白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年01月29日(木) 鼻毛ハンター

私は生まれてこのかた、人の鼻毛を見上げて生きてきたと言っても過言ではない。

夫の鼻毛を指摘するのは私の使命だと心得ていて、夫の鼻毛を発見するたびに「鼻毛警報!鼻毛警報!」と言う事にしているのだけれど、ついこの間、鼻毛警報を発令したらば夫が「俺はそんなにだらしない人間なのかなぁ」と悲しそうに言った。

夫は決してキッチリしているタイプではない。服装にしても髪型にしても無頓着な人間で、結婚してから随分とマシになったと思う。実際、彼は実の母から「ホント、結婚してから小マシになったわぁ」と言われたほどだ。

しかし夫の名誉のために言っておくと、夫は自分の鼻毛がボーボーなのを気にしないほど無頓着な人間ではない。定期的に鼻毛メンテナンスをしている方だと思う。それなのに私は鼻毛警報を出してしまうのだ。何故なら私は身長143センチ。人の鼻毛を見上げる機会が普通の人よりも断然 多いので、他の人よりも鼻毛が気になってしまうのだ。

私は夫に「大丈夫。正面から見たら出ていないと思うよ」と言うと共に、私の生きている世界が人の鼻毛と共にあるのだって事を説明した。

あまり考えたことは無かったけれど、背の低い子供達はみな大人の鼻毛を見上げて生きているのだなぁ。子供の頃に、どんな風に大人を見上げていたのかなんて、もはや覚えていない。たぶん今とは違う世界を生きていたのだろうなぁ。

私はこれからも鼻毛ハンターとして生きていくのだと思う。もっとも家族間に限られた活動だけど。ちなみに。鼻毛ハンターを名乗ってはいても自分の鼻毛は見えない。これを書き終えたら鼻毛チェックをしようかな……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年01月29日(火) おんぶ
2004年01月29日(木) 噂話
2003年01月29日(水) 目出し帽。
2002年01月29日(火) つらつらと綴ってみたり想ってみたり。

白蓮 |MAILHP