2002年09月12日(木) 名前

いきなり私信。







ライラさんなんてお名前、いっぱいいますので大丈夫ですよぉぉぉ!!?(汗)
ウィルも。







さて。本日は久々にCrusadeネタ。

キャラの名前。つけますね。当たり前ですけど。
私の場合、オリキャラにつける名前は思い付きもしくは馬名辞典で目についたものをつけるという安直極まりない方法を採択しておりますので、いつもさほど凝った名前になりません。

だから何かありがちでどこかで聞いたような名前がみんなついてるんですけど……

一度くらいは、なんかもう誰も思い付かないような豪奢で華美な名前(どんなんや)をつけてみたいものです。

ちなみに、うちのキャラの名前の出典……

ウィル
どこにでもいそうな名前なんで出典も何もないですが……
そういや昔、りぼんでペッパーズ探偵団っていう漫画やってたよね(9割以上の人は知らんと思うが)。あれにウィルってキャラが出てきたね。特にはまっていたわけでもなんでもないが、ぱっと思い付くのはこのくらいなのでこの音が耳に残っていたのかもしれない。
サードニクス姓は……宝石。一時期みんな宝石の名前にしようと思ってたんだが、途中で止めた。その名残に、リタのミドルネーム、ガーネットがあったりする。

ソフィア
ウィル以上に出典の特定が難しい。何だったっけ。3Dの格ゲー、かなり有名な作品にソフィアってキャラがいたね、金髪の殺し屋っぽいお姉さん。あの頃にはもう既にうちのソフィアは出来てたキャラなのであれが出典ではないけど。
おしえて〜かどこかで書いた記憶があるが、ソフィアの設定は元々白魔術士なので、柔らかい、おとなしい感じの名前にしたかったという記憶があり。
……そんなはずだったんだけどなあ。
アリエスの方は……
一時期、みんな星座の名前にしようと思っていた事があったので(笑)、その名残。ちなみに宝石の名前にしたかった、というのよりこっちの方が実は先で、ウィルのミドルネームは最初、タウルスだった。何で長くなっちゃったんだ。

リタ
中学校の英語の教科書に出ていた名前。妙に気に入ってしまって、いつか使いたいなあと思っていたその矢先に作ったキャラである彼女に差し上げたのだった。
フレドリック姓は完全に語感……だと思う。別に珍しくもない。

リュート
この兄ちゃんの名前の出典は某ハーメルンのバイオリン弾きのリュート兄さんでは絶対にないと言う事だけ断言しておく。語感でつけたらかち合ってしまった。
まさかこの名前はねーだろと思っていたのにさりげに存在してびびった以上に、立場とかー、髪型とかー(爆)、似てて泣けてきた。ちなみにハーメルン、初めて知ったのは同人誌(笑)。
……でもリュートってもっと似てるのが某ツインシグナルのカルマ(アトランダム編の)なんだけどね。もっとカルマを図太くするとかなり似てる。って名前の話じゃないやこれじゃ。

ディルト
語感。で、つけたらあらびっくり。googleとかでこのキーワードを検索すると18K系のヤヴァげなサイトが引っかかったりします。ひー(笑)。ディルト様って卑猥な名前だったのね(酷)。でもそれと同時に、あれは何だろうね、ゲームの魔法と思しきものも引っかかるのでセーフラインであると決め付けます。ああどきどき。

カイルターク
カイルターク、という名前はさすがに他では聞いたことがない。カイルはいそうだけど。さり気にこいつの名前の出典は、卵王子シリーズのカイルロッドだったりする。確かカイルロッドはカイルとは呼ばれてなかったはずなのだが、カイルという響きがいいなあと勝手に思った。
姓のラフインは(Crusadeの裏ページでも言ってるが)、秋華賞馬ファビラスラフインのラフイン。そして前半分は教会の名前になる(笑)

ライラ
語感。

サージェン
語感。……外科医は別に関係ない。スペルも多分違う。

ルドルフ
皇帝ですもの。神聖ローマ帝国の皇帝の名前。と言えば聞こえがその実体は、そこから取られた皇帝と呼ばれた名馬、シンボリルドルフから。カーリアンはちょっと昔の種牡馬の名前。TVでカーリアンが死んだというニュースを聞いたときはショックだったなぁ……

ノワール・ブラン・ルージュ
気づいている人は気づいていると思うが、なんか凄まじく愛情が足りない感じの名前。……フラ語で黒白赤。ちなみにブランちゃんの愛馬フレイズもフランス語のはず。色の名前ではないけどね。



こんなもんすか。
うーん、部分的に、本来なら裏行きくさい際どいネタになっちゃったなぁ……(遠い目)

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加