白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年03月29日(月) 雪だかアラレだか。

昨日はそこそこ暖かかったのに今日は朝から冬に引き戻されたような寒さ。身体の方がついていかなくて、ほとほと参る。

そんな中でも娘は元気全開。午前中も午後も張り切って外遊びに出掛けた。午後からは公園へ行っても、春休み中の小学生男子がチラホラとサッカーをしている以外に誰もいなかった。たぶん、この寒さだと人がいないだろうなぁ…と予測して、少し遠い公園へ歩いて遠征したのは正解だったと自画自賛。だが、しかしその考えはアッっと言う間に後悔へと変わった。

桜が咲いていると言うのに、雪だかアラレだかが豪快に降ってきたのだ。寒い地域に住む人からすれば、なんてことのない出来事かも知れないけれど、雪なんてめったに降らない大阪では「雪が降る」ってだけで大事件。しかも3月末…桜が咲いている時期に降るなんて! 雪だかアラレだかが降る中、てくてく歩いて帰宅した。もっとも、雪が降ってテンションが下がったのは私だけで、娘は「雪が降ってきた! 雪だるま作れる!」と、テンション鰻上り。あげく「ゆきやこんこ あられやこんこ」と歌まで歌いだす始末。

帰宅して飲んだ温かいコーヒーの美味しかったことと言ったらなかった。

とりあえずな感じでいれたインスタントコーヒーでも、ああいうシュチュエーションで飲めば美味しいものだなぁ。コーヒーよりも紅茶が好きなのだけど、寒くてあたたまりたいような時には紅茶よりもコーヒーが飲みたくなるから不思議だ。紅茶はお菓子を食べたり、ゆっくりしたい時に飲みたくなる。

それにしても吃驚するほど寒い1日だった。桜の花もさぞや驚いていることだろう。週の半ばに雨が降って週末は暖かくなる……との予報だけれど「お願いだから暖かくなってくれぇぇ」と祈るばかりだ。明日は今日より暖かくなって欲しいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

公園に咲いていた桜とチューリップ。花はしっかりと季節を追っていると言うのに、今日の寒さは一体……。チューリップは不思議と子供心を捉えるらしく娘の好きな花ナンバーワン。特にピンク色が良いらしい。ちまたに咲いているのだと圧倒的に赤が優勢。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年03月29日(水) 震える桜
2004年03月29日(月) 2週目突入
2003年03月29日(土) お弔い
2002年03月29日(金) 『幼な子われらに生まれ』〜ウザイくても格好イイ男〜

白蓮 |MAILHP