白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年03月30日(火) 乾杯したい

不意に誰かとビールを飲みたくなってしまった。今日はそんな気分。

飲もうと思えば1人でも飲めるし、夫が帰ってきてから飲んだっていい。でも、そう言うのじゃなくて親しい友人と飲みたいなぁ……なんて。日々の生活に不満がある訳ではないけれど、たまにそんな衝動に襲われる。

今日、公園で吃驚したこと。現在、娘は2歳5ヶ月。来春は3歳なので3年保育の幼稚園か、もしくは保育園の入園を検討している。保育園は働くこと前提だし、入れるかどうかは分からないけれど、少子化の進んでいる昨今、幼稚園なら楽勝に入れるだろうと思っていた。まぁ、それでも少しずつ情報収集もしておかねば……とて、ご近所の育児先輩に「○○幼稚園って、どんな感じですか?」と聞いてみたら、親切に色々と教えてくれたのだけど「願書を出す当日に並ばないと入れない」とか「紹介枠なら比較的スムーズに入れる」とか、なんだか大変そう。他の幼稚園の状況も教えてくれたのだけど、少子化とは言うものの幼稚園に入るのも大変らしい。

今まで、なんとなくそんな気はしていたのだけど、私は教育面に関してかなりウッカリな母親だったらしい。なんだか、ちょっとショックだ。まぁ…だからって、育児に関するスタンスを変える気は無い……と言うか私の性分に合わない。その日が来るまで娘と遊び暮らそうと思う。

最近、本のアタリに恵まれないのでパール・バックの『大地』を再読している。面白い本は何度読んでも面白い。この感動を誰かと語り合いたいなぁ……あ。もしかしたら誰かとビールを飲みたくなっているのは、それが原因なのかも。読書って趣味はいつでも、どこでも出来るのだけど「語り合う友」を探すのが難しいってのが弱点だ。

明日で3月もオシマイ。専業主婦の生活は年度末とか、そういう事には直接関わらないのだけれど「4月1日」って、それだけで気持ちがあらたまる気がする。3月も明日でオシマイ。ボンヤリとしないで、意識的に過ごそう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年03月30日(月) はじまり
2007年03月30日(金) 手作りの鞄
2006年03月30日(木) グラタンを作る。
2004年03月30日(火) 物に縛られる
2003年03月30日(日) 穏やかな1日。
2002年03月30日(土) もうすぐ半年。「ありがとう」と戯言と。

白蓮 |MAILHP