白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年03月31日(水) 楽しく生きたい。

娘は毎日楽しそうだ。「どうして、そんなに楽しいんだろう?」と疑問に思うことがある。

娘はよく遊び、よく笑う。時に笑い転げる。唐突に「楽しいこと」を思いつくと、1人でハイテンション。唖然とする母を置いてけ掘りにして遊びまくる。最近の口癖は「また、来ようね」。徒歩圏内にお気に入りの場所が沢山ある。こんなの2歳児標準なのかも知れないけれど、凄いなぁ……と、つくづく思う。

毎日楽しく生きるって、大人には相当難しい。

もっとも……大人が子供のように生きてしまったら、それは傍迷惑な人でしかい。「あの人は自由奔放だねぇ」ってのは決して褒め言葉ではないのだ。身近な人間だと、亡父はたぶん、そのテの人だったと思う。羨ましいと言えば羨ましい生き方だったけれど、傍迷惑なことこの上なかった。

しかしながら娘を見ていると「私ももっと楽しく生きたい!」と強く思う。しかし私は大人なので、そうそう遊び暮らしている訳にもいかして、奔放にはなれないのだけれど。せめて出来るだけ「楽しい」を増やしていきたいな……と。

そんな私は昨日の朝から鼻っ柱が痛くてならない。しかも鼻の一部赤く腫れている。事故った覚えはないので、たぶん就寝中に娘から頭突きかキックを喰らったのだろう。理不尽な話だ。そして、気候の加減か疲れが出ているのか娘が寝てから、なんだかグッタリしてしまっている。今日は色々と書きたいことがあったのに、ガッツリと文章を書く気になれず。

楽しく生きるには、まず体調を整えることからはじめた方がいいのかも知れない。これだけ寒暖の差が激しいと、身体がなかなかついてこないななぁ。今日は早めに布団に入ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年03月31日(火) 娘、不調。
2008年03月31日(月) 金曜・土曜・日曜
2007年03月31日(土) 土地の食べ物
2004年03月31日(水) やるせない別れ。
2003年03月31日(月) やはり磨きが必要かのぅ?
2002年03月31日(日) 櫻。さくら。桜。

白蓮 |MAILHP