白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月18日(木) 現実を踏まえるだに。

素浪人のネット友人から「4月から、お抱えになることが決まりました」と文を貰った。まっこと目出度い。来週から素浪人となる私としては、羨ましい事この上ない。吉報というのは励みになるなぁ。私も彼のように良き職を得たいものだ。傭兵きどりで派遣生活に飛び込むのも良し。骨を埋められるような場所を探すも良し。とりあえず来週から生活が変わる。

今日は地元JR線で事故のため始発から電車がストップしていた。復旧は午前9時の見込みとのことだったので、バスと私鉄を乗り継いで職場へ。普段なら1時間で行けるところを、ぐるっと大回りで2時間の道程。バスは乗り慣れないので揺れに合わせるのが下手糞過ぎてフラフラするし、私鉄は超満員でムギュムギュ押されてヘロヘロになるしで、非常に草臥れた。遠距離通勤をしてる人達を心から尊敬。

今は求職中なので「仕事」とか「時給」という言葉がやたらと気になってしまうのだけどネットで仕事を検索していて気付いたことがある。大阪と東京では派遣で働くときの時給が、ざっと200円は違うのだ(下手すると、もっと違うことがある)たかが200円。されど200円。1日8時間、20日勤務だと3万2000円の差が出る。残業とか入ると、そんな騒ぎぢゃないはずだ。東京だとファイリングなどでも、大阪のCADオペ並に時給が出るんだなぁ……と思わず溜息。

某・大きな掲示板郡で派遣板を見ていたら、とある地方の営業事務で時給1100円とあったのに対し、東京23区内の人が「その仕事だったら普通は1500円くらいあるでしょ」と書き込みが。時給差400円。1ヶ月に換算したら……凄い金額だ。

思わず「東京に移住したいのぅ」なんて思ったが、しかし地方と東京根本的に物価が違うんだよなぁ。東京は家賃も食費も桁違いにかかるらしいと小耳に挟むだに、東京に住む人々の給与が高いのは当然なのだろう。確かに東京へ行くと飲食費が、やたらと高くつくなぁ……と思った覚えがある。東京の人々は物価高のなか頑張って生活しているのだなぁ。

先日Sさんの夫君と「理想の隠居生活」について熱く語った。たとえば……隠居したら、朝から釣りに出掛けて、その日の晩は釣果をアテに日本酒で一杯やったり……ブランチ用にパンを焼いたり、自分ちで饂飩や蕎麦を打ってみたり、花や野菜を育ててみたり。図書館へ出掛けて本を読み、旧友達と親交を深めたりして、ゆるゆると暮らしたいなぁ……などと。しかし世知辛い話だが、現実を踏まえて考えてみるだに、生きていくには、これがけっこう、お金がかかる。晴耕雨読の地味な隠居生活どころか、現実的には「隠居」だなんてけっこうな身分になれるかどうかさえ怪しい気がする。

この大いなる「隠居ドリーム」が夢で終らないようにするには、コツコツと労働あるのみ……ってことなのかなぁ。なんだか今の状態では小さな子供が「大きくなったらウルトラマンになるんだ♪」とか言うレベルの、途方もない夢のような気がしてきた。

ま。とりあえずは遠い日の隠居生活より目先の現実。明日で今の職場とはお別れ。気持ち良く締めくくってこなくっちゃなぁ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年03月18日(火) どうしたも、こうしたも。
2002年03月18日(月) 『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』〜切り捨てない美学〜

白蓮 |MAILHP