃。いや間違いなくあの日記連載とか言う難物の所為ですが。時間がちょっとでも空くと日記ではなくあっちを書いてしまいます。だって……いや、言い訳するまでもなく状況は分かってもらえるだろうけど。元来遅筆の人間がやるこっちゃないやね。ああ。しんど。

そういえば日記連載を始めた頃からすげえ微妙にこの日記を閲覧してくれる方の人数が増えたのですが。
すんません、連載している場所はここではないのでぃす。……それを探しに来てくださってるわけではないのかな? トップにも書いてあるし、違うか。

原因はこっちなのかもしれない。何日か前に話題にした「水谷先生」。
いまだに一日一、二件くらい、それで引っ掛けてきてくださる方がいるのですが再びすみません、確かにその話題は以前取り上げましたがもーしわけございませんがこの日記自体は単純明快アホ日記であります。お求めのものは残念ながらないかと。

いやあミステイク。
しかし「水谷修」「春不遠」まで分かっているのに何ゆえこんなある意味全然異次元なところに落っこちてきてしまわれるのか……謎。

私は基本的に浮き沈み激しいですが大抵の期間はプカプカ浮いている感じなので、昔っからあんまり友人などに悩み事の相談とかを受けたりしないのですが、学生時代に塾講をやってた頃には稀に生徒からそんな相談を受けることもあったものでした。勉強以外の話をしやすい先生の最先端にいるタイプだと何でかしらないけど皆口を揃えて言うのです。何でですか、私こんなに真面目でお堅い数学講師なのに。

無論、人生相談つーか雑談しているような時間には給料は支払われませんがんなこた関係ないのです。あの校舎は特にそんな印象でしたが、バイトとはいえあんな職業を選んでいるような人種は総じて大なり小なり頼られ好きなので、金銭なんぞ頂かなくともちょっとお願いされれば尻尾を振ってお付き合いしちゃうものなのです。
そもそも規定の授業以外は補習であろうと無給なのに全然お構いなしに毎晩補習だしネ(嫌がらせか?)。
私も、今よりもあの頃の方が職業意識が高かったような気もしなくもなかったり。

……しかしながら。
相談相手は聞き上手が良いと申しますが、あのときの私は本気で聞いてるだけーだったような気がするんですが。
あの子達はあれでよかったんだろうかといまだに思い悩むえあさん18の秋だったり致します。










……18って……はじめの頃の生徒と同い年ぢゃねえか……


2003年09月23日(火) ばたんきゅウ

いやー日記連載、第七回目にして初めて落としちゃいましたねェ。おはようございます、えあです。只今AM8:50、これは貫徹ではなくお目覚めの時間。
昨日は朝から続いたあまりにも酷い頭痛にどうにも我慢が出来ず、帰宅してそのまま薬だけ飲んで寝てしまったのですね。
マツキヨのお姉さんに出してもらった鎮痛剤オンリーでよく効く!というお薬が効いたのか、12時間にも及ぶ長大な睡眠時間が効いたのか現在はすこぶる爽快です。ご迷惑をおかけ致しました。
まぁ……どれだけ待っていて下さった方がいるかははなはだ疑問では御座いますが、とりあえず精神衛生上の理由より必ずいらっしゃるのだと妄想チックに信じて。
おまたせいたしました。と、営業スマイルを浮かべてみたいと思います。にやり。









いやしかし、頭痛は治ったのですが寒いのは治りませんね。いや悪寒でなくて普通に気温が寒い。厚着すりゃあいいんだが。
しかしつい最近までクーラーつけてたのが嘘のよう。……何か秋という季節がスパっとスルーされた感じですな。この数日がおかしいだけでちゃんと普通の秋気温に戻ってきてくれるといいんだけど。
このペースだったら11月は真冬だもんねえ……
そのあたりに友人が紅葉狩りに行きたがっているのです。私も行きたがってます。

さてさて、紅葉狩り。どうやって狩ろうか。やはり遠くから矢で狙って狩るのがセオリーでしょうが、鷹狩とかもしてみたいな。いや素人が無茶だけど。やはり狩りといったら原人っぽい格好して槍持ってうっほうっほーと行きたい所なんですがそこまではなあ。
ねえ、どうでしょうか。

……まだ頭痛起きてるんですか? えあさん。

2002年09月23日(月) モノカキとして何よりも嬉しいこと

2003年09月20日(土) 朝起きて目が覚めてえあさんぼんやり考えた

土曜日……
起床したら夕方の5時。
時計壊れたのかと思ってビビりましたが他のどの時計を見ても5時。
TVをつけても5時。
117にかけても5時(かけんな)。

いやぁびっくり。

日本中の時計が一斉に壊れてしまったんだねきっと(現実逃避)。

……それゆえこの日記はこんな時間(AM7:00)に書いていたりするのです。
いや困った全然眠くない。おはようございます、えあです。ちょっと強引。










起きた途端に殆ど終わってたよーな一日ですが、そんな日にも素敵に嬉しい事が!

日記連載開始してはじめて、この作品に本編読者様以外の方から御感想を貰えたんですよ!
大変うれしいです〜♪ ありがとう御座いました〜♪

番外編の所に掲載していますが中身はそんなに関係ないので本編の全100話ってのはちょっと勘弁……という方にも是非読んで頂きたいとか意地汚い事を言って見たり。

今回は少年の心の闇(笑)が主題です。
つっても現代社会の少年に対する問題提起みたいな系統ではないので(ファンタジー物語の番外編だしね)、この言葉に期待して頂いてもこちらとしては残念でしたねアハハハハと大笑いする事しか出来ません
いや、しないけどさ(当たり前)。
……私がこういうネガティブ系の主題でお話を書くというのは実は非常に少ないんじゃないかなあと何となく思い返してみたり。
あんまりダァクな物語は好きではないんですよね。いや、読むのは好きなんですが、書くのは。好きではないというより苦手っていう感じですか。
まー所詮私の書く話なのでそんな深刻なものにはなんないですけどね。……だからこそ苦手なんだが。










こちらで紹介されていたご当地チェック
何となくみてみる。無論サイタマ。

非常にびっみょーに引っかかる部分があるのは何故だ。
県民だからだ。

「ゼリーフライ」とやらを知らなかったので、真のサイタマ県人となる為、かなりワクワクして検索してみたのだが、想像のようなゼリーのフライではなかったのでちょっとガッカリ。

ちなみにダサイタマという言葉があるが……
そもそものダサいの語源はって玉だし」説もあるという話があるらしいのだがそれは皆さんデマです、デマですゆえに惑わされぬよう。


2003年09月18日(木) すみません、私が殺りました。










ああ……

殺しだけはいけねえと兄貴にはいつも言われていたのに、とうとう殺っちまったよ……



















会社のパソコン、昇天(しかも人様の)。











……いや別に兄貴(誰)にもパソコン殺すなとかそんな注意受けた事ないですけどね?
つーか通常は殺さないものでしょう。意図的には。

とある部署の方がPCを新しくしたので、私が担当してるアプリケーションをインストールして下さいなーという依頼があったのですよ。
インストーラーがサーバに見当たらなかったからソースの方からもーいっぺん作ってきて、そいつをごく普通にインストールした訳です。
そーしたらまあなんか私のWindowsXPのとあるシステムdll(*ういんどうずの、いじってはいけないふぁいるです)までいっしょに持ってきちゃったらしくてですねー。
Win98、一・発・昇・天!



…………そうか、昇天するんだ、これで……



ていうかだな、おかしいだろうがよそんなやばげなファイルインストーラに同梱させようとするなよマヒクロソフト! それとも何か、私が余計な事をしたのか!? そうじゃなくて原因は他にあるのか!? 何だよちくしょう分かるかこんなもんッ!(逆ギレ)

とまあ午前中辺りまでこんな感じで荒れておりまして、微妙に同じ課のオジサマがたに、「俺も何台殺ったか…」とか「そのために修理専門の部署があるんだよ…」とかなぐさめられたので御座いますが、修理部署は別にアホシステム屋のケツぬぐいをする為に働いているのではないと思います。









そういえば随分昔の話ですが一時期チェーンメールによる人力メールウィルス(?)が流れていたそうですね。
別に添付ファイルがついている訳ではなく、こんな文章が載っているメール。

「ウィルスが流行ってます、気をつけてください。あなたのパソコンのsystemフォルダを開きKernel32.dllというファイルがあったら直ちに削除しましょう、それがウィルスの本体です。このメールをあなたのお知り合いにも転送して下さい」云々。

いやそれはむしろWindowsの本体みたいな……
……ていうかWindows実行中に消せるのか? 試した事などあるわけないので知らんけど。
あ、もし仮に消せても消しちゃ駄目ですよ?








パソコンは怖いねー。
もう少し詳しくなりたいものです(なれよ……それが仕事だろうがよ……)。


2003年09月17日(水) エンピツの不思議

いや、不思議でも何でもないんですが。
ふと気付いたらマイエンピツのWhoisMy(自分の日記をマイエンピツに登録してくれている方名簿)に知らない方の名前が一挙に三人も。
……いやもしかしたら気付いてなかっただけかもしれませんが(失礼)。
自分の日記をどなたかが読んで下さるというのも大変光栄な事なので御座いますが、それに加え自分の読む幅が広がることにもなるので大変嬉しいです。

日記を上手に書ける人ってのは凄いと思います。

あるんですよ私が読んでる日記の中にも。コノヤロウ楽しいじゃないですかてめえ喧嘩売ってるのか(何故)ってのがさ。
しかも別に波瀾万丈の人生に生きている訳でなく、特に変わった事でもない日常を綴っているはずなのに。
この短文の中に面白さを凝縮出来るスキルってのは、どーやって磨くもんなんでしょうかね。
小説でも長編より短編の方が数段難しいとはよく聞く言葉ですが。
ホント謎です。












話は変わりますがうちは本屋敷です。殆ど漫画屋敷なんですがね。
兄弟三人揃って買い漁った本がいつ二階の床をぶち抜くかというのはえあさんちではアラスカはネナナのアイスクラシック(*川の氷がいつれるか当て大会)のような由緒ある賭け事にまで発展しているという話です(話?)。

中でも蔵書キングは弟でしょうか。
本棚に入りきらない本が本棚の上にうずたかく積まれている様はまさに圧巻です。駅前に並んでいる放置自転車を見れば誰しも思うことであるドミノ倒しの欲求が今まさに家庭内で味わえるといった風情です。
その弟が昨日ようやく自分の部屋が人間の生活にあまりにも適さないという事を自覚したのか、何冊かを私に売りに来たのですよ。

いやでもあのね弟よ。
私の部屋も似た状況なのは知ってるでしょうが
あなたの部屋にある本を私の部屋に移動した所で二階の床に与える総重量は何ら変わらないというのに。
でも買いましたけどね。読むし。

弟と私は趣味が全く違っていて面白いです。
私の読書ジャンルは言わずと知れたライトファンタジー系。
登場人物の名前はカタカナがよろし。
弟は……あー……
ラブひなとかちょびッツとか全巻持ってるタイプです。
そして妹は小説の趣味はよく分かりませんが漫画はジャンプと少女漫画です。

まあ何といいますか、いろんな本が読めて良好な環境です。



うちの子供たちは非行に走らないですみそうだとほっと胸を撫で下ろす今日このごろ。
まぁ、漫画好きとオタクは厳密に言えば別個のものなんだけどね。

2002年09月17日(火) キリ番は本日中

2003年09月16日(火) 日記連載「いずれ闇夜を超えて」開始

日記連載といっても日記帳で公開する連載ではなく毎日公開する連載という意味で日記連載と名乗ってみたんですが……(公開場所は小説ページ)
それは反則ですか?

しかも日記連載センデンゴン板とかで宣伝するのってやっぱタブーですか?
……毎回はアレだけど個人的には最初の一回くらいは宣伝したい所。

こういうのは私は初体験なので踏ん切りがいまいちつかなかったのですがやっちゃった以上頑張ります。
とりあえず2週間くらいで完結を目標に。

はじめてゆえいろいろ勝手の分からん場所もあります。
日記連載って、一回の分量どのくらいが吉なんでしょうか。
私はなんか2KBくらいで上げちまいそうな予感がヒシヒシとするんですがこれは処刑の対象でしょうか。
処刑はいやですがそれ以上は多分書けません。私の限界はここいら辺です。

まあ……
日記連載は日記連載ですが、あれですよ。
めんどい読者さんはあとで纏めて読んで下さっても可。
いや読んで頂くという立場で可とかナニ偉そうな台詞吐くんだという感じですが。

とりあえず頑張るのであります。












この連休は予告通り(?)えあさんにしては珍しく買い物を楽しんでまいりました。
洋服に靴に色々買ってきちゃったぜイエーイ。
戦利品はスカート×2・Tシャツ×2・アンサンブル・カーディガン・七分丈パンツ・夏セーター・スニーカー×2・サンダルというくらい。

……全部夏服だったり。










…………なんでって……安かったんだもん……










……………………どのくらい安かったかっつーとですね。









以上11点で……



















6709円(税込)。




















平均単価610円。










いや、一部の品が極端に単価を下げてるんだけど……にしてもどうにもおかしい値段だが……
あんまりやらんですが意味なく買いあさるという行為は大好きです。
もともとノーブランドでも気にしないというかブランド物といったらちょっと前に買ったピンクハウスひとつという私ですが今回は殊更大ハッスルでしたin街の洋品屋さんダイ●ー。
家に戻ってみたらさてどうするかなこれという状態の物なんて当然ありまくりどころかそれ系ばっかですよ奥さん。

……そのまま草原に花でも摘みにいきそうな雰囲気のスカァトとかあるんですが。
どうするんだ。どうするんだよえあさん。

ああ……
真面目にどうするんだろう、私はこれを。(素)

2002年09月16日(月) 脳内プロット

2003年09月13日(土) 水谷修氏のTV番組(正式名称不明)を見て

本日内職をやりつつ聞いてたTVでですね(背を向けてたので見てはいない)、青少年の非行や薬物乱用防止に単身で活動する定時制高校の教師の番組がやっていました。
その水谷先生という方は授業が終わると繁華街に繰り出して、夜にうろついている高校生らしき若者に声をかけ帰宅を促し、家に帰るとサイトのBBSやメール・電話などで寄せられる薬物中毒を始めとする、子供たちが抱えるさまざまな悩みの相談に真夜中を過ぎてまで真剣に向き合って話をするという活動をたった一人で続けて来られています。
先生がこんな活動を始めたのは9年前。自分を頼ってきた薬物中毒の少年を死なせてしまう結果になった、そしてその事件の後、薬物中毒からの更正を専門にする病院の院長から言われた「彼を殺したのは君だ」という言葉がきっかけでした。
それは決して非難ではなく、認識不足への指摘でした。
薬物中毒というのは病気であり、病気は愛の力では治らない。それをあなたは愛の力で直そうとした。それが薬物との終わりなき戦いに挑む決意を先生に与えた事件でした。





――とまあ自分の日記で人様の半生のあらすじを書いててもしゃーないので、ググって見つけたサイトへのリンク。

水谷修の春不遠
ちなみに上記内容のコラムは第2回。

画面も殆ど見ずに何となく聞いてただけのTVでしたが内容は大変興味を引かれるものでした。TVはあんまり見ないけどドキュメンタリーは好きなのです。特にこのような現代社会の問題を捕える系は。自分は縁ないのだけどね。
ただその分固有名詞の記憶が曖昧で、先生の名前の「水谷」しか覚えてなかったので、ここまで辿り着くのに十分以上時間を要してしまったのはググラーとしてどうかと。
そして限りなく言いがかりですが同姓同名の共産党市議会議員水谷修氏。邪魔でした(失礼)。
……ってさり気なくグーグル使いをググラーと称してしまいましたが、ふと「ググラー」を検索してみましたら既にあるんですね、ググラー。

「春不遠(はるとおからじ、と読む)」のBBSでは薬物に限らず、たくさんの人が抱え込んでいる様々な問題について議論がされているようです。
リストカットや殺人願望、自分の存在意義。
オンライン小説でもそれらをテーマにしている書き手さんが数多くいると思われます。
……とかいうと非小説書きさんの極一部なんかは「小説と現実を一緒にすなー!」とかいうお怒りの言葉を頂きそうですが、現実の自分を小説に投射してそのような問題と顔を合せている人も結構いるという事で先手を打ってみるテスト。












あのですね。
僭越ながら私に、若者たちが薬物に走らぬ為の妙案があるのですが。




















若者は皆オタクとなれば良いと思うのですがどうでしょう。




















薬物などという高い玩具に手を出す金があれば画材に資料に本を買うッ!

そもそも薬物などにハマってトリップしてるような暇な時間はないッ!

ていうか薬物などを使わずとも脳内麻薬には事欠かずッ

何かを作り出すという作業は、生きている実感はしますよ。
生きている実感てとこが非常に微妙だが。










いかがですか?

……どっちもどっちですね。そうですね。


2003年09月12日(金) つれづれと昨日あたりの話題の続き

Crusadeページアクセス、アップから一日が経過する現在には何とか、小説メニューページや履歴からのご来場がセンデンゴン板アクセスを下し、自サイトの面目を保った事にほっと一息ついておりますえあで御座います。
……いや、こんなめちゃめちゃ自分チックな所で競っててもしょうがないんだけど。

そういや更新時アクセス数の最優等生、「小説大好き!」さんが、移転してからですかね? 微妙に不振なような気が……。今回は表示位置が悪かっただけかもしれませんが。
とは言えいまだトップページのリファラではブクマを抜かせば確実に一位にいる規模です。ありがたや。今後とも是非宜しくお願いしたい所です。












こないだ作った紅葉の壁紙ですが、よく見たらアレだめですわ。このままではUpできん。眠くてショボショボしてたので全然気付きませんでした。
処理がマズくてよくよく見ると輪郭に白っぽい線が浮いているのです。レイヤーの結合の順番を間違えると描画部分と透明部分の境界がやばい事になるのは写真屋使いなら経験した事のある人は多いでしょう。
ていうか最近のお絵描きソフトはフリーでもレイヤー機能ついてるんで、写真屋に限定した事じゃないとは思うけど。
しかし、最近はアイコン作成ソフトもちろんフリーにもレイヤーついとるのでつね……。世界は進歩してるなあ。

何はともあれやりなおしで御座います。
HDD容量が残り僅かゆえ、写真屋ファイルは保存すらせず削除してしまったので、本気で最初から。と言っても肝心の紅葉自体はペン登録してあるので実はそんな大変なことじゃないんだけどね。

素材というのは私のイカレポンチキな色彩センスを鍛える為のファーストステップという感じで良いかもと、みょうちくりんなグラデーションをいろんなところにかけながら思っております。最近はペンも作るしグラデパターンも自作、パスもさくさくと迷わず使えるように進化しました。世界だけでなくえあさんも進歩しています。

ちょっと慣れた人ならそのくらいの機能は普通に使っているもんだけどな?

けれど実力の高いお絵描きソフトを持っているのも困りもの(つってもバージョン低(以下略))。
何が困るって、お絵描きソフトの能力ではっとする効果を出したとしてもソレは所詮ただの機能にすぎないというのに、それをなんか実力のようなものと錯覚してしまうのが困りものですね。
雲+トーンカーブのコンボなんて実力の介在する余地がねえってのに、ああ、この効果かっけぇ〜! みたいに思ってしまう自分が非常にまったりと小者感溢れています(意味不明)。
これはいつもいつも思って浮かれてまた思い最終的には凹むので、この日記でも書いたことがある気も致しますが、そんなのはいつもの事なので気にせずにどうぞ。えてして年寄りは同じ事を繰り返してしまうものです。











そう、前触れもなくさらりと関係ない話に移行しますが、本日は給料日だったのです。んふー。えあさん今りっちィ。
給料日直後の休日をハイソに過ごす為に、独自にこんな計画を立ててみました。
その名も一万円握り締めて買い物に出かけようツアー

〜 ルール 〜
・一万円をかっきり使い切るまで家に帰ってはなりません。
・必須アイテム、新しい靴・ジーンズ・ブラウスは必ず買わなくてはなりません。
ひとつのアイテムに1000円以上かけてはなりません。

これで一日たっぷりと遊びきれる事は間違いないですね!
多分このルールじゃ一週間かけても終了は難しいと思いますが。










おっと、駆け込みですが今気付いた話題を一つ。
キリ番が間近です。カウントダウンあと20(間近すぎ)。

2002年09月12日(木) 名前

2003年09月11日(木) 女神の魔術士1-5更新

曜日的にログの流れが遅い日からでしょうか。それとも恋愛と言い切った所為でしょうか。
なぜかセンデンゴン板からの流入がいつも以上に多い今回の更新です。
サイト内のリンクよりも大量に流れてくるというのは少し複雑ですが。
ちなみにこの下僕(略称)、Crusade未読で読んでる方とかも結構いるんでしょうかね? 特に続編ですとかは言ってないしね。でも今後の流れではもう少し続編くさい展開になるかもしれなかったり。そういうのは読み手さんにとっちゃどうなんでございましょう。
Crusadeをお読みになればより一層おいしく召し上がれますとか書いとくか?

このままコメディ展開するのもやぶさかではないのですが、それだとレムルスの方と完全にネタがかぶるのでもう少し先に進んだらシリアスというか、物語全体を通して繋がっているストーリーに移行してみたいという感じ。もっとも、例によってシリアスって程シリアスにはならない気はしますけどね。
下僕がひと段落ついたらこんどはレムルスだ〜。
がんばるぞぅ。










と、前向きに執筆意欲を見せている振りをしてナニですが、最近のえあさんの興味ベクトルはまたもや素材。素材に向いています。
秋向け素材集の第一弾としてまずはベーシックに紅葉あたりをば。
まだUpしていませんが、ちょこちょこっと作った背景用素材をデスクトップにはりつけてセルフサービス秋気分。
もうすこし作り貯めたらまとめてUpしようと思っています。


2003年09月09日(火) ろむろむ

本日見つけたこのサイト〜。

ROM is not a bad thing(がタイトルでいいのかな?)

「読み逃げ!? いいじゃないか! 読んでもらうだけで御の字さ! さあ皆の者、遠慮なく俺様のサイトを読み逃げせよ!」(例によりえあ的意訳)という趣旨の同盟?さんで御座りまする。
いいですねえ! そうですよ、その心意気でおじゃる! 今おじゃると打ったらおJALと出てきたんだがなんだこれ、回し者か俺。

JALで思い出した全然関係ない話なんですが、今週からうちの上司が海外出張に行っているのです。いや、航空会社JALかどうかは知らんけど。イタリアなんですがチケット見た所によると航空運賃だけで往復80万。80万!? てめ、ビジネスクラスかよ!? エコノミーで行けよ! 残業代も出ししぶる会社の金で一人でなにやっとんじゃあッ!(いや多分同行者全員だろうが)
許せん! 解せん! 土産は並大抵の物じゃ承諾せんぞ!

でもあのお方は毎度の京都出張で毎回毎回八つ橋買ってくるお人ですからかなり危険だ









マアソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ(珍しく顔文字)









話は戻りましてそう、このサイトさんですね。
あっぱれです。私めは全面的に賛同です。もちろん、ロムってますたという申告は大変嬉しいもので御座いますが、申告をしていただかなくたって読んでもらえるだけでもう、もう……! ○ッちゃいそうです(ナンデスカこの伏せ字はえあさん)。

って私の作品読んだら感想下さいという趣旨の同盟運営しつつ何だオマエ
いつも言ってる感想贈答文化の推進は何なんだテメェ。フェイクか?

……まあぶっちゃけた話、微妙にA&Cの主張と食い違うので私がこういう事を言うのはアレかとは思うのですが、私個人の意見としては、自分がどなたかの作品に対し感想を書いたことで、そのどなたかが私の作品にお礼として感想をつけて下さる、っつーのはなんですか、あれです、実はあまり好きくないのであります。
私の理想の感想を送りあいってのは→→→…であって、→←ではないのです(分かり難い)
お礼をしたいというのも分かります。私が御感想を頂いたりしたら天にも舞い上がる気持ちでお礼しまくりたくて仕方ありません。が、感想を書く立場で見ると私的には、感想文も私が生んだテキスト作品の一つで、それを読んでくれるだけで十分なくらいなのです。口頭(レス)なんかでありがとぉ☆と言ってくださればそれだけでいやはやどう致しましてテレテレ(喜)です。
もちろん、たまたま私が感想を書いた作家さんが私の作品を気に入って下さり感想の往復になったというのもあるでしょう。あったら嬉しいなあ。
けれども、本来はちょっと口に合わんのだが感想を頂いた事だし〜と有り難くも勿体無い義務感を発揮して下さっていたのだとしたら私、申し訳なくて穴ぼこに入ってしまいたくなるのでごわす。
その上そんな事になったら私の書き手としてのプライドが痛みます……ってこれはまだ我慢がききますが。

やはりこーいうヒネクレたことを考えるのは、自信の無さに由来しているのかもしれませんね。俺様の作品は面白い! 俺様の作品は馴れ合い付き合い100%何も無し、ぱーへくとに実力のみで読んでもらえる! と確信を持てるほど面白いモノが書くことが出来るのなら、こんなくっだらネェことで思案したりはしないのでしょう。
……本気でんなこと思ってたら痛管認定3歩前だけれど。

2002年09月09日(月) 小説裏話&人気投票について

2003年09月07日(日) 日記連載って

日記連載って集客あるかなあ!?
と、普段から下世話で通ってる私ですが本日も絶好調に下世話な話から入ってみましたこんにちは、本日もえあがお送り致します。

連載の方でなく番外編なのですが(ってオマエいい加減連載書けよ?)日記連載として全部書ききる前に少しずつコンスタントにUpしていくのと、もうちょっと時間をかけて全部書き切ってから纏めてUpするのはどっちが集客あ……もとい、読み手の方にシンセツな形式でしょうかねー(今更とってつけたよーに)。

私的には一気に完結までバーっと出された方が好みっぽいですが、物凄い好きな作品だと、小出しでいいから早く見せれ見せれーッ!!って感じなのですよね。ああ、何かこれコミックス派か本誌派か、って議論のようだわ。ちなみに私は上記の通りコミックス派。

たまには変わった試みもしてみたいのでめどさえつけば日記連載もいいかなあなどとも思ったりもしなくもなくなくない?って感じ。


する            しない
=================

        →     なくも
なく      ←
        →     なく
ない      ←
=================

図1 「しなくもなくなくない」図解



と、読者に優しい事を第一にと考える根っから法螺吹きえあさん的には、やはり最も望まれる連載形態を取りたい訳なんですよ。

いや最も望まれてるのはウダウダ言わずさっさと書くことだとかそういうのは分かってる、分かってるから置いといてさ。

問題なのはめどだよね。そう、めどがつけばねぇ……。
……こんな事言ってるようじゃ駄目だろ、えあさん。

2002年09月07日(土) 幼女アソビ

2003年09月06日(土) トップ絵更新。ゴスロリ姉さん

とりあえずうちで姉さんといったらカチュア姉さん(@タクティクスオウガ)かこの姉さんしかいないんですけども、どっちもゴスロリ着たら怖いキャラである事には変わりがないというのもなんだかなぁという感じで。
そんなわけでえあですこんにちは。

またイラストに走るヲレ様。だってもーイラスト楽なんですよ。あのスカートのひだをいちまいいちまい塗るというしつこい作業にめちゃめちゃ和んだんですがどうしましょう。こーいう内職的作業に癒されるというのは知的生命体としてはそろそろ末期に近い気がします。
でも何も考えないで続ける仕事は好きなんだよ……。私大きくなったら(?)内職やって生計を立てたいものです。って内職で食ってくってどんな赤貧生活送ればいいのだろう。
ま、遠い未来予想図はさて置き近い将来の展望を。今回黒描いたのでそのうち白と赤も描きたいものです。しかし実際やるとなると白はともかく赤はむずかすぃ?かも。











先程、「仮登録ありがとうございます」などというサブジェクトのメールが舞い込んで来て、あれ? 私どこかに登録したかしらとか思って開いてみたら個々から本登録出来ますとかいうリンクが記載されているのみ。しかもメアド入りのCGIリンク。
あぶねーあぶねー。
なんつーか手を変え品を変え、いろんな形態で来ますね、スパム。
メール公開するのやめようかなあとは思いつつも、私自身メアドも載っていないサイトってのは信用ならねえとなんとなく思ってしまうので(フォームだけってのもあんまり……)、結局は何の対策もなく乗っけっぱなしになっております。
せめてmailtoやめるかメアドいじっとくかすればもうちょっと平和になるのかな。あーでもめんどくさ(結局そこかイ)。


2003年09月04日(木) 若者特有無気力症候群

ということで全く何にもやる気の起きないえあさんで御座います。
いやー、なんかこないだから同じ様なローテンションで大変申し訳ない。

…………。ええと。
ああ、一昨日、夢を見たんですよ。
大学時代の友人某氏にですね、車で遊びに連れていってもらうんです。具体的にどこかだかいかんせん夢ですので分かりかねるのですが、かなりの遠出というイメージがある場所です。
秋の夜風に和みつつ眺めた夜景が何故か今思うと、スーパーマリオカート(SFC)のレインボーロードコース(懐)だった気がするんですがまあそれはご愛敬で。それだけ美しい?夜景だったという事なのでしょう。
ともあれそんな夜景にうっとりしていたらですねー……

……その場に置いて帰られちゃったんですわ。

てめぇ、Kちゃんの分際でッ!!(言いがかり)
私はレインボーロード結構得意だったんだぞッ!? ……いや、他のコースよりはマシ程度だけどさ。しかも私基準で。
とにかくなにはさておき、今度もし会う事があったら一発は殴ってやろうと心に決めたので御座いました。





まーそんなのはどうでもよろしいのですけどね。
あー。気力が湧いてきません。
小説を書こうにも筆が乗らずかといって仕事をする気にもならず(なれよ)。ダラダラとチャットをして時間を食いつぶしてゆく私を許してくれい。いつか絶対連載の続きも書きます故。……そらそうだ。

とりあえず今はおしえて〜で更新のつなぎを……(せこ)

2002年09月04日(水) ファンタジー 恋愛 完結
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加