白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月29日(木) なんだかお腹が空くのです。

なんだか最近、お腹が空いて仕方がない。

私はどちらかと言うと少食の方だと思う。身体が小さいので小さいなりにしか食べられないのだ。もちろん頑張って食べたら大人設定の定食分くらいは食べられるけれど「ちょっと多いな」と思う事が多く、娘と分けあって丁度いい感じ。それでも3度の食事はキッチリ食べる派。お茶や紅茶、珈琲は飲むけど、基本的に間食はあまりしない。

だけど、ここ最近はお腹が空いて仕方がない。

お昼ご飯もいつもの量を食べてもイマイチ満足感が無くて、冷凍ご飯を解凍してみたり、用事の合間に娘用にストックしているお菓子をつまんでみたり。娘を寝かしつけた後、夫が帰宅するまでの時間にお腹が空いて蜜柑やお菓子を食べてみたり。

「もしかしたらストレスでドカ食いしてる?」と思ったりもしたけれど、たぶん違う気がする。その証拠に体重は変わっていないのだ。減ってもいないので病気ではないと思う。

たぶん原因は「寒さ」だと思う。寒いと身体の代謝が上がってお腹が空くらしい。毎年、冬場ってこんなによく食べていたっけか? イマイチ記憶が定かではない。

お腹が空いてご飯が美味しいのはありがたい事だけど、寝る前にお腹が空くのはいただけない。10代の頃だったら「寝る前だけどラーメン作って食べちゃおう」なんて事をしたものだけど、今それをしたら翌朝、確実にダメージを受ける。お腹が空いたとろで、それに合わせて胃腸が強靭に進化する訳じゃないから。

まさかこの歳になって「毎日、お腹が空いてたまらない」なんて事態に陥るとは思わなかった。体質が変わっちゃったんだろうか? 暖かくなったら落ち着くかも知れないし、しばらくは様子を見ていよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年01月29日(火) 不惑どころか。
2010年01月29日(金) お久しぶりの整骨院
2009年01月29日(木) 鼻毛ハンター
2008年01月29日(火) おんぶ
2004年01月29日(木) 噂話
2003年01月29日(水) 目出し帽。
2002年01月29日(火) つらつらと綴ってみたり想ってみたり。

白蓮 |MAILHP