白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年03月25日(金) Fの家。家庭菜園。石くんの修理。

今日はFの家へ遊びに行ってきた。遊び半分、Fの様子見半分。

Fは急激な持病の悪化で人工透析の話が出ているのだけど、今のところ人工透析はしない方向で頑張っているらしい。でも大丈夫ではなくて首の皮1枚で繋がっているとのこと。正直、いつ人工透析がはじまっても不思議ではない状態とのこと。流石のFも心を入れ替えて療養生活に励んでいるようだ。最悪の状態ではないけれど、喜べないところが辛い。

娘はFの家族にすっかり慣れていて、お気に入りの玩具を持って行ってご機嫌で遊んでいた。遊んでいる最中、娘が愛してやまない石くん(公園で拾ってきた石に顔を描いたもの)が割れてしまって娘、大泣き。「家に帰ったら修理してあげる」となだめた。割れてしまった「石くん」の修理は初めてではない。けっこう高級なボンドならまずまず修理出来るので大丈夫だと思うのだけど、Fは「ただで拾って拾ってきた石を、高いボンドで修理するんだなぁ」と笑っていた。確かにその通り。でも娘にとって「石くん」は公園の石とは違うのだ。なので修理しない訳にはいかない。

昼食を御馳走になり、おやつを食べ、Fの家の家庭菜園で採れた大量の野菜(水菜、壬生菜、大根、人参、冷凍エンドウ豆)を戴いて帰宅した。戴いた野菜は私達家族では食べきれる量ではなかったのでご近所にお裾分けして、残りは新聞紙に包んで冷蔵庫へ。人参と大根の葉っぱはフリカケにした。夕食の時に自家製フリカケを食べたのだけど、すごく美味しかったので、明日義母の病院へ行く時に少し持っていこうと思う。

今日は久し振りにツイッターを復活させた。今年は年始に「やりたくない事はやらない」という目標を立てたのだけど、ふと思ったのだ。「やりたくない事はやらない」「見たくない物は見ない」という考え方も決して間違いではないのだけれど、人間が小さくまとまってしまうではないか……と。出来るだけ自分を小さい空間に閉じ込めないようにしたい。ツイッターなんて遊びに過ぎないけれど「たかが遊び」でさえ、遊べないなんて人としての器が小さ過ぎるじゃないか。これからも適当に遊んでいこうと思う。

今週は自分自身の体調不良で「1日を過ごすので精一杯」な感じだったけれど、無事に過ごすことが出来て良かった。週末は義母の病院。適度に頑張って、適度に元気をチャージして、また来週も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘の愛する「石くん一家」手前の矢印で指しているが修理…もとい療養中の石くん。全員、名前がついてます。











目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年03月25日(木) 大人のレインコート
2009年03月25日(水) 秘密基地の季節
2008年03月25日(火) 小さな悪意
2006年03月25日(土) カレー祭り。
2005年03月25日(金) 週末なのに…
2004年03月25日(木) 求職一直線
2003年03月25日(火) マンゴーの蜂蜜
2002年03月25日(月) そうだったのか……

白蓮 |MAILHP