白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月25日(木) 求職一直線

本日の就職活動。派遣会社を通じて企業さんと顔合わせ。先方の話を聞くだに……会社の雰囲気を見るだに……前職場は瓜二つというノリ。もちろん丁寧にお断り申し上げた。それにしても、あの仕事、あの待遇で、あんな条件を付けていたら志願者は少なかろうなぁ。他人事だが営業さんの仕事も大変だと同情した。

派遣会社の営業さんって、なんだか『山椒大夫』みたいだ。人を買って売りさばく……みたいな。なんにせよ生物を扱う仕事は厄介そうだ。私には出来そうにない。

顔合わせの後、職安へ。正社員の面接申し込み&請負の仕事を募集しているところに履歴書提出。そんな訳で明日も面接。以前、就職活動した時よりも仕事の数が増えているような気がする。今週は雨と寒さで縮こまっていた月曜日以外は、ずっと出ずっ張り。1日1万歩も達成できているし。なんてアクティブな私……と自画自賛。

昨日、面接に行った派遣の仕事から早速断りの電話がきた。これで2敗目。残念だなぁ……と思っていたら、別の派遣会社から仕事の紹介。しかし微妙に条件が合わず、お断りする。寄り好みしている場合ぢゃないのだが、色々な意味で切羽詰るまでは贅沢に行くつもり。

そんなこんなで、ここのところは「求職」一直線なので、とても視野が狭くなっている。ゲームにハマっている時のノリと似ているかも知れない。おかげで面倒で草臥れる就職活動も今のところは苦になっていない。この姿勢、どこまで貫けるものやら自分のことなのに、自分でも興味深々。

明日は午前中、母を病院へ送って行って、午後から面接。世の中には山ほど働く場所があるのだもの。どこかに赤い糸の職場がきっとあるはず……なんてことを思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年03月25日(火) マンゴーの蜂蜜
2002年03月25日(月) そうだったのか……

白蓮 |MAILHP