Just for today !
re-invention



 教え込み習熟させる授業

今日も担任不在のクラスへ。
インフルエンザとのことで,生徒の日記にもペンを入れ,
本格的に自分の色を出して迫ってみることに。

傾きが分数のグラフ。

以前は多くの関数式から表やグラフを書かせ,
作業を通して,性質を発見させていったが,
今年はかなり絞り込んで,教え込む学習。
それでも,4人組のやり取りでカバーされる部分が大きい。
スタンドアップよりは,こちらのほうが安定感がある。
全員できたら,宿題というパターンも,
動機は不純ながらまずまずか。
生徒のよさに支えられている。

学びあいも,授業展開も,
飯島先生のdgsのMLで流れている本物の授業業とは大違い。
本物を志向しなくてはと思うが,
やはりそれも,本物を見ていないからか。
とはいえ今は,Voyageを使う時間を稼ぎたい。


道徳はプロジェクトX「男たちは飛び込んだ」

「よみがえれ日本海」が紛失。
どこにあるのやら。

放課後は,総合学年発表の説明会。

2007年01月27日(土) 自分の仕事は
2006年01月27日(金) 数値目標
2005年01月27日(木) 私立高校1次選抜
2004年01月27日(火) 学ぶことに,何を感じるか


2009年01月27日(火)
目次