白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年01月29日(火) 不惑どころか。

ここのところ、ずっとグダグダだった娘が今日はめずらしく穏やかだった。幼稚園から帰宅して耳鼻科に行かなくても良い日…って事も深く影響していると思う。娘は精神的に「おねえちゃん」と「ちっちゃいこ」の間を行ったり来たりしている時期なのか、帰宅後は今日は吃驚するほど幼い遊びをしていた。そして、いつもより余分に甘えていた印象。大変じゃないと言えば嘘になるけど、それも含めてやっぱり可愛い。

そして私自身も今日は自分のペースで過ごす事が出来た。午前中は定番家事と買出し、図書館。午後からはPC内職など。PC内職は先週からはじめたのだけど、今回の仕事は上手くいきそうで嬉しい。先方にサンプル提出してOKを貰い、今日仕上がったところなのでまだ完了とまではいかないけれど、前回と違って先方とも上手くコミュニケーションが取れているので大丈夫だと思う。前回は私自身が気持ち的に消耗していて日記にも詳細を書けていないのだけど、先方とのコミュニケーション不足が敗因だった。顔の見えない相手と仕事をする時は、こちらからガツガツするくらい仕事について確認しなくては。直接相手の顔を見て仕事をするようなつもりでいてはいけないのだ。

PC内職は決して儲かるってほどでもないけれど、家にダンボールを運んでもらってする内職よりは率が良さそう。図面の仕事があればそれなりの収入になるのだろうけれど、流石にそれは無理だろうからコツコツと単純作業を頑張ろうと思う。娘が幼稚園のうちは家を空けてまで仕事をするつもりはないので、PC内職が軌道に乗って、ちょっとでも家計の足しになればいいなぁ……と思う。

今日は図書館で小説1冊と伝記物1冊、それに画集を借りてきた。読書が趣味とは言うものの、普段私が読むのは小説中心。気が向いた時にエッセイを読む程度なのだけど、今年は出来るだけ小説以外の本に目を向けようと思っている。まずは伝記とか自伝風の読み物あたりから。良い小説との出会いが減ってきているから……という理由もあるけれど、それ以上に「迷っている自分をどうにかしたい」って思いがある。偉人達の人生から何か感じ取れる物があればいいな……と期待を込めて伝記に手を出してみた次第。これから先、成長しないまでも、せめて後退はしたくないのだ。

不惑どころか迷いっぱなしの40歳。迷いながらも進んでいかなきゃなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。おかかご飯、ミートボール、ウィンナー、ピーマンとコーンのバター炒め、人参&南瓜煮、白花豆煮、蜜柑(別容器)。なんかこう…華やかさに欠ける仕上がりになってしまった。いつもの事と言ってしまえば、そうなんだけど。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年01月29日(金) お久しぶりの整骨院
2009年01月29日(木) 鼻毛ハンター
2008年01月29日(火) おんぶ
2004年01月29日(木) 噂話
2003年01月29日(水) 目出し帽。
2002年01月29日(火) つらつらと綴ってみたり想ってみたり。

白蓮 |MAILHP