白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年03月19日(水) 卒園式の理想と現実。

昨日は娘の卒園式だった。周囲の人達から「幼稚園の卒園式は泣かされるよ」と聞いていたのでタオル地のハンカチを持参したのだけれど、泣くどころか一滴も涙が出なかった。

卒園式の朝は家族揃っていつものように起床。

夫は卒園式に出席するために日曜日に出勤して、昨夜も遅くまで残業してくれていた。いつものように娘を送り出した。卒園式の日も登園はバス。保護者は後で幼稚園に行く事にななっていた。夫はそのまま帰宅してもらい、私はその足でスーパーの特売に出掛けた。卒園式の日くらいゆっくり過ごせば良いようなものだけれど、夕食にお刺身を出したかったし、卒園式が終わってから買いに行く元気があるかどうか分からなかったので猛ダッシュで買い物をして帰宅した。

帰宅後もモリモリと家事。主に夕食の下拵え。家事を終えて「さて、そろそろ夫を起こして着替えるか」となったところで唐突に雨。慌てて洗濯物を取り込んだりしてバタバタだった。

昨日の大阪は「雨がパラつくけれど暖かい」との予報だったけれど、少なくとも午前中は体感温度的には冬の寒さ。スーツの上からは春コートを羽織るつもりだったのだけど、急遽ウールのコートを着ることに。パッと見だとお葬式に行く人のような格好になってしまったけれど、風邪をひく方が怖かったのだ。まぁ、ちょっと残念な格好になったけれど、いざ幼稚園へ。

幼稚園の講堂に着いて配られた式次第に目を通したところ、娘の幼稚園はいたく古風なところがあって、卒園式の歌も、送辞も答辞も今風ではなくて昔風。子どもたちが山猿のように園庭を駆けまわるような幼稚園なのに、ちゃんとするところはちゃんとするのだなぁ……と感心した。

そして厳かな卒園式がはじまった。ハンカチを握りしめて泣き濡れる母を演じる予定の私だったけれど、卒園の歌も、送辞も答辞も「ちゃんと出来るかな? 頑張って!」とハラハラしてしまって泣くどころではなかった。送辞を読む年中児達はちょっと間違ったりしたけれど、卒園児達は立派に全てをこなしていて「立派に成長下なぁ」と感心させられた。涙もろい夫は私の隣で安定の泣きっぷり。開幕ダッシュで涙していた。

私が泣けなかった理由は「子ども達の様子にハラハラしていた」って事もあったけれど、朝から頑張りすぎて疲れていたのと、腹ペコだったのも原因だと思う。実は卒園式がはじまる頃からお腹が空いていたのだ。

講堂での卒園式が終わった後は各教室へ移動。その間にトイレへ行ったのだけど、廊下ではなくダイレクトに外に面している幼稚園のトイレは屋外並に寒くてガタガタと震えているお母さんがいた。昨日はそれくらい寒かったのだ。

教室で解散した後は写真を撮ったり、娘が仲良くしていたお友達のお母さんにご挨拶したりした。バス通園だと親同士の付き合いは無くて、子どもたちは「卒園までに住所を交換しよう」と約束していたのだけど、幼稚園は私物の持ち込みが禁止されているので、親同士で住所を交換していた。どのお母さんもそのつもりでいたのか、可愛らしいカードに手書きで住所が書いてあった。私は……と言うと、エクセルでやっつけ仕事的に作ったカードを渡した。娘のお友達からは「すご〜い。名刺みたい」と好評だったけれど「もう少し可愛い物を用意しておけば良かった」と、なんだか恥ずかしかった。

ファミレスでお昼を食べて帰宅。ファミレスは卒園式、卒業式帰りの人達で激混みだった。いつもはファミレスには行かないし、時間待ちなんて大嫌いなのだけど、娘が行ってみたいと言っていたので待ち時間にも負けずに頑張った。腹ペコがマックスだったので、ファミレスの食事でも五臓六腑に染みわたる美味しさだった。

夕食はお赤飯だの唐揚げだの娘の好物をズラリと並べた。夕食を終え、無事に娘を寝かしつけた後の「やってやりましたわ!」的な充実感は最高だった。一人娘の卒園式だと言うのに一滴の涙も流さなかったし、予定をこなすのに必死過ぎて、しみじみと感慨に浸る余裕も無くて、私がイメージしていた1日とは違っていたけれど、何よりも滞り無く卒園式を終える事が出来て本当に良かった。

娘が無事に卒園出来た事は、先生方や周囲で支えてくださった方達のおかげだと思う。お世話になった方々に感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年03月19日(火) 修了式。スギ花粉。名札付け。
2012年03月19日(月) 頭の痛い話(低周波音問題)
2010年03月19日(金) 雪柳
2009年03月19日(木) 幸せになりたいのか、楽になりたいのか。
2008年03月19日(水) 言葉を綴る
2005年03月19日(土) そして来期に。
2004年03月19日(金) 何もかも、いまさら過ぎる。
2003年03月19日(水) パン食い女×3
2002年03月19日(火) 「気持ちイイ」を追求する。

白蓮 |MAILHP