白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年03月17日(月) いよいよ明日。

昨夜は休日出勤した夫より先に寝てしまった。

夫が帰宅して一緒に乾杯したまでは良かったのだけど、ビールを飲んだら完全に電池が切れてしまった感じ。夫が入浴前に「もう駄目な顔してるよ。先に布団に入って待ってたら」と言ってくれたので、お言葉に甘えて……と寝室に行ったのだけど、そのまま朝まで寝てしまった。夫には悪いことをした。

そして週明け月曜日。今日は天気予報通りの暖かさ。白い木蓮の花も少しずつほころびはじめた。娘は幼稚園生活最後の登園日。明日もバスに乗って登園するけれど、明日は卒園式なので「いつもの登園」は今日が最後。娘はいつものようにバスに乗って幼稚園に行った。

そして私は午前保育の娘が帰宅するまでにバタバタと家事、買い物。娘が帰宅して昼食。そして公園へ。暖かくなったせいか公園はけっこうな賑わいだった。ひと遊びしてから娘の歯科へ。

とりあえず今回は今日で終了。次の健診は3ヶ月後なのだけど、次の健診の時は違う歯科に行くかも知れない。色々な説明を聞いて、お値段の高さに驚いた。フッ素塗布の値段の高いこと! 調べてみるとフッ素は自費扱いで歯科医院の言い値なのだとか。どうやら今まで通っていた歯科はものすごく良心的だったようだ。仕方がない事だけど閉院が残念でならない。次の健診までに通いやすくて良い歯科を探しておこう。

いよいよ明日は卒園式。明日はお赤飯を炊く予定なのだけど、当日に何もかもするとなるとバタバタするだろうから、夕食後にお赤飯に入れる小豆を煮た。「ささげ」で作る事の方が多いのだけど、スーパーに見当たらなかったのだ。小豆を煮ていると娘が嬉しそうにな鍋をのぞきに来た。「なんか黄色い汁だね」と不満そうだったけど「最初は黄色いけれど、ちゃんといつもの色になるよ」と説明して、娘の見慣れた色になったところでもう一度確認させた。娘も夫もお赤飯が大好き。滅多に作らないけれど、特別感があって良いものだなぁ……と思う。

明日はたぶん泣いてしまうと思う。自分の卒業では1度も泣いた事がないのだけれど、子どもとなると話は別だ。バッグにハンカチ入れ忘れないように、これを書いたら早速入れておこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月17日(木) それでも進んでいく。
2010年03月17日(水) ビール>>>越えられない壁>>>発泡酒&第3のビール
2009年03月17日(火) 異国での子育て
2007年03月17日(土) お祝いを戴く
2006年03月17日(金) 発熱にガックリ。
2004年03月17日(水) 桜梅桃梨
2003年03月17日(月) HP職人への道?
2002年03月17日(日) 血は一滴も繋がってないけど。

白蓮 |MAILHP