Just for today !
re-invention



 学ぶことに,何を感じるか

「鏡に映る高さ」の授業。
班ごとに鏡を使って実験を行なう。
こういうアクティブな授業も,面白い。
実験の測定値にしては,なかなかきれいな数字が出るのもいい。
身近なところに,関数関係を感じられるいい題材だ。
なぜ反比例になるのか?という問が
どのぐらいの生徒から出てくるだろうか。
広がっていく世界を感じさせたいと思う。

放課後は,新年度対策の会議。
それぞれが迷っている中だけれど,
できることをもっと明確にしていかなければと感じる。

独立して設計事務所を開設した教え子から,
総合のゲスト講師OKとのメールあり。
どんな話が聞けるのか,とても楽しみだ。

文字式の「学習を振り返って」をようやく作成する。
こういう学びを,積み重ねることで,
数学を学ぶことに何かを感じる生徒を育てたい。
いや,別に数学に限った話じゃない。
学ぶことに価値を見出す生徒を育てたい。
明日,さっそく掲示しようと思う。

ノートパソコンのキーボードの縁が割れる。
今のところ異常なしでちやんと動作するが,
HDの取り付け口に当たり,心配だ。
IBMでもこういうことがあるのか・・・・



2004年01月27日(火)
目次