白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年03月18日(月) お墓参り。ラーメン記念日。

昨日は義母と一緒にお墓参りに行ってきた。

恒例行事のお墓参り。娘の退屈虫を沈めるために、朝早くに家を出て広い公園で娘を放牧。手土産を買って夫の実家へ。お天気が良かったこともあって、お墓はかなりの人出だった。最近は暖かい日が続いているとは言うものの、肌寒い日もあったりするので、暖かい日にお墓参りが出来て良かったと思う。義母がとても嬉しそうだった。

お参りの後はファミレスで外食。大阪南地方にだけあるローカルハンバーグチェーンでハンバーグ。昼食後、夫の実家へ。義母が「朝早くから疲れたでしょ?ちょっと横になりなさいよ」と毛布を出してくれた。「いえいえ。そんな……」と言いながら、遠慮なく1時間ばかり寝てしまった。娘は義母に相手をしてもらってビーズ遊びをしていたらしい。義母の心遣いがとてもありがたい1日だった。

そして本日、日曜日。日曜日恒例のプリキュア視聴の後、家族で自転車に乗ってちょっと遠くの公園へ行ってきた。新しい公園で魅力的な遊具があるとのことで偵察がてら。確に新しいだけあって、なかなか素晴らしい公園だった。娘は大型遊具に夢中。しかし、一通り遊んだ後は何故かサッカー遊び。家族3人でサッカーなど。娘よりも親の方がバテバテだった。

昼食はラーメン店へ。

実は娘は今までまともにラーメンを食べたことが無かった。食べさせてみた事はあるのだけれど、喜ばなかったてのであえて勧めた事はない。なので我が家のメニューにラーメンは無いし、外食にもラーメン店は選ばない。せいぜい私が娘のいない昼間にカップ麺を食べる程度。ところが先日、娘の方から「ラーメンが食べてみたいと」言い出したのだ。幼稚園の給食でも食べているから大丈夫だと娘。それならば……って事で連れて行ってみることにしたのだ。

そのラーメン店には「おこさまラーメン」と言う大人の半分サイズのラーメンにコーンがトッピングされている物がある。しかも玩具付き。娘はお子様ラーメン。私と夫は普通ラーメン。娘が食べなかった時のために、おにぎりも注文した。

結果……娘はラーメンを食べた。娘は「美味しい」と言っていたけれど、それほど美味しそうな顔ではなくて、トッピングのコーンとおにぎりを美味しそうに食べていた。ラーメンはまだ娘には早過ぎるのかも。でも、それはそれとして、そんなに好きではなくてもラーメンが食べられるようになったのはありがたい。出先で外食をしなければならない時、ラーメンを食べてくれると助かる場合があるので。

ちなみに。夫とは私は数年ぶりに食べる「お店のラーメン」に感無量だった。

と。この週末は何げに盛りだくさんだった。そして今週はついに春休み突入。娘と過ごす時間は楽しいけれど、なんだかんだとバタバタしそう。暖かくなってきたとは言うものの週の半には気温がグッっと下がる日もあるそうなので気を抜かずに過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月18日(金) みんな疲れている。
2008年03月18日(火) 体調不良
2004年03月18日(木) 現実を踏まえるだに。
2003年03月18日(火) どうしたも、こうしたも。
2002年03月18日(月) 『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』〜切り捨てない美学〜

白蓮 |MAILHP