白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年01月28日(土) お蕎麦とおでん。

今日は家族で夫の実家に遊びに行ってきた。

実家の車を借りて夫の実家へ。実家に着くなり義母を拾って、夫の義父が生きていた頃、家族でよく食べに行ったというお蕎麦屋さんへ。夫にとっては思い出の店。私も夫から話だけは聞いていて行ってたいと思っていた。夫は盛り蕎麦とかやくごはん。義母は温かい天麩羅蕎麦とかやくご飯。私はにしん蕎麦。娘は大人の分を取り分けて。関西はおうどんは美味しいのだけど、美味しいお蕎麦屋さんはとても少ない。夫の連れて行ってくれたお蕎麦屋さんは、とても美味しいお店だった。お店で美味しいお蕎麦を食べるなんて何年ぶりだろう。義母も娘も喜んでいた。

実家に戻ったとたん、娘と夫は遊びに出掛けた。夫の通っていた幼稚園と小学校の見学に行くとのこと。私は義母と2人、居間のこたつに足を突っ込んでお喋りなど。義母は昨年の春に膝の手術をしていて、もうすぐ1年目の健診とのこと。「最初は嫌だったけど、手術して良かった」と義母談。あの時は、義姉と義兄が喧嘩して大変だったけれど、過ぎてしまえば良い思い出だ。夫と娘が帰ってきた後、手土産で持って行ったロールケーキでオヤツ。オヤツを食べて帰宅した。

夕食は金曜日から仕込んでいたおでん。大根とちくわぶが美味しかった。娘は玉子と餅きんちゃくが美味しかったとのこと。夫と2人で日本酒を少々。良い夕食だった。

なんだかんだで義母の家には月イチペースで行っている。義母は70代でまだまだ元気にしてくれているけれど、義母の加齢と共に付き合い方も変わっていくのだろうなぁ……なんてことをふと思った。実家の母にしても義母にしても、そう遠くない日に介護が必要な身体になってくるだろう。心づもりだけはしておかなくては。

今日はあまり身体を動かすことなく美味しい物を食べる1日だった。明日はしっかり身体を動かす1日にしたい。エネルギー余り気味な娘をなんとかしてやらねば。おだやかな良い1日だったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年01月28日(金) 落ち着け、私。
2009年01月28日(水) ご近所トラブル
2008年01月28日(月) 投票日の午前中
2003年01月28日(火) パチ・パチ・パチンコ。
2002年01月28日(月) 快楽の追求は文化でもあり生殖の掟でもある。

白蓮 |MAILHP