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re-invention



 最短の長さ?

昨日と同じ授業。

生徒が違うのだから,同じではいけないのだけれど,
入試までの残り時間を考えて,進めていく。
必要なこととはいえ,知識理解を重視の授業。

空間図形への応用は,ジオシェイプスを使って。

まずは,外側を通っての最短の長さ。
折れ曲がる位置のどこを通るかで躓きがあり,
それを生かす。
以前はここは,すっと進んでいたところ。
本当は躓いていた生徒がいたのだろうか。







ジオシェイプスは,展開図との親和性が高く,
生徒も自然にそんな使い方をする。

振り返ってみると,最短の長さなのか,
位置なのか,ルートなのか。
発問は,言葉をもっと選ばないといけない。

最短の長さは,一昨日の授業にも似ている話。
3年生でやったら,単に作図の話ではなく,
三平方や相似を使って,
長さや位置を解析する展開ができるかも。
そんな時間や余裕が,今年ならあるはず。

2009年01月27日(火) 教え込み習熟させる授業
2007年01月27日(土) 自分の仕事は
2006年01月27日(金) 数値目標
2005年01月27日(木) 私立高校1次選抜
2004年01月27日(火) 学ぶことに,何を感じるか


2010年01月27日(水)
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