白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年03月30日(月) はじまり

せっかく桜が咲いたのに先週はずっと寒かったから桜の開花が進まない。寒暖の差についていけずに娘は鼻水を垂らしている。もうちょっと気を付けてやれば良かったと後悔しきり。

しかしながら、昨日の寒さが嘘のように今日の日中は暖かかった。午前中、娘を連れて少し遠くの児童公園へ。砂遊びにハマっている娘と並んで砂場にしゃがみ、砂遊びなど。先週は砂場にしゃがむのが辛かったけれど、今日くらい暖かければ砂遊びも苦にならないものだ。

小さい子供って、空を見上げるのがどうしてあんなに好きなのだろう?

娘のかたわらで遊んでいた男の子が、空を指さして「飛行機だ」とはしゃぎだした。見ると、真っ青な空にセスナ機が飛んでいて、筆で描いたような飛行機雲が出来ていた。飛行機雲を見るのって久し振り。「最後に見たのはいつだったっけ?」と思い出そうとしてみたが、どうしても思い出せなかった。私は、じっくりと空を見ることのない大人になってしまったらしい。仕方がないとは言うものの、ちょっと寂しいような気がした。

青い空と白い飛行機雲。写真に撮っておきたいような綺麗さだった。

3月も明日でオシマイ。明後日から4月に突入する。春も本番。年度も改まる。日本における1年のスタートは元旦だけど、4月もある意味1年のスタート。学校へも行っていないし、会社にも属していない人間にとって年度変わりなんて関係ないようにも思うのだけど、それでも「新しいスタートだなぁ」と思ってしまうから不思議だ。

本格的な春のはじまり。新しい年度のはじまり。元気一杯で「はじまり」を迎えたいものだなぁ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年03月30日(金) 手作りの鞄
2006年03月30日(木) グラタンを作る。
2004年03月30日(火) 物に縛られる
2003年03月30日(日) 穏やかな1日。
2002年03月30日(土) もうすぐ半年。「ありがとう」と戯言と。

白蓮 |MAILHP