Just for today !
re-invention



 混乱の中で

昨日の授業を見て,自分の授業を振り返る。
時間通り,どう流すかになっている部分は否めない内容。

学び合いの中で,内容だけでなく,
方略を聞けるといいのだが・・という話をするが,
常に語りかけて刺激しないと,難しい。

縦4cm,横8cmの直角三角形を書かせ,斜辺を求めさせる。
相似に着目すれば簡単に求められるものの,
そのまま三平方を使うとなかなか難しい問題。
これを活用して,特別な三角形の説明。
さらに少人数or2人で問題を出し合って,
比を使って辺を求めさせる。
最後は教科書の問題。



数学を学ぶということ,教えるということについて,
自分の中で,少し混乱してきているのを感じる。

2009年01月26日(月) テストとのジレンマ
2007年01月26日(金) 数値目標の扱いに
2006年01月26日(木) 地域探訪
2005年01月26日(水) 願いを形に
2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい


2010年01月26日(火)
目次