白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年12月30日(火) 冬野菜の収穫。今年もオシマイ。

昨日はFの家に冬野菜の収穫に行ってきた。

Fの家は私にとって実家以上に寛げる。もちろん、年に何回かしか行かないお客様だから歓待してくれているのは理解している。高校生の頃からの付き合いってこともあって、感覚的には「親戚の家」ってところだろうか。

Fの作った炊き込みご飯と豚汁をご馳走になった後、娘はFのお母さんの指導で冬野菜の収穫。大根、蕪、水菜、ほうれん草、ラディッシュ、柚子、葱……と色々収穫させてもらった。オヤツに持参したチーズケーキを食べ、帰宅後は収穫した野菜の仕分け。洗ったり、刻んだり、茹でて冷凍したり。夕食に大根葉で作ったフリカケで炊立てのご飯を食べたのだけど、香り良くて、ほんのり苦くて美味しかった。

Fと、Fの家族には感謝の気持ちで一杯だ。美味しいものを食べたり、畑に出たり、昨日は本当に楽しい1日だった。

しかし昨日は少し悲しい事もあった。Fや徳島の友人とも共通の友人、Mに宛てた年賀状が宛先不明で戻ってきたのだ。電話やメールが届かなくなり、友人達の間でも「どうしたんだろう……」と心配していて「まぁ、人間色々とあるから、連絡したくない時期もあるって。年賀状届いている間は大丈夫じゃないかな」と言っていたのだけど、年賀状も届かなくなってしまった。元旦に知れっと「結婚しました」とか「引っ越ししました」の年賀状が来ると良いのだけど。

そして今日は朝から買い出しに行ったり、掃除をしたりとバタバタ過ごしていた。居間の蛍光灯を新しいのと交換したら、驚くほど明るくなって気持ちが良い。良い新年が迎えられそう。

明日は朝からおせち料理を作る予定。今年は夫の転職だの、娘の小学校入学だの変化の多い年だったけれど、無事に終わりそうで本当に嬉しい。今年の日記はたぶん今日でオシマイ。来年も良い年にしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


今年も1年、拙い日記にお付き合い戴きありがとうございました。来年も引き続きお付き合い戴けると嬉しいです。良いお年をお迎えくださいませ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年12月30日(月) よいお年を。
2012年12月30日(日) 良いお年を!
2011年12月30日(金) のんびりと年の瀬。
2010年12月30日(木) 良いお年を!
2009年12月30日(水) 良いお年を。
2008年12月30日(火) この1年を振り返って
2007年12月30日(日) 1年を振り返る
2006年12月30日(土) お正月の準備とか色々…
2005年12月30日(金) 独身最後の旅行の話
2003年12月30日(火) 年末旅行・人と会う編
2001年12月30日(日) 安物の顔

白蓮 |MAILHP