白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年03月19日(火) 修了式。スギ花粉。名札付け。

今日は娘の幼稚園の修了式だった。幼稚園生活2年目も無事終了。

3歳で入園した時は何かと心配ごとが多かったけれど、娘の幼稚園生活もすっかり安定してきたように思う。娘は毎日楽しそうで本当に嬉しい。「毎日遊んでてもいい」とか「遊ぶのが仕事」なんて今だけだものなぁ。幼稚園生活あと1年。悔いのないよう遊び倒して欲しい。

昨日は娘の耳鼻科でしたアレルギーの検査の結果が出た。そうじゃないかなぁ……と思っていたけれどスギ花粉のアレルギーだった。ブタクサ、ハウスダスト、犬も少々。でもスギ花粉以外はそれほど問題でもないとのこと。主治医は「マスクが1番有効です」と言うのものの、これからの季節5歳の子にマスクをして外で遊べと言うのは酷なものがある。命に関わるようなものなら問答無用で着用させるが、そうでないあたりが難しい。

娘と相談したのだけれど「鼻水出てもマスクしたくない」と言うので、今まで通りでいこうと思う。インフルエンザの時期はずっとマスクを付けてくれていたけれど、そろそろマスクを付けて遊ぶのは暑くて嫌なのだとか。薬を飲みつつ、耳鼻科に通いつつ、時期が過ぎるのを待つしかない。

そして。娘は春休みに突入。4月から新しい学期が始まるのだけど、それにあたって名札付けをしなければならない。娘の幼稚園の名札は手作りの物を全ての衣類に縫い付ける方式。布小物も同様。これから、しばらくはPC内職はお休みして、無給のリアル内職に勤しまねばならない。

今日は娘がテレビを観ている横で作業をしていたところ娘が「大人になって困らないように見ておくわ」と、私の横で作業を見ていた。包丁もハサミも持たせているので、もし娘がその気になるようなら、この春は針を持たせてもみようかな……なんて事を思った。針を持たせるのはともかくとして、娘が起きている時間に針を持てるだなんて、よくよく考えてみれば凄い事だ。娘も成長したのだなぁ……と感慨深い。

明日は娘を連れてプリキュアの映画に行く予定。夫は家でお留守番。プリキュアだと夫は確実に寝てしまうのでチケット代が勿体ないのだ。明日は娘と2人でキャッキャウフフと楽しんでこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年03月19日(月) 頭の痛い話(低周波音問題)
2010年03月19日(金) 雪柳
2009年03月19日(木) 幸せになりたいのか、楽になりたいのか。
2008年03月19日(水) 言葉を綴る
2005年03月19日(土) そして来期に。
2004年03月19日(金) 何もかも、いまさら過ぎる。
2003年03月19日(水) パン食い女×3
2002年03月19日(火) 「気持ちイイ」を追求する。

白蓮 |MAILHP