白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年01月29日(水) 目出し帽。

今朝、大阪地方は、とんでもなく寒かった。
私の住んでいる地域では雪が積もっていたし……
この冬、1番の寒さだったんぢゃないかと思われる。

新しい職場は、ラフな服装で出勤してもOKなので
毛糸の帽子をかぶって、マフラーを巻いてして出勤した。
あまりに寒かったので帽子は深く被っていたし
マフラーも、口元まで引き上げていたので、ほとんど「目出し帽」状態。
私の中の「目出し帽」は強盗ご用達商品という印象があったのだけれど
あれは、やっぱり防寒具だったのだ……ってことを改めて実感した。
「目出し帽」をかぶって街を歩いている人など
一度たりとも生まれてことのかた見たことはないが
あれは、あれで、なかなか優れ物なんだろうと思ったり。

どうでも良い話なのだが、私は「目出し帽」のことを
今日という日まで「めざし帽」だと思い込んでいた。
「なにを目指しているんだろう?」と疑問に思ったこともあったのだが
とりたてて追求することなく、現在に至る。
そうだ……あれは、目だけが出ているから「目出し帽」なんだなぁ。
なるほど。これで今までの疑問が綺麗に解決した。
それにしても人間の思い込み力って怖い。

どうやら明日も寒いようだ。
たぶん私は、明日も帽子をかぶって、マフラーを巻いて出勤すると思う。
もしかしたら私は「目出し帽」をかぶることなく生きて
「目出し帽」をかぶることなく死んでゆくかも知れないが
「目出し帽」があったら重宝するだろうなぁ……と思いながら
帽子を深くかぶり、マフラーを引き上げて歩いてゆくのだと思う。

どうでもいいことだが、ちょっぴり賢くなった……ってことで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年01月29日(火) つらつらと綴ってみたり想ってみたり。

白蓮 |MAILHP