白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年01月29日(火) つらつらと綴ってみたり想ってみたり。

ふと……ここ数日に書いた日記を読み返してみると
なんとなく「入魂」というか、なにやらリキミまくっていて
自分自身が書いたものなのに妙に照れくさかったです。

そんな訳で今日は力を抜いて「つらつら日記」

本日は休日だったので、たっぷり寝坊。
ネットを繋いで、メールを書いて昼食後は昼寝。

起き抜けに職場の同僚(夢見る建築士Kさん)が貸してくれたCDを聞く。
『パット・メセニー・グループ イマジナリー・ディ』が本日のBGM。
見た目もお洒落なら、曲そのものもお洒落な1枚。
日記ネタにしたりして、観察日記りようにしているKさんなのだが
以外と趣味いいんだなぁ〜〜と感心する。
↑それなのにKさんの「妄想家族」の話の続編を書こうと思っている私。
CDは愉快な妄想家のKさんっぽくない(失礼な言い草だ)大人の雰囲気だった。
プランデーとかウィスキーをかたむけながら聞く…ってのが似合いそうな。
↑Kさんは、お酒が好きでなく、だから妄想の〆はいつもコーヒー(笑)

ちょびっと読書。
『堕落論』 坂口安吾 集英社文庫など。
こんな名作を今まで読み落としていたとは驚きだった。

我々に大切なのは「生活の必要」だけ……という一節が心に残る。
伝統的な神社仏閣が潰れても困らないが
電車が止まると、たちまち困る……という説。
私は「古いもの」や「文化的な物」が大好きなのだけれど
妙に納得してしまった。

夕食は鍋にする。豚肉と野菜を水炊きにして、あっさりとポン酢で。
鍋だというのにビールものまずに、黙々と食べた。
昨夜、残業の後で「若者有志による親睦会」にて飲んだので
2日続けて、飲むのはひかえることに。今年の目標は節酒だし。
明日は早起きしなくちゃいけないし。

乙女な母は明日、足の手術を受けるのだ。
足に埋め込んでいた金属を引き抜く手術で
手術といっても入院せずに、外来で出来る簡単なものらしいが
傷が塞がって安定するまでは、ちょっとバタバタするだろう。

身体の傷は「切ったり、繋げたり」で治すことができるが
心のヒビは「切ったり、繋げたり」で治すことができない。

昨日「生・知人」から届いたメールを読んで色々考えしまった。
で、もって「生・知人には公開しない」と堅く決意していた日記を
2人の「生・知人」に教えることに決める。

「祖母が自殺したこと」とか内緒にしてあったことも書いてあるので
ちょっと反応が心配だったりするのだけれど
信頼している2人なので、大丈夫だと思う。

それより何より「すぐに方針変えちゃうってどうよ?」と思う私。
最初の頃は「ネット知人にも教えない」とか思っていたのに
あっさり、その所在を知らせてしまうし
↑結果的には良かったと思っているけれど。
その上、今度は「生・知人には知らせない」という方針を変えるし。

でも、まぁ、それも私らしくって、いいんぢゃないかな♪

などと開き直ったてみたところで
今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP