白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年01月28日(金) 落ち着け、私。

最近、私の中で親馬鹿と言うか、娘への過剰な期待が膨らみ過ぎている。

小さい子どもの成長は凄まじい。教えたことは何でも吸収してくれるし、日々目に見えて進歩がある。娘が生まれた時「親が子のレールを敷くことはするまい」と堅く心に誓ったのに、ふとその事を忘れてしまいそうになる時がある。娘は赤ちゃん時代から体育会系で運動が好きみたいだ。やらせてみると、どんな事でもそつなくこなすので、ふと「体操教室とか入れてみたら伸びるのかなぁ……」なんな発想が頭をよぎったりするするのだ。

最近、娘は近所のお子さんから戴いた幼児用パズルにハマっている。だんだんスピードが速くなってきたので、もう一段階難しいパズルを買おうとネットで調べていたのだけれど、その時ふと「せっかくだから、日本地図の形とかにすれば勉強しながら遊べたりするかも」なんて思ってしまった。

……落ち着け、私。

そりやぁ、まあ。そういう知育系のパズルを与えてもそれなりに喜ぶだろうけれど、そこにトキメキがあるだろうか? 3歳の娘が日本地図を覚えて何の役に立つのだ? 結局、ディズニープリンセスのパズルを買うとにした。娘はまだディズニーアニメを観たことが無いのだけれど、それでも「お姫様」は好きらしいので、あれなら喜んで遊んでくれるだろうと。パズルは娘が寝た後に宅配便で届いたので、明日娘に渡すつもりでいる。喜んでくれると嬉しいのだけどなぁ。

娘は今、伸び盛り。だふん、何でもさせただけ伸びていくのだと思う。でも…だからって親の私が詰め込んではいけない。私の仕事は娘にお腹いっぱいご飯を食べさせて、たっぷり遊ばせて、笑わせて、娘がやりたい事の手助けをすることだ。私が娘をどうにかしよう……なんて思いあがらないよう気を付けなくては。たとえ3歳の幼児でも、娘には娘のやりたいことがあるだろうし、そのように進んでいくだろう。

それにしても今日も1日寒かった。公園へ行っても誰もおらず、今日も娘と2人きりで貸し切り状態の公園で遊んだ。最近のブームは「かくれんぼ」。茂みにしゃがんで隠れていたら、御近所のばぁ様に声をかけられてしまった。なんと言うか……悪いことをしていた訳ではないのだけれど、大の大人が茂みに潜んでいる姿を見られるのは気恥ずかしい物がある。

昨日、処方してもらった薬のおかげで湿疹は随分マシになってきた。ステロイドに頼るのは抵抗があるけれど、劇的に効くのだなぁ……あれは。ヘルペスの跡地に別の湿疹が出来るだなんて、ついてなさ過ぎる。週末も寒いとのこと。何をして過ごしたものかなぁ……と思案しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年01月28日(水) ご近所トラブル
2008年01月28日(月) 投票日の午前中
2003年01月28日(火) パチ・パチ・パチンコ。
2002年01月28日(月) 快楽の追求は文化でもあり生殖の掟でもある。

白蓮 |MAILHP