白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年03月30日(木) グラタンを作る。

春はどこへ行っちゃったんだろう? なんて呟いてしまうほどに寒い1日だった。流石に4月の声を聞いたら冬のコートは片付けなくちゃいけないと思うのだけど、大丈夫かなぁ……と、ちょっと心配。

今日は夕食にグラタンを作ってみた。寒いから…ではなくて夫のリクエストで。我が家の食卓には「お洒落度」とか「いま風」な感じが足りないような気がする。どちらかというとお惣菜を作りなれているので、野菜の煮付けとか魚の焼いたのだの煮たのだの、それにお汁物……てなメニューが多いのだけど、洋風料理もたまには出さなきゃいけないなぁ。「食べたいものある?」と聞いたら洋風料理ばかりが出てきてハッっとした次第。和食にこだわっているつもりはないけれど。

まぁ、しかし。ウィークディにグラタンを作るのはちょっとキツかった。ホワイトソースが面倒臭くてグッタリ。電子レンジで簡単に作る方法もあるらしいから、そういう手段を活用するのもアリかなぁ……と思う反面、昔ちっくに作るのが好きだしなぁ…という思いもあったり。悩ましい限り。

料理を作るのは面倒であると同時に楽しい時間でもあるのだ。専業主婦だったら、あれこれ凝った料理を作りたいなぁ…なんて夢想するけど、自由になる時間があったらあったで、かえって出来ないような気もしたり。今の状態に感謝しなくちゃ……と思う。結婚前よりも、ゆったり暮らしているのだから。

夫の帰りが待ち遠しくてならない。早くグラタンを食べたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年03月30日(火) 物に縛られる
2003年03月30日(日) 穏やかな1日。
2002年03月30日(土) もうすぐ半年。「ありがとう」と戯言と。

白蓮 |MAILHP