白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月28日(水) 寒さに参る。まんが日本昔ばなし。

唐突な寒さに参っている。

昨日の日中は12度もあったのに、今日の最高気温は7度とのこと。冬のいっとう寒い時期だから、当たり前と言えばそうなんのだけど、人間の身体は楽な方、楽な方へと馴染んでしまうらしい。夕方「もしかして熱ある?」と疑ってしまうほど寒かったけれど、単純に寒かっただけだった。明日の朝が恐ろしい。

最近、娘が日本の昔話に興味を持つようになり、私が子どもの頃に読んでいた『まんが日本昔ばなし』の文庫本を毎晩、寝る前に読み聞かせている。『まんが日本昔ばなし』の文庫本は5冊セットの箱入りで、私が持っているのは11箱分。今さらながらに面白い。

この文庫本セットは全部で31箱発売されていたらしい。手元にあるのは箱がボロボロになっていて、出来る物なら買い直したいけれど、既に絶版。中古価格でも1箱1500円以上。しかもほとんど出回っていないようなので、今あるものを大切に読んでいくしかなさそう。

いくら私が本好きでも、本と心中する訳にはいかないので、今まで何度と無く大量に本を手放してきた。「売っては買い、買っては売り」の繰り返し。全部手元に置いておけたら素敵だとは思うけれど、どう考えても無理な相談。きっとこれからも「売っては買い、買っては売り」を繰り返していくのだと思う。手放した本の事を思って嘆くより、手元に残っている本がある幸せに感謝しながら生きていきたいと思う。

明日の朝は大阪も氷点下になるとのこと。寒くても挫けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年01月28日(火) コツコツ行こう。
2013年01月28日(月) 朝の氷。楽しまなきゃ。
2012年01月28日(土) お蕎麦とおでん。
2011年01月28日(金) 落ち着け、私。
2009年01月28日(水) ご近所トラブル
2008年01月28日(月) 投票日の午前中
2003年01月28日(火) パチ・パチ・パチンコ。
2002年01月28日(月) 快楽の追求は文化でもあり生殖の掟でもある。

白蓮 |MAILHP