白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年03月18日(火) 体調不良

週末から昨日まで熱を出して寝込んでいた。

この冬は熱を出すことなく頑張れていたのに、ここに来て寝込んでしまうとは不甲斐ない。原因は自分でもよく分っている。季節の変わり目だとか、育児疲れだとか、寝不足(最近夜中の授乳回数が多くなった)とか色々あるけれど、ガタッっと体調を崩した1番の原因は「油断」だと思う。

昨年の10月に娘を出産してから、会う人会う人に「この時期の赤ちゃんは風邪を引かさないようにするの大変ね。気をつけてね」といわれたものだが、この冬は娘に風邪を引かさないよう本当に気を使った。ここ数日でグッっと暖かくなって「娘に風邪を引かさず見事に冬を乗り切ったなぁ」と自画自賛的な達成感に浸ってしまい、フッっと気が緩んでしまったのだ。たぶん、それがいけなかったのだと思う。

いわゆる「胃腸にくる風邪」のようで、娘にうつらないかとドキドキしていたのだけれど、幸い娘は元気にしている。寝返りを習得した娘は、翌日には自分で元のポジジョンに戻れるようになり、今ではコロコロと部屋を縦断するようになった。「寝返りがはじまると、しばらくはひっくり返すのが大変よ」と聞いていたのに少し拍子抜けした。

週末は夫がいたから娘の世話をお願い出来たのだけど、ウィークデイはそうもいかない。昨日は1日パジャマのままで食事のしたく以外の家事を放棄していたのだけど、このお天気に娘を2日も家に閉じ込めておく訳にもいかず、今日はモソモソと服に着替えて娘を散歩に連れ出した。

寝込んでいる間に白い木蓮の花はすっかり満開になっていた。嬉しいような少し残念なような。白い木蓮の花は散ってしまいそうな勢いで咲いている。

体調を崩して今日で4日目だけど今回はいまいち回復が遅くて、シャッキリしない。この素晴らしい季節になんてことだ。早いところ身体を治して春を満喫したいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

今さら感が漂うが、ホワイトデーに夫から貰った花の写真など。チョコレートと小さな花束を貰った。夫曰く花束はオマケとのこと。チョコレートも嬉しかったけれど、花束はもっと嬉しかった。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年03月18日(木) 現実を踏まえるだに。
2003年03月18日(火) どうしたも、こうしたも。
2002年03月18日(月) 『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』〜切り捨てない美学〜

白蓮 |MAILHP