2002年09月09日(月) 小説裏話&人気投票について

小説の裏話……
私は、人様の作品のそんなお話を聞くのが大好きです。
作品を読む前には登場人物紹介や用語解説も含めた、そんなおまけページはなるべく読まないようにしているのですが(市販の小説でも同じ。1ページ目に人物紹介が載ってたりする文庫ははっきり言ってムカツク。とかいって世界樹はしっかり読んでるところが矛盾してるけど)、一旦はまってしまったら、ありとあらゆる情報を収集してしまいます。
ファンブックとか設定資料集も、さんざん買いあさるクチです。

で、無論そんな性癖の私ですから、自分の小説の裏話を書くのも大好きでして、それが高じて随分前から、知っておられる方もいると思いますが、「おしえて☆ウィルくん」なるページを作っておりました。
小説の読者様の中ではご存知の方もおられるとは思いますが、早い話が読者の皆さんから、質問状を送ってもらい、それにキャラトークで答えていくというコーナーです。

このフザけたタイトルからも分かる通り、かなり遊びの要素で作ったページだったのです。加え、ちょっとはとろい更新速度の足しになるかという思惑で。

当時、私の周囲でこれと同じ試みをしている人はおりませんでしたが(まあ今もそんなに聞かないけど)、何せ個人サイトのオリジ小説の謎なんて聞きたい奇特な方はそうそういないだろーな、まあせいぜい何通か、お遊びで送ってくれる人がいてくれれば御の字かなと判断し、高を括って(?)いたのですが、これが案外好調で、ちょっと前にとうとう質問数、100を突破してしまいました。
今も少し回答がたまっております……

私はかなりきっつい設定魔なもので、要らない設定をガンガン立てますから、大抵何聞かれても困らない自信はあったのですが、やってみると結構考えてなかったことを突っ込まれたりも致しまして、かなりびびりました。しかし、考えてないところ以上にびびるのが、これはわかんないだろと思って張った伏線について突っ込まれるところ……。拙作などをよくぞここまで読み込んでくださったと感服いたします。

最初は自作自演しなきゃ成り立たないかと思っていましたが、今のところそんな必要もなく(回答1除く)、楽しく答えさせて頂いております。

……でも。
とてもこの企画は自分的にも楽しいのですが。

ここに来て、って訳じゃないですが、これのおかげでちょっと問題が発生しているのです。

何って……

……自分が公開したこのネタは、本編で書いたネタなのかおしえて〜で書いたネタなのか人気投票で書いたネタなのか分からなくなる、って事。
人気投票まであるから余計ややこしくなるんだけど……

当たり前なんですが、企画で初めて(他のキャラに)暴露されたネタは、それまでが未知であれば本編では未知であることになっています。

で……
「このネタ確かに公開した覚えはあるんだけど、どこだったっけ。本編内ではみんなこのこと知ってるんだっけ?」
ということになるわけです。

どうでもいいネタの場合に多い。
だから、さらっと使っちゃったってどうでもいいといえばどうでもいいのですが、やっぱりね、抵抗があるわけです。少し。

そんな訳なので、かなりのテキスト量になりますが、何とかがんばって検索してます。でも多分さらっと書いちゃった奴もあるだろうな。もうわからん。こういうのは読者の方が分かるんですよね。
プロの人が、なんでこんなもん間違えるかな作者が、って言うようなミスをすることが希にあるけど、自分で書いてみてよく分かった。
読み込んでさえいれば読者の方がよくわかる。
何かいいファイル管理システムはないものだろうか。








……これとは少し別の話題。

さっきも書きましたが、当サイトではCrusadeキャラの人気投票もやっております。
ちなみにここ……

1人1日1キャラにつき1票でございます。

ウィルとソフィアに1票ずつ〜なら可。ってわけね。
1人のキャラには、昨日忘れたから今日、昨日の分も合わせて2票〜も無しです。
これを許すといくらでも不正投票が可能になってしまうので、駄目なのは当たり前ですね?

ということで多重投票しちゃった方、今後は止めてください。


















深夜0時過ぎから朝8時までの間に投票数500票オーバーはいくらなんでもやりすぎです。
うち、日計でもその半分も来訪者ないでぃす。








いや、まさかこれだけのことを1人の人がやったわけではないと思うけどさ……

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加