白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年01月28日(月) 投票日の午前中

昨日は家族で投票へ行ってきた。

投票日の午前中の空気って、なんか好きだ。ものすごくマッタリとしている、あの感じが。あの空気感は元旦の午前中の空気とも少し似ている気がする。ぶらぶら歩きしている家族の姿が、そこここに見られて、ご近所の風景がいつもと少し違って見える。

ベビーカーを押して地域の小学校まで。いつか娘が通う予定の小学校。私にとっては思い出の学校でもなんでもないのだけれど、小学校ってどこの学校も、どことなく似ていて、通ったことも無いくせに、なんとなく懐かしい気がするから不思議だ。

投票を済ませ、ドラッグストアに寄って娘のおむつを買い、お散歩がてら遠回りして帰宅した。新興住宅地ではなく昔からある「旧村」と呼ばれる地域には、古めかしい昔風の佇まいの家が残っているのだけど、とあるお宅の梅の木はもう花を咲かせていた。底冷えのする寒さだったけれど、ちゃんと春は迫っているのだなぁ……と、ちょっと嬉しい気分になった。

午後からは自宅で何をするでもなく過ごした。夕食は豚肉のお鍋。味噌味にしたのだけど、お正月に使った白味噌を混ぜたら甘過ぎる鍋が出来てしまった。甘さに辟易し、途中から豆板醤を入れて食べた。

選挙結果については思うことがあるけれど、当選した限りは新知事さんには頑張ってもらいたい。それにしても毎度思うのだけど投票率はもう少し上がらないものかなぁ。投票へ行かない人は政治に文句を言う権利がないと思うのだ。

今日からまた1週間スタート。1月もいよいよ最終週。アッっと言う間の1ヶ月だった。娘も大きくなるはずだ。1週間頑張らねばなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年01月28日(火) パチ・パチ・パチンコ。
2002年01月28日(月) 快楽の追求は文化でもあり生殖の掟でもある。

白蓮 |MAILHP